近況

【近況】「プライルード」いよいよ始動・フジノウェーブ記念へ!ほか13頭!

皆様こんにちは!キャロットクラブの出資馬の近況が更新されました。地方競馬短距離界の代表格候補プライルードがいよいよ2023年初戦に向けてミッドウェイFへ移動。いよいよ2023年JBCスプリントに向けての戦いが始まります💪



近況(キャロットクラブ)

6歳馬

トゥルーヴィル(牡)

クラブ公式HP・2/7付

NF空港
この中間は週3日、屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「この中間はハロン16秒ペースを取り入れています。脚元の状態を確認しながら、徐々にペースアップを図っていければ理想です」(空港担当者)

5歳馬

カイカセンゲン(牝)

クラブ公式HP・2/8付

ミッドウェイF
この中間は周回ダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。「この中間も周回コースが中心の内容ですが、問題なくメニューに取り組めていますよ。動き自体は良くなってきている印象ですから、この調子で変わり身を引き出していければ理想です」(ミッドウェイF担当者)

フォーヴィスム(牡)

クラブ公式HP・2/7付

NF天栄
トレッドミル調整かミニトラックで軽めの調整を行っています。「先日のレースでは見事に勝ち切ってくれて良かったです。会員の皆様おめでとうございました。レース後脚元に疲れがあるということでしたので無理せず放牧に出てきていますが、見てみると確かに少しあるものの、大きな不安というほどではありません。実際に軽めなら乗ることもできるので完全休養させるような状態ではないのですが、いつもの右膝、そして今回の左前脚の球節の変化を慎重に見ながら対応していきます」(天栄担当者)

4歳馬

ジレトール(牡)

クラブ公式HP・2/8付

NFしがらき
8日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬はありがとうございました。行く馬を見ながらスムーズな競馬ができましたし、2着馬を寄せ付けずに強い内容で勝ち切ってくれました。レース後は馬体に異常がないことを確認し、本日NFしがらきへ放牧に出させていただきました。これからはオープンクラスで番組も限られてきますから、状態を見ながらまた相談していきたいと思います」(松永幹師)

プライルード(牡)

クラブ公式HP・2/7付

ミッドウェイF
この中間は周回ダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。「帰厩後の状態を確認した上で馬場での運動をスタートしています。脚元の硬さ、口向きにいくらか気になるところがあるので、様子を見ながら徐々にペースを上げていければと考えています。予定通り、フジノウェーブ記念へ向かえるように乗り込みを進めていきます」(ミッドウェイF担当者)3月9日の大井競馬(フジノウェーブ記念・ダ1400m)への出走を目標にしています。

3歳馬

クエイヴァー(牝)

クラブ公式HP・2/7付

NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によってはハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週に続いて今週も日を選んで15-15を採り入れています。今のところ問題なくこなすことができていますし、軌道に乗ってきたかなと思えるので、何とかこのまま進めていきたいです」(天栄担当者)

クールブロン(牡)

クラブ公式HP・2/8付

武幸厩舎
8日は軽めの調整を行いました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。敗れたのは残念でしたが、レースぶりはずいぶん良化していて、ジョッキーも“使いつつもっと良くなりそう”と言っていました。広いコースも合いそうですし、乗り出して問題ないようなら中1週で阪神のダート2000m戦を視野に入れていこうと考えているところです」(武幸師)19日の阪神競馬(3歳未勝利・ダ2000m)を目標にしています。

シテ(牡)

クラブ公式HP・2/8付

NFしがらき
8日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。ダートでまずは勝ち上がりを狙ったのですが、キックバックを嫌がってしまい裏目に出てしまいました。レース後は多少左前のソエを気にしている感じもありますので、予定どおり一度放牧に出させていただきます。芝ならこのようなことはないはずですし、しっかり立て直してから巻き返したいと思います」(石坂師)

スティールウィル(牡)

クラブ公式HP・2/9付

NF早来
トレッドミルか周回コースで軽めのキャンター調整を行い、週3日は坂路でハロン15~17秒のキャンター調整を行っています。「坂路で普通キャンター程度に乗っても状態は変わりなかったので、週1本ながらハロン15~16秒程度まで乗っています。坂路での15-15の開始に向けて、このままジックリ慣らしつつ進めていきたいです」(早来担当者)

ディバイングレース(牝)

