今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

布マスク比較!マリメッコマスク作りました。

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさん、こんにちは。yama-cheです。

 


今日は『プリーツマスク』を作りました。

f:id:yamache:20211019145739j:image


ハギレの整理をしていたら、ソレイアードとマリメッコのハギレを発見。

f:id:yamache:20211019145923j:image


久しぶりに自分用マスクでも作ろうかな。

それぞれのマスクのいいところを比較してみました。

 


ープリーツマスクのいいところー

・裁断が四角だけなので型紙不要で楽

・プリーツの広げ具合でサイズをある程度調節できる。

・顎下まですっぽり覆える

・冬はちょっとあったかいような気がする

・マスクといえばプリーツよね〜っていう形に対する慣れ

 


立体マスクのいいところー

・ジャストサイズで使える

・表裏各2枚ずつで作るので、柄を変えたり、色を変えたりデザインで楽しめる

・それぞれのパーツがプリーツよりは小さいのでハギレの活用になる

・すっきりした見た目

・折り畳まないので定規不要

 


ーその他ポイントー

・裏はベージュ系だとファンデがついても目立たないですよ〜。

・ハリがある生地の方が口にペタッとくっつきません。

・ゴムの結び目はゴム通し部分に隠した方が長持ちします。

f:id:yamache:20211019145748j:image


ーまとめー

それぞれのマスクのいいところをご紹介しました。

私は普段立体マスクばかり使っています。今回は、マリメッコの大きな花柄を切らずに作りたいということでプリーツにしました。

 


今は不織布マスクも手に入りやすくなりましたね♪不織布マスクは肌荒れしやすいという方は立体マスクをインナーマスクとして重ねて使う方法もオススメです!

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。