【完全解説】初心者が最短でTOEIC600点を取る勉強法|レベルと必要な勉強時間も解説

「PR」

「TOEICを受けるなら、まず600点を目標にするといい」と聞いたことがありませんか?

たしかに初心者の目標としてちょうどいい点数ですが、600点を超えられずに苦労している人も多いです。

 

そこでこの記事では、TOEICで600点を取る方法TOEIC600点を取るまでに必要な勉強時間を完全解説します。

 

具体的な勉強法や教材を紹介しているので、

  • 初めてTOEICにチャレンジする人
  • 「次こそは600点を取りたい!」と思っている人

に役立つ内容です。

 

難易度や勉強時間についても説明しているので、「600点を取るのって難しいの?」「どれくらい勉強すればいいの?」といった素朴な疑問を持っている人も、ぜひ読んでみてくださいね。

 

TOEIC600点のレベル|難易度や正答率

何点を目指すべきかは、TOEICを受ける目的や、その人の英語力によって異なります。

しかし「とりあえず600点」というのはよく言われますし、実際に理にかなった目標でもあります。

なぜでしょうか?

 

それは、600点はTOEICにおいてひとつの基準となる点数だからです。

その理由と合わせて、まずは600点のレベル感を確認していきましょう。

 

 

 

TOEIC600点はほぼ平均点

600点は、TOEICの受験者全体の平均的な点数です。

公式のデータによると、2021年度の平均スコアは611点でした。

実施回によって差はあるものの、2022年度も600点前後で安定しています。

 

スコア分布を見ても、595点〜645点が全体の10.7%で、一番多くの割合を占めていました。

ちなみに595点以上(595点〜990点)を合計した割合は54.3%なので、600点以下と600点以上がちょうど半々程度と考えられます。

 

つまり600点は、「日本人の平均に比べて、英語力が上か下か?」を決めるボーダーラインなのです。

 

TOEIC600点を取るための正答率

600点を取るための正答率は約60%です。

TOEICはリスニング100問、リーディング100問の合計200問で構成されているので、単純計算で60問ずつ正解すればいいことになりますね。

逆に言えば、それぞれ40問まで間違えてもOK。そう考えると気が楽なのではないでしょうか?

 

とはいえ、各問の配点はパートや受験回によって異なり、具体的には公開されていません。

 

私はリスニングで数問不正解だったにもかかわらず、満点の495点を取れたことがあります。

逆に、難易度の低い問題ばかり正解すると、「合計120問正解したのに500点台だった......」となる可能性もあるので、あくまで目安と考えましょう。

 

英検に換算すると2級レベル

「TOEICより英検のほうが馴染みがある」という人も多いかもしれません。

TOEIC公式サイトで以前公開されていたデータでは、英検2級合格者のTOEIC平均スコアは517点、英検準1級合格者では732点でした。

 

ここから考えると、TOEIC600点は、英検2級よりやや上くらいの難易度ということになります。

 

英検2級は高校卒業レベルですから、大学受験前に合格していた人もいますよね。

高校までの英語がきちんと身についている人なら、プラスアルファで少し勉強すれば、そこまで苦労しなくてもTOEIC600点を狙えるでしょう。

 

TOEIC600点の人ができること

600点の人の具体的な英語力はどれくらいなのでしょうか?
公式サイトの「レベル別評価の一覧表」を参考に、リスニング、リーディングそれぞれまとめました。

 

リスニング
  • 短い会話では、語彙が中級レベルまでであれば詳しく理解できる。ただし、内容が複雑だったり、応答が間接的だったりすると、流れを終えないことがある。
  • 長文の聞き取りは、重要な情報が強調されていれば、詳しく理解できる。ただし、広い範囲にわたって情報を関連づける必要が出てくると、文脈を見失う。

 

リーディング
  • 初級から中級レベルの語彙で、よく使われる文法構造に基づいた文章なら、基本的には理解できる。ただし、文章が長くなったり、例外的な意味で使われる単語や慣用句が多くなったりすると、読み解けない。

 

 

まとめると、「基礎はOK、応用はNG」というレベルですね。

趣味の海外旅行で使う分には問題ないものの、ビジネスの会議となると苦労するイメージです。

 

世間での評価

せっかくTOEICを受験するなら、就職や昇進に役立つスコアを目指したいですよね。

600点は、世間からどのように評価されるのでしょうか?

