当ブログの記事にはプロモーションが含まれています

葬送のフリーレンはつまらないし面白くない?何が面白いかについても

葬送のフリーレン

週刊少年サンデーにおける人気作品の1つとなっている「葬送のフリーレン」。

勇者ヒンメルが魔王を倒して世界を救った後の後日談を描いたストーリーとなっており、その斬新なストーリーで注目を集めています。

そんな「葬送のフリーレン」ですが、週刊少年サンデーの連載作品の中でもそれなりに長く連載されていますが、つまらなくて面白くないと言う意見が存在。

何が面白いのかもわからない人もいる状況です。

今回は「葬送のフリーレン」はつまらないし面白くないと言われる理由を考察します。

何が面白いかについても考えていきます。

葬送のフリーレン記事一覧はここから
>>>「葬送のフリーレン」の記事一覧を見る

 

葬送のフリーレンがつまらないし面白くないと言われる理由を考察

淡々と進むストーリーが退屈でつまらない

理由の1つ目は淡々と進むストーリーが退屈でつまらないということ。

上記でも述べましたが、葬送のフリーレンの話は勇者ヒンメルが魔王を倒して世界を救った物語の後日談。

そのため、魔王を倒すとか、世界の危機を救うとかいう大層な目的は皆無。

強いて言えば、魔王軍の生き残りとかと戦ったりはしますが、物語によっては戦闘することなく進んでいきます。

 

旅仲間のシュタルクは感情を出したりしますが、主人公のフリーレンと旅仲間のフェルンは感情を中々表に出さないなのもあって会話に盛り上がりがありません。

そのため、淡々としているようにも見え、物語がつまらなく感じている人が多くいるのです。

見どころがわからないので面白くない

理由の2つ目は見どころがわからないので面白くないということ。

葬送のフリーレンはバトルもありますが、バトルがメインではなく旅をする話となっています。

旅をしていると言っても、余り盛り上がりがない地味な話が多めの感じとなっているのです。

旅の内容も今一つなので、見どころをの説明が難しいのでしょう。

主人公に共感できない

理由の3つ目は主人公のフリーレンに共感できないこと。

フリーレンの種族はエルフであり、普通の人間よりも長い年月を過ごしています。

長く生き過ぎた弊害で刺激が余りなく、感情も薄れていったのでしょう。

そのため、読者からすれば感情の薄いフリーレンに共感しにくいのかもしれません。

 

ただしフリーレンは勇者ヒンメルが死亡した時は涙を流したり、怒っているフェルンに怯えたりと決して無感情と言うわけではありません。

読者もそれが分かっているので、せめてもうちょっと感情を出してほしいと言うのがあるのでしょう。

結局何が言いたいのかわからない

理由の4つ目は結局何が言いたいのか分からないということ。

どの漫画にも、作者が読者にこの漫画を通じて何を伝えたいのか、はっきりしたものがあるはず。

しかし、葬送のフリーレンは淡々と話が進んでいるだけで、読者に何を伝えたいのかわからない漫画となっているのです。

 

登場するキャラクターは名言を発したりしていますが、「葬送のフリーレン」のキャラクターは特にこれと言った名言を言っていません。

そのため何を伝えたいのか、何が言いたいのか分からないと感じる読者がいるのでしょう。

葬送のフリーレンがつまらないという声まとめ

まるっきりつまらないわけではないが、面白さも感じないといった微妙な意見が多いように感じました。

 

葬送のフリーレンは何が面白いのか考察

ここまでは「葬送のフリーレン」がつまらないと言われる理由を考察しました。

ここからは作品が面白いと言われる理由を解説します。

人と人との関りについて考えさせてくれる

1つ目は人と人との関わりについて考えさせてくれること。

現代では電子機器とかがあるせいで、人と人との繋がりが薄くなっていっているのです、

フリーレンも勇者ヒンメルが命を落とした後、彼の事を深く知ろうとしなかった事を後悔したので、ヒンメルの足跡を巡る旅に出発。

作者は作品を通じて、大切な人との繋がりや関わりは大事にしないといけないと示唆していると考えられます。

キャラクターの心の機微の描き方が秀逸

2つ目はキャラクターの心の機微の描き方が秀逸。

葬送のフリーレンと言う作品には人間の他にエルフ、ドワーフ、魔族と言う所属が存在しています。

人間は短命であり、エルフ達は長い時を生きる事が出来る長寿の種族。

そのため、それぞれ思っている事や考えの違いが顕著となっています。

そういった心の機微が上手く描かれているので、秀逸だと言われているのです。

淡々と進む物語に心癒される

3つ目は淡々と進む物語に心を癒されること。

上記のつまらない理由の1つに、淡々と進む物語がつまらないと述べましたが、中にはそういう物語が好きな読者も存在。

魔王を倒すための話なら兎も角、葬送のフリーレンは魔王を倒した後の後日談となっています。

そのため、余計な会話とか心の声が無く、淡々と物語が進んでいるのです。

同時にテンポよく物語が進んでいくので、ストレスを感じることなく読む進めることができる作品になっています。

葬送のフリーレンが面白いという声まとめ

売れている漫画だけあって、「面白い」という声は多いですね。

  • 読みごたえがある
  • つまらないエピソードがない
  • なるほどと考えされられる作品

という声が目につきました。

 

ebookjapanなら漫画「葬送のフリーレン」が70%OFFで読める

以下の記事では、漫画「葬送のフリーレン」を安く読めるサービスを解説しています。

お好きなサービスを選べばいいですが、当ブログのおススメはebookjapan

初回ログインするだけでもらえる70%OFFクーポンを使えば、漫画「葬送のフリーレン」を安く読むことができますよ!

まとめ

今回は「葬送のフリーレン」の何がつまらなくて面白くないのか、何が面白いかについて説明しました。

「葬送のフリーレン」がつまらなくて面白くないと言われる理由は

  • 淡々と進むストーリーが退屈でつまらない
  • 見どころがわからないので面白くない
  • 主人公に共感できない
  • 結局何が言いたいのかわからない

「葬送のフリーレン」の面白いところは

  • 人と人との関りについて考えさせてくれる
  • キャラクターの心の機微の描き方が秀逸
  • 淡々と進む物語に心癒される

最後までご覧いただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました