(0008-2-15)学校でのトラブルからの入院。

うつという病

2月に入ってすぐ、子供が放課後に先生に1人だけ呼ばれて色々を話を聞かれました。母親は学校に電話して、先生に聞きましたが。「今はまだはっきりしていないから話せません。」との返事、、。

スポンサーリンク

学校でのトラブル。

その日、クラスでの授業を10分早く終わらせてうちの子供以外を帰した後、担任の先生と学年主任の先生、ふたりの先生にわたしの子供は呼ばれて話を聞かれました。
「休み時間は何してるの?」「学校は楽しい?」「何か先生に言う事は無いか?」
そんな事を聞かれ恐怖心と心配な状態で帰宅しました。

妻は慌てて学校に電話をして聞きましたが、
「事実確認をしているところで、今はまだはっきりしていないから話せません。」
との返事でした。

翌日も、妻は学校に電話をして確認をします。
「まだ確認中ですしばらくお待ちください。お子さんの事は心配だとは思いますが100%信用をしないでください。」
この言葉が妻の心に残ります。

さらに翌日、子供はまた先生と話すのかな?と心配しながら登校します。

結局、学校から連絡を受けた内容は
うちの子供が1人で他の子供をいじめていて、ボールペンを取ったり、壊したり。トイレに閉じ込めたり、言葉で脅したりしていた、それ以外にも学校からの報告によれば、うちの子供は様々な嫌がらせをその子にしていたという事でしたが、うちの子供が話している内容とは一致しません。

勘違いだったり、ニュアンスの違いだったりがあると思い、妻は学校へ連絡してさらなる事実確認をお願いします。

しかし、学校の対応は
「これ以上の調査はしません。子供当人同士と先生で話をして仲直りをして終わりです。」
との事、事実確認をするんじゃなかったんですか、、、、仲直りしてちゃんちゃんって。
もし、学校の言っていたことが全部事実だとしたらとても仲直りなんてできるとは思いませんが。
子供の話だと、相手の子供とは何事もなかった様に、仲良く仲直りできたとの事。

スッキリしません、、。相手方の親も納得してないという事でしたが、学校としてはこれで幕引きだそうです。

後日、妻が学校に行って教頭先生を話をしたら。
「子供同士のことですからよくある事ですよ。」
と話をされたそうです。

スポンサーリンク

妻は学校の事で頭がいっぱいで、何も手が付けられず。

子供のトラブルの最中、妻は一日中、また寝てる間もこのことが頭からはなれず、考えては泣き、思い出しては泣きを繰り返していました。

妻は何回も学校に電話をしていましたが、担任の先生じゃ要領を得ないので校長先生に電話をするとわたしにLINEで連絡してきました。わたしは電話しても良いんじゃない?と返信しましたが、
妻の母に「そんな事したら今後、子供が先生たちに目付けられて大変な事になるから止めなさい。」と止められてこの時は電話するのを辞めました。妻は納得していませんでしたが、、、。孫の事になると、娘である妻の事は二の次三の次になっていくんですよね、、、。

妻がそんな状態なので、妻の母が掃除と洗濯をしてくれた日がありました。それ自体は凄く感謝しているのですが。帰り際に
「毎日掃除して、布団も清潔にしていないと子供のアレルギーが大変な事になるんだからね!」
と言って帰って行ったそうです。
言っていることはごもっともなんですが、妻の病気の事、さらに今の精神状態は分かっているのに、、、。

精神的にどんどん、追い詰められていった妻からついに
「もう死ぬ。」
「薬いっぱいあるもん。」
「それとも飛び降りた方が楽かな?」
と次々にLINEが送られてきます。

わたしは、慌てて帰宅して病院に連れていきます。入院です。