 

わかりやすく言うと、600点は履歴書に記載できる最低限のスコアです。

ほぼ平均点なので、基礎的な英語力の証明にはなりますが、「英語が使える人材」とまでは見なされません。

 

企業の新卒採用企業も600点が基準

TOEICの運営団体が企業・団体を対象に実施した「英語活用実態調査2019」によると、採用時に要件・参考とするTOEICスコアの平均は、新卒では545点、英語を使用する部署の中途採用では620点です。

 

一般的な職種の新卒採用なら、有名企業でも600点を基準にしていることが多いですよ。

たとえば出光工業、日立製作所、ニトリホールディングスなどは、600点以上を新卒の採用条件にしています。

 

ただし、英語を武器に転職したい場合や、海外赴任を目指す場合は、より高いスコアが求められます。

経験上、800点を超えると、海外部門や外資系企業への応募にも通用します。

 

まずは600点を目標にし、到達できたら目標点を上げるといいでしょう。

 

初心者がTOEIC600点を取るための勉強時間

600点は平均的なスコアとはいえ、誰でも簡単に取れる点数ではありません。

知り合いに大卒で大手企業勤務の人がいますが、「久しぶりに受けたら400点台だった」と落ち込んでいました。

 

帰国子女や外国語学部出身者ならまだしも、英語初心者が何の準備もしないでTOEICを受験したら、300点台や400点台でも不思議ではありません。

では、初心者が600点を取るためには、どれくらい勉強すればいいのでしょうか?

具体的な時間の目安を解説します。

 

 

勉強時間の目安

600点に到達するまでに必要な勉強時間は、現在の英語力によって異なるため、一概には言えません。

目安として、500点から600点まで上げるには、200時間以上の勉強が必要だと考えましょう。

 

というのも、オックスフォード大学出版の資料では、TOEICスコアを100点上げるために200〜300時間かかるとされているからです。

550点から650点までは225時間、450点から650点まで200点伸ばすには倍の450時間と推定されます。

 

1日あたりの勉強時間と600点到達までの期間

必要な勉強時間の合計を200時間と仮定して考えてみましょう。

1日1時間勉強すると200日かかりますから、およそ6ヶ月半で達成できますね。

もっと短期間で達成したい場合は、逆算して1日の勉強時間を増やす必要があります。

 

とはいえ、「毎日5時間!」など厳しすぎるノルマを自分に課すのはおすすめしません。

ストレスがたまったり、体調を壊したりして、結局挫折してしまうからです。

 

一般的な会社員であれば、平日1時間、休日に3時間程度が現実的ではないでしょうか。

実際に私は、平日は通勤時間と昼休み、休日は午前中をTOEICの勉強に当てていた時期がありました。

このくらい頑張れば、1週間で11時間になるので、約18週間=4ヶ月半まで短縮できます。

 

いずれにせよ、継続して勉強しなければスコアは伸びません。

無理のない範囲で勉強を続けられるよう、長期的な勉強計画を立てましょう。

 

 

TOEIC600点を取るための勉強法

200時間や300時間と聞くと、果てしない道程に感じられるかもしれません。

「一体何から手を付ければいいんだろう?」と途方に暮れてしまいますよね。

 

そんな人のために、ここからは具体的な勉強法を解説します。

正しい方法でコツコツ続ければ、初心者でも600点に到達できますよ。

 

 

 

出題形式を頭に入れる

初めてTOEICを受ける人や、久しぶりの受験で内容を忘れてしまったという人は、まず出題形式を頭に入れるところから始めましょう。

どんな試験にも当てはまることですが、出題形式を知っているのと知らないのでは、結果に圧倒的な差が出ます。

 

たとえば、TOEICはマークシート形式で、リスニングとリーディングに分かれていますよね。

 

でも、これを本番が始まるまで知らなかったら、焦ると思いませんか?

  • せっかくスペルを覚えたのに、記述問題はないの?
  • いきなりリスニングから始まるなんて、心の準備ができてないよ......

などと混乱しているうちに、時間が無駄に過ぎてしまうかもしれません。

 

詳細な出題形式を知る必要がある

「マークシート形式や、リスニングとリーディングに分かれていることぐらい知ってるよ」と思う人もいるかもしれません。

 

では、リスニングのPART3では、

  • 2人か3人の会話が1度だけ流れる
  • 4つの選択肢から回答する
  • 1つの会話に3つの設問がある

ということは知っていますか?

