wordpress

WordPressでサイトを始める前準備!必ずこれだけは揃えよう!

Wordpressでブログを開設するために必ずこれだけは揃えよう!

自分でオリジナルサイトを作ってブログをやりたい。
と思ったけど、サイトを制作するのって時間がかかる。

ましてやWeb初心者だった自分にとって、一からHTML組むのも相当面倒だし、ブログを更新するのには向いてはいないしどうしようと思ってました。

そこで見つけたのがWordPress

サイト制作もコーディングするよりも簡易的にできるし、何よりブログの更新も容易にできるので採用する以外の選択肢はありません。

ただ、本当にWebの基礎知識を知らなかった当時の僕にとってはどうやって初めていいかもわかりません。

WordPressでサイトやブログを作成したいけど、何からやればいいんだろう。。。というのが本音でした。

でもそんな素人でもやり始めればできるもんなんですね。

そこで今回はWebのド素人だった僕がWordpressでブログを開始するまでにしたことを書いていきます。

こんな人におすすめ!
・Wordpressに興味はあるけど何から始めていいかわからない
・パソコンはあるけど他に何が必要か見当がつかない
・費用がどれだけかかるか予想もつかない

そもそもWordpressとは?

念のために説明しておくと、WordpressとはCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)といってweb制作に必要な専門的な知識が無くても、webサイトやコンテンツを制作できるシステムのことを指します。

通常Web制作をするときはHTMLとCSSを使いますが、CMSなら、専門知識をそこまで必要としません。

ただ、テーマによってはレイアウトに制限がかかるので、自由度を向上させるにはHTMLとCSSの知識は必須になります。

WordPressでブログを開設する前に必要な環境

Wordpressでブログを開設する前に必要な環境

WordPressでブログを開設するのに必要なものを挙げていきます。

▢ ブログ開設に必要な環境
・パソコン(まあまあな性能)
・インターネット環境

上記2点さえあればOKです。

写真加工用のアプリケーションも必要ですが、初めはリサイズ程度の加工で良いので無料のアプリで済ませましょう。

パソコンの性能は以下だと好ましいです。
CPU:インテル Core i5以上
メモリ:8GB以上
SSD:500GB以上

また持ち運ぶのであればノートPCですが、その場合サイズは13インチ程度が見やすいし重すぎないのでオススメです。

最低限の環境があると確認出来たら、次はブログをやサイトを始めるために契約しておかなければならないものが2つあります。

▢ ブログ開設に契約が必要なもの
・レンタルサーバー
・独自ドメイン

最低限これだけあればWordpressでブログ開設が可能です。

レンタルサーバーはどこがいい?

レンタルサーバーは少し迷いましたが、ロリポップ1択でした。

理由はコスパ!

家がお小遣い制なので、ブログに投資できる資金には限りがあります。ランニングコストはできるだけ抑えた状態でスタートしたいのが本音です。

当時見た中ではコスパが良く、値段も月額500円程度だったので即決めました。

選んだレンタルサーバー
・ロリポップ
・スタンダードプラン
・月額550円(税込)

独自ドメインはどこで取得する?

ブログや個人サイトを作るならやはりドメインはオリジナルの方がいいですよね。

ドメインはいわばインターネット上の住所のようなもので、Webサイトがどこにあるのかを判別する情報になります。

独自ドメインにしておく最大のメリットは、もしサイトを引っ越す際にドメインを変える必要もないという事。

独自ドメインは主に以下2サイトで取得が可能です。

▢ 独自ドメインを取得できるサイト
・お名前.com
・ムームードメイン

お名前.comが主流のようですが、ロリポップと連携できるムームードメインにしました。
どっちが優れているとかは特に無いようです。

好きな方を選んでドメイン名を取得すれば大丈夫です。

独自ドメインをサーバーに設定

サーバーと独自ドメインの契約が完了したらサーバーに独自ドメインを設定。
ログインできたら、サーバーの管理・設定の中にある独自ドメイン設定を選択します。

独自ドメイン設定■ステップ2. 独自ドメインをロリポップ!に設定するの項目を入力。

項目内容
設定する独自ドメイン取得したドメイン名を入力
公開 (アップロード) フォルダ独自ドメインと同じにしておくとわかりやすい
ロリポップ!アクセラレータの設定チェックを入れておく

公開 (アップロード) フォルダ独自ドメインと同じにした方が管理しやすいですし、サイトの表示速度向上のためにロリポップ!アクセラレータの設定にはチェックを入れておくことをおすすめします。

項目を入力後、独自ドメインをチェックするをクリックで完了。

今ではたったこれだけのことをやるのにどんだけ時間かかってんだろうという感じです。

でも素人が手探りでやるとなると時間はかかるもんですね。

まとめ

WordPressでブログやWebサイトを始めるのに必要なものをまとめると以下になります。

▢ 制作環境
パソコン(CPU:Core i5/メモリ:8GB/SSD:500GB)
・インターネット環境


▢ 契約が必要なもの
・レンタルサーバー
・独自ドメインの取得

ひとまずこれだけ揃えばWordpressでブログを始められる環境を作ることはできます。

WordPressのインストール等は別記事でご紹介させていただきます。

後はWordpressの準備ですが以下よりダウンロードできます。
WordPressのサイトへ

-wordpress