アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年07月29日

★産後4週:哺乳瓶を嫌がって拒否し飲まなくなってきた

※アフィリエイト広告を利用しています

888B6227-B3C5-4B78-8A96-882172872570.jpeg
(生後27日目。哺乳瓶で飲む量が1日140mLにまで減ってきました。)

入院中から退院後も哺乳瓶を使って搾乳・人工ミルクを補足していた下の子ですが、徐々に哺乳瓶から飲まなくなってきました。

具体的には

  • 私が抱っこして私が哺乳瓶を持って飲ませる→飲まない

  • 私が抱っこして実母が哺乳瓶を持って飲ませる→飲まない

  • 実母が抱っこして実母が哺乳瓶を持って飲ませる→飲む

なので、要するに私が近くにいる時は哺乳瓶から飲みたくないようです。

入院中や退院直後は私があげても普通に飲んでいたので、私の抱っこや哺乳瓶の持ち方が悪いわけではないと思います。

1ヶ月健診が無事に終わったら実母は実家に帰る予定にしていたので、私だと哺乳瓶で飲まない様子に実母は結構焦っていました。

私「ミルク飲まないね〜。もう終わりで良いかな?」

母「ちょっと!きっとまだ飲むでしょ〜もうちょっと頑張ってあげてみたら。」

私「(10分くらい下の子と哺乳瓶と格闘)……やっぱり飲まないよ?もう終わりにして片づけて良くない?」

母「貸して!やってみるから。」

子「…(´・ω・`)??(3分くらい経って飲み始める)」

母「ほら飲んだ!さっきで終わりにしてたらミルク少なすぎだしお腹空いちゃうよ。」

私「いや私だったら飲まないんならそんなにお腹空いてないんじゃない?」

母「小さいんだからちゃんと飲まさなきゃ!もうすぐ帰らないといけないのに心配だな〜(-_-;)」

私「別に心配しなくて大丈夫だし〜((;´・ω・)」

子「……?あ〜(*^▽^*)」

大人2人がいろいろ言っていても一切気にしない、相変わらずおっとりマイペースな下の子です笑。

哺乳瓶を拒否する理由ですが、恐らくは乳房から直接母乳を飲む場合と哺乳瓶に付けた人工乳首から飲む場合では口や顎の使い方、ミルクの出方等が全然違うので、乳房から直接飲むのに慣れると同時に異なるやり方で人工乳首から飲むのが嫌になったのではないかと思います。

哺乳瓶の人工乳首を使っていると逆に乳房から直接母乳を飲むのが嫌になるリスクがあり、母乳育児をする上では本当は人工乳首は使うべきではないのですが、実母の前で一般的でないやり方でミルクをあげようとしたら絶対反対されるだろうと思って使い続けていました(^_^;)

また他の要因としては、単純にこの子は哺乳瓶よりも直接母乳を飲む方が好きなんだろうと思います。

授乳しようと乳房を見せるとニコニコするのに、哺乳瓶を口に持っていくと明らかに嫌そうな顔をするんですよね

私だと飲まないけど実母なら飲むのは、私がいる時は乳房から直接飲んだら良いので哺乳瓶から飲む必要がないし、何よりも哺乳瓶で飲ませようとする実母の熱意が大きい要因かもしれません。

私としては、下の子が大きくなってきて吸う力がついて乳房から母乳をたくさん飲めるようになったら完全母乳に移行しようと思っていたので、子供自ら哺乳瓶を拒否してくれたのは好都合でした(´∀`*)


【参考文献】
ちょっと理系な育児ブログ(https://rikei-ikuji.com/?p=3496


※ブログランキングに参加しています。バナーをクリックしていただけると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

メンタルヘルスランキング
posted by Ayako at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 母乳育児
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10875800
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
プロフィール
Ayakoさんの画像
Ayako
東京大学農学部、同大学院農学生命科学研究科修士課程修了。メーカーの研究所に就職して以来様々なバイオ研究に従事し、製品開発につなげたり論文を書いたりしてきました。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。