 

このようなTOEICの出題形式に慣れていないと、当日に焦って時間を無駄にしてしまいます。

TOEICの出題形式は決まっており、公式サイトでも公開されています。

 

必ずテスト問題の構成をよく読み、サンプル問題にチャレンジしましょう。

それだけでもスコアが伸びますし、さらにしっかり対策を練れば、効率的に勉強を進めることができます。

 

また、記事の後半で紹介する公式問題集を使って、出題形式に慣れておくことも重要です。

 

中学レベルの英文法を復習する

TOEIC600点は高校卒業レベルなので、基礎的な英語力が身についていれば取れる点数です。

言い換えれば、基礎ができていないと到達できない点数でもあります。

そこで、中学レベルの英文法をひととおり復習し、土台を固めておきましょう。

 

実は、TOEICで問われる文法事項は、基本的なものがほとんどです。

比較級や現在完了形くらいまで理解していれば十分なので、文法のことだけ考えれば、中学3年生でも満点を取れます。

 

細かい文法知識を身につける

ただし問題数が多いため、知識に穴があるとスコアが上がりません。

社会人になり、しばらく英語の勉強から離れていた場合、忘れてしまった文法事項がたくさんありますよね。

 

たとえば、次の質問にすぐ応えられますか?

 

  1. a few の後に来る名詞は、単数形? それとも複数形?
  2. 10 years ago とある文に使えるのは、過去形と現在完了形どちら? もしくは両方OK?

〈解答〉1. 複数形 2. 過去形のみ

 

習った記憶はあっても、意外と悩むのではないでしょうか。

TOEICではこのような細かい文法知識が問われます。

 

600点を超えたいなら、薄めの文法書でもいいので一度全体をチェックし、「中学レベルの文法は完璧」と言えるレベルを目指してください。

これができれば、600点を取るのは難しくないはずです。

 

頻出単語を暗記する

文法の復習と合わせて必ずやってほしいのが、頻出単語の暗記です。

単語の暗記にはどうしても日数がかかりますから、1日5語でも構わないので、ノルマを決めて今日から始めてください。

 

地味な作業なので避けたくなるのもわかりますが、知っている単語が100語増えるだけで、驚くほど点数がアップします。

 

TOEIC600点に必要な単語数は、およそ5,000語と言われており、高校卒業までに学ぶ単語数と同等です。

「5,000語なんて覚えられない!」と思うかもしれませんが、安心してください。

ここには「a」「in」のような基本的な語も含まれているので、実際にTOEIC向けに新たに覚えなければいけないのは1,000語程度です。

 

1日5語をコツコツ続ければ、6ヶ月半で1,000語になります。

1日1時間で合計200時間勉強する場合の計画にも合っていますし、これくらいなら仕事が忙しくても頑張れるのではないでしょうか?

 

私もTOEICに向けて単語の暗記を進めるようにしています。

語彙が増えれば増えるほど、正答率が上がるだけでなく、解答スピードも上がりますよ。

 

次の章で、TOEICによく出る単語だけを集めた単語集も紹介しているので、ぜひ活用してください。

 

TOEIC600点を目指す人におすすめのアプリや教材

早速学習に取り組んでいただきたいところですが、文法の復習や単語の暗記は、自己流でやると非効率になってしまうこともあります。

特に初心者だと、いきなり独学は難しいので、何かしら指針が欲しいですよね。

ですが、書店やインターネット上にはTOEIC対策用の教材があふれており、選ぶだけでも時間がかかってしまいます。

 

そこで、最短でTOEIC600点を目指すための学習の助けとなるアプリや教材を3つ紹介します。

あれこれ手を出すと、混乱して挫折の原因になりますから、迷ったらまずこの3つを使ってみてください。

 

     

     

    公式TOEIC® Listening & Reading 問題集

    TOEICで何点を目指すにせよ、公式問題集は必須です。

    模試2回分と解説がセットになっており、本番と同じスタイルのマークシートが付属しています。

     

    私自身、大学時代に初めてTOEICを受験した時から使っていました。

    社会人になってからも、TOEICに向けて勉強を始める時は、毎回最新版を購入しています。

     

    公式問題集を使うことには、以下のメリットがあります。

    • 問題構成と出題形式を把握できる
    • 時間配分を意識できる
    • よく出るトピックの傾向が分かる
    • TOEICに必要な文法レベルが分かる
    • よく出る単語・熟語が見えてくる

    つまり「TOEICを理解し、TOEICに向けた対策を立てられる」ということですね。

    これほどTOEIC対策に役立つ教材は他にありません。

     

     

    基本の使い方
    • 模試1回分を通して解く
    • 採点をする
    • 間違えた問題の解説を確認する

     

