google-site-verification=-b5OEtHQWL9GCTd845v0mz5xi09qshAR2TE7FanpV-A 大型マートへ空き瓶交換に行ってきた | KOKOREA BLOG

大型マート(Eマート)へ空き瓶交換に行ってきた

**ブログランキング参加中**
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

韓国生活

こんにちは~!

韓国の今日の最高気温は33度でした…
歩くだけで汗かきます😭

久しぶりに旦那と時間が合ったので、車で大型マートへ買い物に行きました。

そのついでに、大量の空き瓶もお金と交換してきたので綴ります*

交換場所は大型マート

向かった先は大型マートのEマートです!
やはり大型マートに大量の空き瓶を持っていくには、必須ですね。
20本近い空き瓶はとても重かったです…

到着したら車を降りて、買い物カートに空き瓶を乗せて移動します。

すると前を歩くおじいさんのカートにも大量の空き瓶が…!
カラカラッと音をさせながら、カートを押していました。

初めて行くEマートだったのですが、
どこで空き瓶交換できるか探す手間がはぶけました笑
おじいさんの後について行きます*

インフォメーションセンター(고객만족센터)

おじいさんの後を追っているとこんな標識が出てきました!

どうやらおじいさんは、インフォメーションセンターに向かっているようです。
(直訳すると顧客満足センター)

大型マートで空き瓶を交換しようと思ったら、
まずインフォメーションセンターに向かうのが良さそうですね!

そしてインフォメーションセンターに到着!
まぁまぁ人がいますね😲

無人交換機があるのを期待していたのですが、
どうやらここのEマートは、インフォメーションで直接交換をするようです。

おじいさんを真似して、柱の下にある機械で受付番号を発券して待機します。

左:インフォメーション 右:商品券ショップ
下の数字は待機人数が表示されています。

ちなみに左側のインフォメーションセンターを押して、番号を発券しました。
待機人数が5人もいましたが、どんどん呼ばれていきます。

空き瓶を交換

私たちもそろそろ呼ばれるかな~と待っていると、職員が出てきて

「あちらにボックスがあるから、そこに空き瓶を入れてください。
終わったら、窓口で空き瓶の本数を申告してください。」

と説明を受けました。

事前に調べていた情報で、職員が直接本数を数えてくれるものだと思っていました。
しかし、実際は自己申告でもいいんだな~と少し驚きです。

言われた通り、インフォメーションのすぐ横には
ボックスに入った空き瓶がありました。

こんな感じでボックスに瓶を入れていきます。
ちなみに、左側のボックスが私たちが持ってきた空き瓶たちです*
全部で18本ありました!

そして丁度いいタイミングで私たちの番号が呼ばれました。

「空き瓶交換に来ました。ソジュ瓶18本でした。」
빈병을 교환하러 왔어요.소주 병이 18편이었어요.ピンビョン キョファンハロ ワッソヨ. ソジュビョンイ シッパルビョニオッソヨ.

こんな感じで、まだ不十分な韓国語で空き瓶の本数を申告しました。
(ちなみに旦那は大事な電話中で、電話しながら見守ってくれました笑)

そしてすぐにお金をいただき交換完了~!!!!
思ったよりもスムーズに交換できました♡

今回はソジュ瓶100W/本が18本だったので、
合計1800Wと交換でした~😊

空き瓶交換の案内文

今回、無人交換機があるかな~と向かった大型マートでしたが、
交換機はなく、インフォメーションで直接交換する流れでした。

やはり、無人交換機で交換したいよって人は事前確認が必要そうですね^^

あとからこんな張り紙を見つけました。
空き瓶交換の案内文だったので下に翻訳を入れておきます。

【左側の張り紙】
空き瓶/ショッピングバック 払い戻し案内
空き瓶/ショッピングバックの返却は、番号札を取ってから待機していただければ、順番に迅速に処理いたします。
【右側の張り紙】
空き瓶返還の案内
1.品目及び返金金額(翻訳省略)
2.処理方法
Eマートで販売中の商品の空き瓶は購入先(他のディスカウントストア、スーパーなど)に関係なく返却処理されます。
3.営業時間:Eマートの営業時間内に払い戻し可能
4.処理場所:インフォメーションセンター
※同一のお客様1日30本を超過した場合、超過物量についてはEマートでの購入が確認された場合のみ可能です。

大事な内容が記されていましたね!!!

ちなみに交換した1800Wは、さっそく近所でお菓子を買って消えていきました…笑
些細な金額ですが、私の心は満たしてくれたので大満足です*

以前、空き瓶交換について詳しく書いている記事があるので
関心がありましたら、一緒に読んでみてください😊↓↓↓

空き瓶を交換してちょっとしたお小遣いを手に入れる

この記事をここまで読んでいただきありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
もし記事を読んで”参考になった”や”いいね”と感じていただけたら、バナーをクリックしていただけると嬉しいです*

クリックしていただけると、今後の励みになります^^

韓国生活
まりこをフォローする
KOKOREA BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました