(0008-1-31)父親の何気ない一言で一気に気持ちがお落ち込み、、。

うつという病

妻が健康診断を妻の両親と一緒に受けに行っていました、その際の父親の何気ない一言で妻は一気に落ち込みさらにイライラが沸き起こってきました。

スポンサーリンク

子供の体育嫌い。

子供の体育嫌いは続いています。

この日も、朝から妻に、
「2時間目嫌だなー、嫌だなー」
と言っていました。体育の時間です。さらに、玄関を出ると、「だるい、膝が痛い」と連発していました。そんな感じで学校には行ったのですが、妻は学校から、電話が掛かってくるんじゃないかと一日中気になっていました。

この時、体育ででんぐり返しをやっていて、でんぐり返しをすることが出来ずに学校に行きたくなかったみたいです。週末、家で練習をしてある程度までは出来る様にしました。お世辞にも運動神経が良いとは言えないのでこれからもこういうことが起きてくるのかも知れません。

その度に、妻を悩ますことになるんでしょうか、、、。

スポンサーリンク

妻と妻の両親との健康診断受診

妻の両親は、もう仕事はしていないので健康診断を自分たちで予約して街の病院で受けています。妻はその際にわたしの健保組合の斡旋で一緒に健康診断を受けています。

その際に、事件は起きました。

妻は、健保組合の斡旋で受けているので検査項目が少なく、それに気が付いた妻が父親に色々聞いていたそうです。
そうすると父親は、いきなりかなり強い口調で
「そういうこと言うから一緒に来たくないんだよ!」
と言いました。

そういう言われた妻は、一気に落ち込みさらに、悔しくて涙が止まらなくなりさらに、こみ上げる怒りも止まらなくなります。

家に帰って来てからも、おさまらずに実家に電話をかけ電話に出た母親に思いをぶつけます。
母親は
「父親も少しおかしいから、忘れなさい。」
と諭してきます。しかし、妻の気がおさまるはずもありません。

2時間ほど後に、父親から電話が掛かって来て謝られましたが、それでもおさまりません。

それどころが今まで、溜めていた思いが一気にあふれてきます。
「子供のアトピーの事でも悩んで疲れちゃって、目も治ったと思ったらすぐに悪くなるし。夜はかゆいって寝ないし。母は毎日一緒じゃないから、子供が可愛そうって言う。だけど毎日いる私はストレスで 病院変えたり、空気清浄機買ったり色々しているのに、母はもっと清潔にしなさいと言う。これ以上清潔には私にはできない。片付けられないんだもん。子供にはパパもママもなった事ないから気持ちわからないんだって言われた。可愛そうだと思うけどイライラしちゃう。そして自己嫌悪にかられる。疲れた。」

わたしは、慌てて仕事を午前中で切り上げて、帰宅します。

妻はいっぱいいっぱいに、なっています。

すこし、ゆっくり休んで貰うことが必要と感じたわたしは家事の分担をやり直します。

しばらくは、掃除は週末にわたしがやり、食事は前日の夜にわたしが作り置きをして、洗濯だけは3日に一回程度妻がやる。妻の負担を少なくして今はとにかく、体を休めてもらう事にしました。

わたし今
わたし今

ここらへんからわたしの家庭には様ざわな事がおこり始めていきます。。。。