    これだけでも効果はありますが、「リスニング音声をディクテーションする」「知らない単語・熟語を抜き出して暗記する」など、応用すれば色々な学習に役立ちます。

    公式問題集1冊を使い倒せば、600点どころか700点、800点、それ以上を目指すこともできますよ。

    ⇨公式TOEIC® Listening & Reading 問題集

     

    スタディサプリENGLISH TOEIC® L&Rテスト対策コース

    サクラバージョン

    前述のように、TOEICのスコアアップには多くの勉強時間が必要です。

    そこで、スキマ時間を有効活用するために、スマホアプリを入れておきましょう。

     

    数あるアプリの中でも、TOEIC対策に最適なのが「スタディサプリENGLISH TOEIC® L&Rテスト対策コース」です。

    「TOEIC対策アプリといえばこれ!」というくらい定評があるので、迷ったらこれを選べばまず間違いありません。

     

    • TOEIC20回分相当の問題演習
    • レベル別単語クイズ
    • カリスマ講師の分かりやすい講義動画
    • ディクテーション機能
    • マイクを使ったシャドーイング機能

    など機能が充実していて、TOEIC向けの技能を総合的に伸ばせます。

     

    しかも、自分の過去の回答などからAIが傾向を分析し、出題を調整してくれるので、効率的に苦手分野を克服できます。

     

    有料ですが(月額3,278円)、クオリティの高いアプリなので、お金をかける価値はあると思います。

    TOEIC受験までの期間限定でもいいので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

    7日間の無料体験がありますし、お得なキャンペーンをやっていることもありますよ。

    ⇨スタディサプリENGLISH TOEIC® L&Rテスト対策コース

     

    TOEIC® L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ

    TOEICに特化した単語集といえば、「金フレ」の愛称で親しまれる『TOEIC® L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ』がありますよね。

    600点を目指す人におすすめしたいのは、同シリーズの「銀のフレーズ」のほうです。

     

    「金のフレーズ」と「銀のフレーズ」の違いは、端的に言えば、対象読者の英語力と目標スコアです。「銀のフレーズ」のほうが初心者向けになっています。

    「金のフレーズ」は対象者が広く、600点レベルから990点レベルの1,000語が収録されているので、「難しすぎる......」と感じる人もいるかもしれません。

     

    一方「銀のフレーズ」は現在のスコアが500点以下の人向けに、基礎的な単語を多めに扱っています。

    なので、まず「銀のフレーズ」で基礎固めをし、物足りなくなってきたら「金のフレーズ」にステップアップするといいでしょう。

    ⇨TOEIC® L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ

     

     

    TOEIC600点を取れない人がやるべきこと

    基本的には、ここまででお伝えした勉強法を実践すれば、誰でもTOEIC600点を取れるはずです。

    初めてTOEICを受けるなら、とにかく書いてあるとおりに勉強を続け、まずは1回受験してみましょう。

     

    しかし、「何度かTOEICを受けたけれど、どうしても600点を超えられない」という場合は、何かがうまくいっていない可能性があります。

    自分の学習を見直して、次の方法を検討してみてください。

     

     

    日々の勉強時間を確保する

    まず考えられるのは、シンプルに「勉強不足である」ということです。

    この記事で説明したとおり、TOEICのスコアを100点上げるためには、約200時間という膨大な時間がかかります。

    頑張っているつもりでも、実際の勉強時間が足りていないケースは、決して珍しくありません。

     

    そして、勉強は一度にまとめてやるよりも、少しずつ積み重ねたほうが効果が出やすいものです。

    今日20時間通して勉強しても、明日から30日間何もしないでいたら、どうなるでしょうか?

    想像がつくと思いますが、英語力はほぼ元に戻ってしまいます。

     

    なぜなら人の記憶には「エビングハウスの忘却曲線」という法則があり、1週間後には暗記内容の7割以上が失われてしまうからです。

    「忘れる前に復習して、記憶を知識として定着させる」という作業をしなくてはいけません。

     

    日々の勉強時間を確保する

    つまり、日々の勉強時間をいかに確保するかが大切なのです。

    「なんとなく余裕のある時や、空いた時間にだけ勉強している」という人は、毎日あるいは1週間に何時間ずつ勉強しているか、一度測定してみてください。

    Studyplus」などの学習管理アプリを使うと便利ですよ。

     

    勉強時間が不足していることが分かったら、増やす方法を考えましょう。

    • 早起きして、毎日30分は必ず勉強する
    • 土曜日は外出を控えて“勉強の日”にする

    など、定期的な予定としてスケジュールに組み込むのがおすすめです。

     

    TOEIC向けの対策をする

    すでに十分な時間を英語学習に費やしているにもかかわらず、スコアが伸びない人もいます。

    その場合は、TOEIC向けの対策が足りないのかもしれません。

     

    TOEICは形式が決まったテストなので、

    • 出題形式を頭に入れる
    • 頻出単語を暗記する

    など、TOEICに特化した勉強法が効果を発揮します。

     

    反対に、TOEICに関係のない英語学習をいくら頑張っても、スコアアップには直結しません。

     

    たとえば発音の矯正や、オンライン英会話などに取り組んでいませんか?

