本ページはプロモーションが含まれています

競馬場 ホテル

アイビスサマーダッシュ2024を見に新潟へ行きたい!泊まれる所はどこ?宿泊予約はいつ?

アイビスサマーダッシュは毎年夏の新潟競馬場で行われる国内唯一の直線1000メートルコース、ローカル競馬の中でも名物重賞の一つですね。

スタート後、観客に近い外ラチ沿いをトップスピードの競走馬が駆け抜ける迫力は他のコースではなかなか体感できないものです。

あの興奮を最大限に味わうためには、やはり現地新潟競馬場への旅行計画が欠かせませんね。

新潟競馬名物直線1000㍍

 

特に、宿泊予約は早めに行うことが重要です。

では、新潟競馬場周辺ではどの辺に泊まると便利なのか?

せっかく新潟まで行くのなら温泉にでも浸かりたいけど近くにあるのか?

いつから宿泊予約をすれば良いのか?

この記事では、そのポイントについても書いていますので最後までご覧下さいね。




アイビスサマーダッシュの開催日とその影響

アイビスサマーダッシュ2024の開催日は全国でも唯一の直線重賞ということで競馬場が熱気と興奮に満ち溢れます。

今年はコロナが5類に移行され、二年目のアイビスサマーダッシュとなりますが

去年同様にローカル競馬での名物重賞ということもあり新潟競馬場へは全国からたくさんの人が訪れ、場内が大変混雑するものと予想されます

くれぐれも思わぬ事故やトラブルなどに巻き込まれないようにアイビスサマーダッシュを楽しんでもらえたらと思います。

 

アイビスサマーダッシュ2024の開催日は?

まずは2024年度、第24回アイビスサマーダッシュの開催日は

 

7月28日日曜日「新潟競馬開幕週」
(発走時間は15:45)

 

新潟競馬場内に立ち見入場券でお入りの方へ

指定席(NiLS21スタンド3階やアイビススタンド3階、アイビススタンド2階他)を取ろうと思ったけど、抽選に外れてしまった。

仕方なく立ち見入場券で入られる方も大勢いらっしゃると思います。

アイビスサマーダッシュを外のラチ沿い近くで確実に見たいなら、アイビスサマーダッシュのパドックが行われている時点でスタンドの外に出られてポジションを確保しておくのが理想です

発走直前は既に人波みで動けなくなりますし、下手したらせっかくのアイビスサマーダッシュを大型モニターで観る羽目になりますからご注意を。

 

アイビスサマーダッシュ2023はどんな結果だった?

毎年フルゲートで行われるこのレースは意外と波乱含みで穴党にとっても喜ばれるレース。

去年(2023年)も9番人気の低評価を覆して石川裕紀人騎手騎乗のオールアットワンスが1着。

2着はトキメキ、3着にはロードベイリーフが入り、3連単は80万円超えの大波乱決着でした

アイビスサマーダッシュ2023を勝ったオールアットワンス

 

勝ったオールアットワンスは内から外に進路を取り、序盤は後方待機。

終盤は石川裕紀人騎手の見事な手綱捌きに導かれ、最後は見事に抜け出し1年ぶりのレースで重賞制覇を飾りましたね

このレース(千直競馬)は大概外枠の馬が有利という定説があるのですが

去年は勝ったオールアットワンスが2枠③番、2着のトキメキが5枠⑩番、3着のロードベイリーフは1枠②番という内枠不利説をおおいに覆した結果となりました

もしかしたら、徐々にこの傾向も変わってきてるのかもしれませんね

今年も意外と内枠勢が善戦するかもしれないということを頭に入れておいた方がいいでしょう。

 

