ネイティブ・アメリカンの詩 | こころの癒しの四次元ぽけっと

こころの癒しの四次元ぽけっと

心が沈むとき 心が痛むとき 心が揺れるとき
心を癒してくれる「癒しの秘密道具」が出てくる
四次元ぽけっとがあるといいなと思ったことはありませんか?
カウンセラーがセルフケアのために愛用している心を癒すやり方や
心に響いた言葉を紹介するブログです。

美の中を歩かせて下さい。

そして、赤と紫の夕陽を見させて下さい。

私の手に、あなたの作ったものを愛でさせて下さい。

あなたの声を、私の耳にとどかせて下さい。

あなたが、我が人々に教えたことを理解できるよう

私を賢くしてください。

あなたがすべての葉や岩のかげに隠した教えを学ばせて下さい。

私は力を求めます。

でも、それは、兄弟よりも強くなるためではなく、

一番手ごわい敵、自分自身と闘うためです。

いつでも清潔な手と素直な目であなたのもとへ行けるよう

準備させてください。

消えていく夕陽のように

人生が消えていく時、

私の霊が恥じることなく、あなたのもとへ向かえるように。

(E・キュブラー・ロス 「死ぬ瞬間と臨死体験」 読売新聞社,1997年より引用)

 

* * * * * * * * * * *

 

このところ、ネイティブ・アメリカンの長老や族長の言葉に感銘を受けています。

 

大地、自然、宇宙の背後にある大きな摂理と調和しながら、争わず、自己の内面の成長を大切にする彼らの生き方には、長い長い時間をかけて培われてきた気高さや叡智があります。

 

頭、体、心、魂をバランスよく調和させながら生きる。

大きな流れに身を委ねて生きる。

人と争うのではなく、謙虚に、相手を尊重して生きる。

 

そのための生き方がいっぱいつまったネイティブ・アメリカンの言葉です。

 

 

心理カウンセラーランキング

 

* * * * 注意事項 * * * *

このブログで紹介している内容は、個人の体験・感想を述べたものです。

治療効果や個人の深刻な問題の解決を保証するものではないことをご理解いただいた上でお読みくださいますようお願いいたします。

* * * * *  * * * * * 

________________________________

 心のおやすみ処 風庵(ぷうあん)

〔カウンセリングルーム〕

________________________________

○ ホームページ

 https://www.puuan-kokoro.com/

 

○ ブログ「心の癒しの四次元ポケット」

 https://ameblo.jp/puuannkokoro

 

心が沈む時、心が痛む時、心が揺れる時。

心を癒してくれる「秘密道具」が出てくる四次元ぽけっとがあるといいな、と思ったことはありませんか?

カウンセラーがセルフケアのために愛用している心を癒すやり方や、心に響いた言葉を紹介するブログです。