【自炊】一人暮らし必見!オススメ節約料理5選!

お疲れ様です。まーるです。

最近調子が悪くて、予定通りにブログが書けてないのですが、今週からまた頑張っていきますので、宜しくお願いします!

今回はオススメ節約料理5選ということで、私は4年程一人暮らし期間がありますが、その間に重宝した料理をご紹介していきます!

まーる

今回紹介する料理は、安いけどそれなりに満足感があり、調理が面倒ではなく、継続して食べれるものです!

目次

オススメ節約料理① パスタ

節約料理といえば、絶対に欠かせないのがパスタです。

パスタ自体はスーパーにある、150円くらいで700gくらいのものを私は使用しています。

それを140g使用し、5回に分けて食べています。まぁパスタそのものは割となんでもいいと思っているのですが、問題はソースです。

自分で作ると結構面倒くさいんですよね。そんなわけで市販のソースを使用するのですが

まーるのオススメはズバリこれ!

LA BETTOLA 落合務シェフ監修の予約でいっぱいの店パスタソース

このソースは何を食べても美味しいです!私は辛いのが好きなので、アラビアータがオススメ!

カルボナーラもポモドーロも全部美味しいので間違いないです。

スーパーだと150円くらいで売っているので、パスタと合わせても180円!

私はウインナー(アルトバイエルン)を2本ほど入れて食べるのが好きです!ウインナーは高いの買っとけ

一食200円以内でかなり満足できるので、パスタは週に一度は食べてます。超オススメです!

オススメ節約料理② お茶漬け

コスパだけでいうなら、今回紹介する中では一番だと思います。

ご飯にお茶漬けの素とお湯をかけるだけですからね。

お金がないけど満腹になりたい時は重宝していました

ただ、お茶漬けだけでは物足りないので、アルトバイエルンと一緒によく食べています(笑)

オススメのお茶漬けの素ですが、永谷園のお茶漬けシリーズが間違いありません。鮭と梅が好きです。

ご飯大盛りのお茶漬けにアルトバイエルン2本でも100円ちょいだと思うので、ガンガン食べていけます。意外と飽きないので、多いときは週に3回くらい食べてました。

オススメ節約料理③ 鍋

鍋は寒い時期限定ですが、コスパの割には味が良すぎるんです。

私は白菜、豆腐、もも肉。たまにアルトバイエルンとエノキを入れますが、全部一食では使いきれないので、3回くらいに分けて食べます。

鍋だけで150円くらいなので、当然コスパはいいし、色々な具を好みによって入れれるので、飽きが来ないんですよね。

締めに冷凍うどんとか入れてもいいし、オススメです。

出汁は基本鍋キューブか、ポーションタイプの液。小分けのやつが使い勝手がいいです。

オススメ節約料理④ うどん

パスタに負けず劣らず、うどんのコスパも狂ってます。

うちの近くのスーパーでは冷凍うどんが(テーブルマークの讃岐うどん)が5食分で170円くらいで売っています。まぁ冷凍うどんも安ければなんでもいいと思っていますが。

出汁はヒガシマルのうどんスープ一択

この出汁は安い割にはかなり美味しいです。私は豚肉か牛肉、冷凍ネギ、温玉を乗せて食べることが多いです。

たまにアルトバイエルン。こちらも150円から200円の間でできるので、オススメです。

オススメ節約料理⑤ カレーorシチュー

最後はカレーorシチューです。一人暮らしでカレーとシチューってコスパ悪いんじゃないの?という方もいますが、全然そんなことないです。

そのかわり、具材はシンプルにしないとコスパは確かに悪くなります。

私はカレーの場合、もも肉と冷凍野菜のみ。ルーはジャワカレー(辛口)とバーモンドカレー(中辛)のMIX

シチューの場合、ひき肉と冷凍野菜のみ。ルーはハウスシチュー

ジャガイモ?そんなもの知りません。ジャガイモは電子レンジを使えば、煮込みの時間を減らせますが、皮を向くのが面倒なので入れてません。

たまにアルトバイエルンは入れます。

肉と野菜のみだと、カレーもシチューも15分くらいで作れます。

3回くらいに分けて食べるので、一食130円から180円くらいだと思います。

野菜は高いので冷凍野菜一択です。好みによりますが、私は洋風のこんな感じのやつを使っています。大体200円くらいです。

まとめ

一人暮らしの節約料理ってコスパや味も大事ですが、調理時間や後片付けの楽さも大事だと思うんですよね。

カレー、シチュー、鍋は後片付けが少し大変ですが、個人的には許容範囲内です。

節約料理って毎回やってたらどこかで飽きてきますし、面倒になります。

私は松屋やほっともっとのお弁当をよく購入しますが、毎回自炊ではなく、たまにはお店のものを食べる事が、節約料理を長く続けていけるコツだと思います。

楽しく!美味しく!コスパよく!アルトバイエルン最高!

それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

まーるです。
漫画や生活雑貨をメインに色々紹介していきます!
脱サラしたいと思う今日この頃です。
趣味は漫画と競馬です。よろしくお願いします!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次