アイビスサマーダッシュ開催日前夜の宿泊施設の混雑状況

2023年のアイビスサマーダッシュ開催日の入場者数は約1万9000人だったらしいです。

今年はJRAがアイビスサマーダッシュ当日の制限をどれだけ緩和させるのかはわかりませんが、少なくとも去年より下回ることは考えられません。

東京競馬場と違って新潟競馬場の場合は遠方から泊りがけで来ても競馬場界隈には宿泊施設がほとんど無いために各々に分散されます。

時期が真夏ではありますが、ローカル競馬の名物重賞ということで全国から多くの競馬ファンが詰めかけるのは必至。。

とくに開催近くになると新潟駅付近や歓楽街の古町はインバウンドの影響もあり宿泊施設を予約すること自体が困難とされています。

遠方からでも新潟競馬場へ行ってアイビスサマーダッシュを観戦するぞ~!!とお考えの方はなるべく早めに宿の確保を済ましておくのが良いでしょう

 

新潟競馬場へ行ったら温泉にも立ち寄りたい!

そんな方にも競馬場からアクセスの良い温泉地を下記に載せてありますのでチェックしてみて下さいね

新潟競馬場からアクセスが良くリーズナブルな宿泊施設をご希望の方はコチラをご覧下さい

新潟競馬場からアクセスの良いおすすめホテル

 

 

宿泊予約の最適タイミング

アイビスサマーダッシュ前夜の7/27(土)の各ホテルの予約状況はまだちらほらと部屋が空いてる所は見受けられますが

既にプランによってはどんどん埋まってしまってるホテルも出てきています

行けるかどうかわからないが、とりあえず予約だけでもしておこう!という人たちも結構いますからね。

 

予約のタイミングはいつが良い?

今でしょ!!(笑)

 

お早目にチェックをなさって下さいね

※3/25時点

 

新潟競馬場からアクセスがよくリーズナブルなホテルがあるところはどこ?

上記でもお話ししましたが、真夏であろうともインバウンドの影響で観光名所の多い新潟県は多くの人が訪れます。

したがって宿の予約は早めに行わないと希望のホテルを取ることは難しいし、価格も高騰してしまいます

新潟競馬場へ遠征したなら、大概は新潟競馬場付近か、新潟最大の歓楽街で有名な古町が相場です

更に、温泉宿に泊まりたいという方は美肌の湯で有名な「月岡温泉」がベターでしょうか

東京や大阪、名古屋あたりと比べれば宿泊料金はまだ安い方ではありますが、どこまでインバウンドの影響が出るかは未知数です

ぜひお早目にチェックして見て下さいね

新潟競馬場からアクセスの良いおすすめホテル

 

早期予約をして更に宿代を安く!

通常、ホテルの予約開始日には特定の規則や定めが存在しないことが一般的です。

各々ホテルによって、予約開始日は3ヶ月前、半年前、あるいは1年前など異なる場合があります。

しかしながら、予約を早めに行うことで、特別なプランを活用することができます。

早期予約を利用することで、早割りや追加特典を提供するホテルも多く存在します。

そのため、通常の予約プランと併せて、早割プランを上手に利用することで宿泊料金も割安でお得に泊まれることが可能ですよ

今ならまだ「早割りプラン」で宿泊できる可能性が高いのでぜひチェックしてみて下さいね。

 

 

ま と め

いかがでしたでしょうか?

アイビスサマーダッシュを気持ちよく迎えるために、遠方から泊りがけで来られる方も含め、早期に宿泊施設の予約やアクセスの良い便利な場所にある宿泊施設をお伝えしてきました。

今年のアイビスサマーダッシュまではまだ4か月以上ありますが、競馬をやっていると月日が経つのが早いです。

貴方にとって記憶に残る思い出深いアイビスサマーダッシュになれば良いですね♪

そして、競馬と合わせて新潟への素敵な旅になるよう願っております

最後までお読み頂きありがとうございました。



 

★ランキングに参加しております。
何か参考になったなぁと思ったらポチッとして頂けると嬉しいです。

中央競馬ランキング

サイン競馬ランキング
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬日記へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬日記へ
にほんブログ村

-競馬場 ホテル
-, ,

© 2024 うまたび Powered by AFFINGER5