「豊臣石垣公開施設」を応援!大阪市にふるさと納税してみた

大阪市がすすめている「太閤なにわの夢募金」通常の寄付に加えて令和4年度の寄付金募集企画が始まっています!現在実施中のクラウドファンディングは2022年12月31日までの超短期の募集です!

大阪城豊臣秀吉時代の大阪城の破壊後に盛り土をし、徳川期の大阪城が築かれていて、地下深くに残っている豊臣期の石垣が大阪城の本丸の天守近くから発見されています。大阪市はこの石垣の公開施設を建設中で、今年の12月31日までに大阪市の企画に寄付すると豊臣期の石垣の公開施設の先行内覧会に参加できるんです!


豊臣石垣 公開プロジェクト
大阪城 豊臣石垣公開プロジェクトより

豊臣期の石垣について

現在の大阪城は豊臣秀吉時代の建物を崩したうえで、基礎の部分までも埋めて盛り土をしたうえで徳川時代に建てたものですが、秀吉時代の姿は当時の屏風絵などで知るのみ。昭和35年(1960年)に江戸時代に大工頭を務めていた中井家から謎の平面図が見つかりました。その平面図では現在残る徳川期の大阪城とは天守、御殿などの建物の位置が異なり、本丸を囲む堀の西側はもっと南側へ伸びていました。その平面図が入っていた紙の袋には「大阪城の平面図かどうか調べなさい」という指示が。その後の調査によって平面図とほぼ同じ位置に石垣や堀があることが発見されました!

その「謎の平面図」の本丸部分と徳川期の本丸部分を重ね合わせたのがこちら。

豊臣期・徳川期本丸重ね合わせ図
豊臣期・徳川期本丸重ね合わせ図

大阪城 豊臣石垣公開プロジェクトより

図内で左側にあるのが昭和34年に発見された石垣。いつもは一見、井戸のようでフタで閉じられています。よくテレビのお城番組で「豊臣期の本丸石垣」と放送していて、梯子で降りると荒々しい自然石が積み上げられた石垣!というアレですね。現在の本丸の地表面の約10mを掘ったところから検出されました。
右側が昭和59年に発見された石垣。今回建設中の施設ですね。
重ね合わせ図を見ると、本丸の堀でキュっと出入口が狭められていて、そこを越えて入ろうとするとさらにキュっと狭められ、これは堅い城だなぁ~と。唸ってしまった

大阪城 豊臣石垣公開プロジェクトより

改めて現在の位置をGoogle Mapで確認してみると、こうなる。

大阪城 豊臣時代の石垣MAP
大阪城 豊臣時代の石垣はここだ!

ピンが立っているのが「井戸状の地下深くにある石垣」、ピンの右側に赤い丸で囲んでいるのが建設中の豊臣期石垣の公開施設。

そしてこちらが豊臣期の石垣公開施設の完成予想図。

大阪城 豊臣期の石垣公開施設
大阪城 豊臣石垣公開プロジェクトより

公開施設の内部は、地上階が豊臣期の石垣について学べるガイダンスルーム地下に降りて行くと豊臣期の本物の石垣が見られるということで、いまからワクワク。早く見たいっ!

なお、豊臣期の大阪城天守はこの完成予想図でいうと真正面、現在の位置からは少し東(右側)にずれたところにありました。
ちなみに完成予想図の左側にあるのは重要文化財である金蔵。その名の通り「お金をためておく蔵」であり、中に入ると手前には幕府が通常使うお金が、奥では非常時の蓄えのためのお金が保管されていて、それらは現在の価値基準でいうとおよそ500億円!幕府の収入の4割が納められていました。セキュリティも万全で、地下から進入ができないように床は石造という鉄壁の建物。私が以前に行った2019年頃は、発掘中か建築中の公開施設とともに覆いがされていて見ることができなかったので、公開施設が完成したら煙硝蔵のように期間限定でもよいので公開してほしい。ちなみに煙硝蔵(こちらも重要文化財!)は見学済みで、火薬を周辺に火災が発生したときに守るため総石造りっぷりがすごかったです。

 

先行内覧会に参加できる!(大阪市への寄付の場合)

話はふるさと納税に戻りますが、今回はこの公開施設を建設するための寄付金募集というわけで。2022年12月31日までのクラウドファンディングと、通常の寄付(こちらは2023年1月1日以降も受付)というの2つの方法で受付しています。リターン(返礼品)もそれぞれ異なっているので選ぶときはよく確認してください!

大阪市に寄付する場合の返礼品と特典

寄付特典

1万円以上寄付すると、下記のうちどちらかを選ぶ事が出来ます。

  1. 太閤なにわの夢募金オリジナル特典(3点)
    ・オリジナル記念メダル「太閤通宝」  ※個人のみ
    先行内覧会に特別招待(2名まで)
    ・大阪城天守閣ご招待券   ※個人のみ
  2. 阪市ミュージアム御招待証  ※個人のみ
・①②どちらの特典も大阪市内在住の個人の方は対象となりません。
・「事業の種類」を選ぶときは「太閤なにわの夢募金」、返礼品を選ぶ際には「寄付メニューオリジナル特典」を選んでください。

「太閤なにわの夢募金オリジナル特典」の「先行内覧会に特別招待」が良い!こういう体験系のリターンには片っ端から参加しています
もちろん先行内覧会に参加したかったので大阪市に寄付しました!混雑する前に一足お先に見学したいです!
「太閤なにわの夢募金」はワンストップ特例納税が適用できます。詳しくは大阪市の公式サイトで確認してください。

大阪市へ寄付する場合はこちらから
>>太閤なにわの夢募金公式サイト

クラウドファンディングで寄付する場合の返礼品と特典

寄付特典
  1. 10,000円 豊臣石垣タオル
  2. 50,000円 大阪城天守閣テーマ展「秀吉の生涯」図録
  3. 50,000円 大阪城天守閣特別展「シンボルが彩る戦国の世」図録
  4. 100,000円 学芸員による石垣の特別セミナー&刻印石の拓本体験 その他
・④以外の特典は大阪市内在住の個人の方は対象となりません。

石垣公開施設の先行内覧会は対象外となりますが、1万円の寄付でもらえる石垣タオルがユニーク!
10万円寄付すると学芸員による石垣についての特別セミナーに参加できるだけでなく、刻印石広場の刻印石の拓本ができます!これは貴重な体験!
ワンストップ特例納税が適用できます。詳しくはふるなび、CAMPFIREで確認してください。

ふるなびクラウドファンディングで寄付する場合はこちらから
>>ふるなびクラウドファンディング
トップページの一覧から「太閤なにわの夢募金」を探してください!

CAMPFIREで寄付する場合はこちらから
>>CAMPFIRE


ブログランキング参加中
更新の励みになります!ぽちっとひと押しで応援お願いします!
大阪城
最新情報をチェックしよう!