クラブ公式HP・2/8付

蛯名正厩舎
8日は美浦坂路で追い切りました(57秒1-41秒9-27秒5-13秒8)。「帰厩後しばらくは用心しながら動かすようにしていました。入厩してきた感じが前回に比べると幾らか大人になったかなと思わせますね。ただ、敏感なのは相変わらずで、気を付けないとビュッと行きそうな感じがしますね。丁寧に接していかないとどういう方向へ変わってしまうか不安に思うところを抱えていますので、気を付けるようにしています。今朝は坂路に入れて軽く時計を出しました。最初なので無理に動かすのではなく少しずつというイメージなので、時計的には大体思惑に近いものですね。動き的には中山のあたまからでも行けなくはないかなと思いますけれど、メンタルを考えると急ピッチで進めていくのはどうかな…と思うので、この後の様子を見ながら柔軟に考えていきます」(蛯名正師)

パルクリチュード(牝)

クラブ公式HP・2/7付

NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンタ―調整を行っています。「この中間は週3回ほどハロン16秒ペースで乗っています。そこまでペースは上げていませんが、馬体重は先週から少しずつ増えてきていますし、ここまでは順調に乗り込みが続けられていますね。特に疲れなどは見られませんから、様子を見てハロン15秒ペースも取り入れていきます」(NFしがらき担当者)

ファンネルマーク(牡)

クラブ公式HP・2/8付

古賀厩舎
8日は軽めの調整を行いました。「先週はピリッとしない内容になってしまいましたから、レース後に気になるところがないか、慎重に確認するようにしています。キックバックを受けたので眼球などに傷がついていないかもチェックしていますが、そこを含めて局所的なダメージは見られませんね。それでも、全体的に使ったなりの疲れはありますし、去勢明けを使った直後にもなるので、無理せずリフレッシュ期間を設ける考えです。今後に関してはまだ確定する段階にはないものの、さすがに前走のままとはいきませんから、条件や馬具など、改めて相談、検討していきます」(古賀師)

ブレガーロード(牡)

クラブ公式HP・2/7付

NF空港
この中間は週2日、屋内坂路コースでハロン16~18秒のキャンター2本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「徐々にペースを上げていますが、ここまでは問題なく対応することができています。この調子で坂路コースでのメニューを消化していき、中身から変えていきたいところです」(空港担当者)

レディエンフェイス(牝)

クラブ公式HP・2/7付

NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によってはハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週に続き今週も70-40を課しています。今朝はトレッドミルでの調整にしていますが、月曜日にしっかりと動かしてあり、様子もいい意味で変わりありません。そのことから加藤調教師に“もう少しで態勢が整うかもしれません”という話もさせていただいたところです」(天栄担当者)

まとめ

いよいよ始動・フジノウェーブ記念へ

JBCスプリント後休養に入っていた「プライルード」がいよいよ始動します。休養前から定めていた目標のフジノウェーブ記念に進みます。この休みで心身ともに成長しているでしょうから11月のJBCスプリントに向けて着実に歩みを進めていきましょう✨🏇✨

その他のトピックスは、前走久々ながら3着に好走した「クールブロン」の続戦が決定。距離延長はプラスになるとみています。叩き良化型とみて間違いないでしょうから叩き2戦目に期待が膨らみます😻

蛯名正義厩舎に入厩した「ディバイングレース」は、第2回中山開催が濃厚とみています。ただ、コメントにもある通り開幕週は厳しいでしょう。じっくりと進めてきましたので、焦らずにいきましょう😁

去勢明けの復帰戦で大敗を喫した「ファンネルマーク」が放牧。芝への再挑戦を示唆していますがどうでしょう。個人的には、デビュー戦の芝での走りをみる限りダートの方がいいと思っています。距離短縮や馬具などを工夫してもう一度ダート戦にいくことの検討余地はあるでしょう😞

※キャロットクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済



最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨

【一口馬主の話題】とことん楽しめる「おすすめクラブ3選+α!」皆様こんにちは!突然ですが、競馬って勝ち負けだけでは語れないロマンがあったり馬券でお金が増えたり減ったり本当におもしろいですよね😃 ...
お知らせ(ブログを移設します🙇‍♂️🙇‍♀️)

この度、ブログをAmeba(アメーバ)へ移設することにいたしました。

以下のリンクより新ブログにお越しください。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️

Ameba(アメーバ)

歴代重賞勝ち出資馬(23年4月9日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:15戦3勝)
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:33戦10勝)
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)