【PR】親子2代でZ会の英語♪まずは無料の資料請求から↓
14. 東大生の就活

【東大生】就活の状況〜オンラインと対面のハイブリッド〜

PVアクセスランキング にほんブログ村

ときどき息子トムがLINEで就活の状況を報告してきます。

ある企業でグループディスカッションがあったのですが、残念ながら選考から落ちてしまったと報告がありました(汗)。

同じグループにファシリテーションがうまい学生がいて、議論の主導権を握られたのだと悔しがっておりました;

1グループ5人くらいで、AIやIoTに関するお題がその場で与えられ、約50分間のディスカッションが開始されます。そこでは技術的専門知識を武器に、いかに建設的な議論が展開できるかが評価ポイントとなります。1グループで通過できるのは1名いるかいないか。その場を仕切るファリシテーター的役割を果たせる学生が、当然ながら有利になります。

逆に周りの学生達の積極性や博識さにビビってしまい、一言も発せず終了してしまう気の毒な学生もいるそうで、「地蔵」という隠語で呼ばれるそうです。

息子トムは「地蔵」になることもなく、ディスカッション全体の発言率の3割くらいを占めたそうですが、それでもダメでした。AIに関する知識がすごい学生がいて、議論をリードされてしまったそうです。次なる選考への通過はできませんでした。しかしまだ冬の採用活動もあるそうなので、そこで再チャレンジすると申しておりました。

他に、コンサル会社でもう2〜3社ほど選考が進んでいるそうです。来週は本社で適正検査を受けるものもあるとのことでした。

コンサル業界以外にもいくつか受けていて、選考が進んでいる企業の名前に、誰もが知ってる超大企業(外資系)も入っておりました。なので選考の過程で不合格をもらうと、トムの心が折れやしないかと親としては心配になり、ついつい無駄なアドバイスもしてしまいます。

母(わたし)
母(わたし)
…もし希望の会社に内定がもらえなくても、研究室の教授にお願いすれば、超有名な大企業の推薦がもらえるんじゃないの?きみの先輩達も、○○製作所とか○ニーとか○○タとか、みんな推薦からの内定だよね?
息子トム
息子トム
…もちろんそういう選択肢もあるけど、教授から推薦もらって就活もせずに一択で就職先決める学生ってあんまいないよ。自分の人生とかキャリア考えたら、やっぱ就活する人の方が多いよ。
母(わたし)
母(わたし)
…いざとなれば、そういうセーフティネットもあるよね?って話。だって東大生なんだから、それくらいのアドバンテージ使ってもいいでしょってこと。なんならオカンの会社なら、役員クラスまでは出世がきっと約束されてるよ〜(笑)。
息子トム
息子トム
…東大生のアドバンテージがあるとしたら、そういうところで使っちゃダメなんだと思う。まずは東大生しか入れない、業界とか企業を目指すんだと思う。それに日本の製造業の将来性って、正直どうなの?
そりゃあ立派な心掛けだけど、就活に関してはご縁の要素もあるからねぇ〜
息子トム
息子トム
…就活は「対策ゲー※」だと確信したんだよ(※対策ゲームの略)。いかにその業界や企業の対策をしたかである程度決まるんだ。特に理系はね。

東大に入るために費やした膨大な時間や労力やお金を横に置いといて、なんで今の段階から他の大学生と同じ土俵で就活を戦おうとするのか、意味わかんね。東大生のトップを狙うんだよ

ほほーーう、強気だね。
息子トム
息子トム
そもそも院試に落ちたから就活するとかもあり得ない。それって逆でしょ?就活で希望の業種に受からんかったから、院に進むか留年するかでまた再チャレンジするんだよね。それくらい、就活って人生やキャリアプランにとって重要だと思うんだよね
ほーーー、そうですか・・・

就活に対する考え方が、ここ数ヶ月でガラリと変わっていることに気づきました。周囲にいる友人達の影響かと思われます。コロナ禍の中、リモートで就活をする息子トムの心身の健康が心配ですが、意外にも強気な就活観を持っていてくれることにちょっと安堵しております。それからやはり同じ院の就活仲間の存在は大きいと感じました。

★【東大生】就活事情〜グループディスカッションで落とされる人〜

いくつか就活本を買ってトムに送りつけておきました↓(好評だったものだけご紹介します)

  

++++++++++++++++++

医学部・東大 受験生の親 おススメ図書:

           

++++++++++++++++++

「SAPIX」→「鉄緑会」→「東大(理三)」はもはやエリートコースの王道。王道を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」のルポ

++++++++++++++++++

断捨離 おススメ図書:

  

++++++++++++++

✨人気ブログランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックしてくださいね♪(日本ブログ村サイトへ飛びます↓↓↓)

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ
👑人気ブログランキングに参加しています♪

よろしければ下のバナーをクリックしてくださいね↓
にほんブログ村 受験ブログへ
※にほんブログ村で他の人気ブログがご覧になれます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です