【9月30日の対局】 白番

 

今日でブログ開始からちょうど1年となりました。

何でも三日坊主の私ですが、毎日のように対局記録をアップし続けることができました。

フォローしてくださっている方、アクセスしてくださる方、コメントをくださる方のおかげです。どうもありがとうございます。

 

節目の日にやっとPCアカで6段に復帰することができました。

 

今回は小林流に真っ向から勝負をしかけました。

意外に下辺は大きくないと気づきました。

 

左上三々のオサエる方向で迷いました。30のトビが良い形だと思いましたが、31のワリウチが何とも嫌。

 

47のノゾキには利かず50のスベリ&ノゾキ。眼形を奪い、左下の根拠を取って攻めにいきます。

 

73とノビきられたので上辺の地はなくなりましたが、74に打ち込んで右辺を攻めます。

黒は右上を生きてきたので

 

右辺の石を取りにいきます。

中央黒も断点があるので83に守り。結局84まで右辺を取り込みました。

97のノゾキにもブツカリで対応して100のハネ。

 

黒二子を取り込んで連絡しては白が良くなりました。

短手数で6段復帰を決めることができました。

 

今後もできるだけ1日1局を続けていきます。

今は昇段というよりも負けても楽しかったと言えるように碁を打っていきたいと思います。

 

117手完 白番中押し勝ち

 

Twitter

https://twitter.com/tetsukoba5

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

 


囲碁ランキング