京都で労務管理について社労士に相談するなら小牧社会保険労務士事務所がおすすめ

京都で社会保険労務士の相談なら「小牧社会保険労務士事務所」がおすすめ

労務管理は、人事や法律に関する専門的な知識を必要とする分野だけに、いざ問題が生じた場合にどのように対応すれば分からないという方は少なくないのではないでしょうか。京都にある小牧社会保険労務士事務所は、そのような悩みを抱える企業の経営者や人事担当者の強い味方です。以下では、同事務所が手掛けるサービスの内容や強みなどを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

顧問料も手頃!労務・管理の相談はデジタルに強い京都の社労士「小牧社会保険労務士事務所」へ

小牧社会保険労務士事務所の概要

小牧社会保険労務士事務所は、京都府福知山市にオフィスを構える社労士事務所です。1991年の開設以来、企業が抱える労働問題について、専門的な観点から解決に向けたサポートを行ってきました。また、1998年には、事務所内にあったコンサルティング部門を分離し、有限会社レイバーを設立しています。同社は、経営コンサルティング業務に加えて、企業の海外展開のサポートなども行っていますので、そういった分野で専門的なアドバイスを必要としている方にとっては非常に頼りになる存在であると言えるでしょう。経営や労務についてのコンサルティングとアウトソーシングサービスを通して、多くの企業の役に立つとともに、海外ネットワークを築くことで、グローバル化を目指す企業を支援していくというのが、小牧社会保険労務士事務所とそのグループ会社が目指している姿です。

サービスの内容と特長

次に、小牧社会保険労務士事務所が提供しているサービスの内容と特長について紹介します。なお、同事務所のホームページでも業務案内が掲載されていますので、そちらも併せて参照すると良いでしょう。

労務問題の解決・相談業務

小牧社会保険労務士事務所は、労働紛争・労働トラブル解決のエキスパートとして、企業が直面する様々な労務に関するトラブルの相談に応じるとともに、その解決に向けた対応を行います。代表的な事例としては、退職した従業員からの未払い賃金の請求や不当解雇請求、企業内で発生したパワハラやセクハラにまつわるトラブル、従業員への退職勧奨などがあります。また、従業員に対する支払賃金額の妥当性を検証したり、再雇用の有無や賃金、年金、雇用保険といった労働条件の決定に関する相談にも対応することが可能です。自らが抱える社労士に加え、法律事務所や司法書士事務所と提携して、迅速に問題解決に向けたアクションが取れるというのが小牧社会保険労務士事務所のサービスの特長です。

労務管理のアウトソーシング業務

小牧社会保険労務士事務所では、企業からの労務管理に関する業務のアウトソーシングに応じています。同事務所のアウトソーシング業務は、完全なデジタル化・オンライン化に対応しているため、クライアントは、自らの労務管理データをリアルタイムで見える化できるようになります。例えば、各従業員の残業時間を見れば、どの部署に業務が集中しているかが手に取るように分かるため、それを踏まえて人員配置を見直せば、より効率的な業務運営体制を構築できるようになるでしょう。

就業規則等の作成業務

就業規則は、企業と従業員の雇用条件を定める重要な法律文書ですが、高い専門性が求められるものだけに、どのように作成したり、見直したりすればよいか分からないという企業の経営者や人事担当者は少なくないのではないでしょうか。小牧社会保険労務士事務所は、就業規則を一から作成する業務はもちろんのこと、それ以外にも既存の就業規則を継続的にレビューして必要に応じて改訂するといった業務も行っています。そのため、同事務所に任せておけば、常に就業規則に最新の労働法規などを反映できるようになります。

助成金の申請代行業務

企業が利用できる助成金には、雇用関連のものや研究開発に関するものなど多種多様です。しかし、それらの受給条件を把握したり、正しく申請したりすることは容易ではありません。小牧社会保険労務士事務所では、企業に代わって受給可能な助成金を洗い出し、申請することで確実に必要な助成が得られるようにしています。同事務所に依頼すれば、企業が自ら面倒な手続きを行わずに済むでしょう。

その他の業務

以上の業務の他に、社会保険や労働保険などの申請手続きの代行や、賃金体系や退職金制度の見直しを検討中の企業からの相談対応といった業務も実施しています。基本的に人事・労務に関する問題であれば何でも対応可能ですので、何等かの悩みがある場合には、ぜひ相談してみると良いでしょう。

小牧社会保険労務士事務所の強み

生産性の向上と職場環境の改善を強力にサポート

労務管理のアウトソーシングを通じて、企業の生産性を向上するとともに、労働問題についての知見を提供することで職場環境の改善をサポートできるというのが、小牧社会保険労務士事務所の持つ強みの一つです。同事務所に相談することによって、従業員がより活き活きと働ける職場づくりを行えるようになるでしょう。

テクノロジー化をサポート

小牧社会保険労務士事務所は、テクノロジーの分野でも強みを有しており、企業のデジタル化やオンライン化の導入をサポートし、それらの活用による生産性の向上に結びつけています。テクノロジーを得意とする社労士事務所というのは、他の事務所にはなかなかない、小牧社会保険労務士事務所ならではの強みであると言えます。

明瞭な料金体系

小牧社会保険労務士事務所では、企業から業務を受託する際に、必ず見積書を作成するようにしています。例えば、顧問契約の場合には、従業員数に応じた顧問料の計算式が設けられているため、基本的にはそれにより算出される金額が見積り額を大幅に上回るようなケースはありません。このように、料金体系が明瞭であるというのも同事務所の強みです。

労働問題で困ったら小牧社会保険労務士事務所に相談してみよう

以上で見てきたように、小牧社会保険労務士事務所は、人事や労務のプロフェッショナルとして、様々な労働問題の解決支援を行っています。労働問題を企業だけで解決しようとすると、多大な時間とコストが必要になるため、なるべく手間を減らして対応したいという場合には、ぜひ小牧社会保険労務士事務所に相談してみると良いでしょう。

事務所情報

事務所名小牧社会保険労務士事務所
所在地〒620-0940 京都府福知山市駅南町1-222
電話番号0773-25-1671