本サイトはプロモーションが含まれています

【大人になると理解できる気がする映画】髪結の亭主

【大人になると理解できる気がする映画】髪結の亭主
公 開  1990年
時 間  82分
出演者  ジャン・ロシュフォール アンナ・ガリエナ

あらすじ

アントワーヌは12歳の時、理髪店を営むシェーファー夫人に恋をして、髪結の亭主になることを決意する。

しかし、シェーファー夫人は亡くなってしまう。

中年になってまだ独身でいた彼は、街の理髪店でマチルダという髪結に一目惚れしてしまう。

そして、アントワーヌは理髪店に行き、マチルダに調髪してもらっている間に求婚する。

二人は理髪店でささやかな結婚式を挙げる。

平穏で幸せな日々が10年も過ぎた頃、ある出来事が起こる・・・。

みどころ

フランス映画

この映画はフランス映画です。

私が知っているフランス映画は「ベティ・ブルー」「アメリ」「最強のふたり」「僕をさがしに」などがあります。

フランス映画って、なんとなく独特で不思議な感じがある気がします。

初めて観たフランス映画が「ベティ・ブルー」だったからそう思うのか、

うまく言葉にして言えないのですが、何となく他の国の映画と違った感じがある気がしています。

この映画もなんとなく独特です。

マチルダ

アントワーヌと結婚したマチルダはとても幸せに暮らしていました。

でも、マチルダはある決断をします。

若い頃この映画を観た時は、マチルダが決断したことについて全く理解できませんでした。

でも、大人になって時々この映画を思い返すことがあったのですが、

マチルダの決断がなんとなく理解できるようになっていきました。

踊り

アントワーヌは独自の踊りを披露します。

よくわからない彼の踊りはみどころの一つかもしれません(苦笑)

感想

初めてこの映画を観た時、結構衝撃的でした。

「えーー?」「なんでーー?」と。

でも、今ならなんとなくマチルダの気持ちがわかる気がします。

決して、マチルダの選択を肯定している訳ではありません。

私の中にはマチルダのような選択肢はないので。

ただ、この歳になって、マチルダの気持ちを理解できるようになりました。

この映画は若い頃に観るのと、大人になってから観るのとで、

結末に対する印象が変わるのではないかと思います。

まだ観たことのない人は是非観てください。

マチルダの選択について、みなさんはどのように感じるでしょうか・・・。

こんな人にオススメ

・フランス映画が好き

・幸せについて考えたい

「髪結の亭主」を観るには

ビデオオンデマンドのU-NEXTがオススメです!