    これらも立派な学習法ですし、会話力を伸ばしたいなら非常に有効です。

     

    しかしTOEICのスコアアップが目的の場合、遠回りになるかもしれません。

    TOEICでは発音の良さや、会話のレスポンスの速さは問われないからです。

     

    総合的な英語力の向上も大切ですが、いったんTOEIC対策に集中してみてください。

     

    プロの指導を受ける

    なかなか成果が出ないなら、プロの助けを借りてみてもいいかもしれません。

    もちろん独学でも、正しい方法で勉強すればスコアアップは可能です。

     

    しかし初心者には、以下の点が独学のハードルになることもあります。

     

    • 勉強法が正しいかどうか判断できない
    • ひとりだと勉強が続かない

     

    TOEIC対策は長期戦ですから、「このやり方で合っているのかな?」という不安を抱えたまま勉強を続けるのは辛いですよね。

    努力しているのにスコアに反映されないのであれば、どこかやり方が間違っているはずですが、自分ではなかなか気づけません。

     

    その点、プロ講師がついていれば安心です。

    専門的なノウハウを持っていますし、たくさんの生徒を指導してきた経験をもとに、あなたに何が足りないかを見極めて指導してくれるからです。

     

    コスパ良く効率的にTOEICスコアアップを目指す

    独学に比べると費用は高めですが、最近はコスパの良いオンラインの英語スクールも増えました。

    このまま効率の悪い勉強を続けていたら、無駄な労力と時間がかかりますし、繰り返し挑戦するTOEICの受験費用も馬鹿になりません。

    そう考えると、英語スクールへの投資も良い選択肢ではないでしょうか。

     

    実際、TOEICスクールの受講生は「3ヶ月で300点アップ」などの成果を収めています。

    記事の前半で解説したように、通常だと「4.5ヶ月で100点アップ」なので、効率の良さがわかりますよね。

     

    以下の記事には、安くて質の高いTOEIC対策スクールをまとめたので、チェックしてみてくださいね。

    ⇨安いけど高品質なTOEIC対策スクール10選|初心者でもオンラインでスコアアップ 

     

    まとめ|効率的に学んで最速でTOEIC600点をクリアしよう

    グローバル化が進む中で、TOEICの基準を設けている企業も多いため、TOEICは持っていて損のない資格です。

    私も転職の際にずいぶん有効活用できたので、受けたことのない人はぜひ挑戦してみることをおすすめします。

     

    TOEIC600点は平均的なスコアなので、初心者はまずここを目標にすると良いでしょう。

    この記事に書いてあるとおり勉強すれば、最短で到達できますよ。

     

    何より大切なのは、TOEICの出題形式を知り、TOEICに向けた対策をすることです。

     

    一朝一夕にとはいきませんが、数ヶ月コツコツ続ければ、必ず効果が現れます。

    伸び悩んでいる人も、一度勉強法を見直して、諦めずに取り組んでみてくださいね。

     

    カテゴリー
    ビジネスで成果を出せる英語力とは?

    あなたは、こんな悩みを抱えていませんか?

    • TOEICの勉強をしても、ミーティングで外国人の発言を聞き取れず悔しい思いをした......
    • 英会話スクールに通っても、ディスカッションで発言が出せず情けなくなった.....

       

      あなたも薄々気づいているのではないでしょうか。いくら英語ができても、仕事で成果を出したり収入をあげたりできない真実に。

       

      いくらTOEICでハイスコアを取ったり英語が流暢になっても、”ビジネスで成果を出せる”英語力を身につけなければ、あなたの仕事での評価は下がってしまいますし、収入も上がりません

      反対にTOEICの点数が低かったり、英語が流暢でなくても”ビジネスで結果を出せる”英語力があれば、あなたの評価は高りますし、収入も上がります。

       

      もし、あなたが”ビジネスで結果を出せる”英語力を身につけたいと少しでも思うのであれば、「実践で使える英語」に絞って学習するのが近道です。この方法で学ぶと以下のようなメリットが得られます。

       

      メリット
      • 無駄な学習をしないので、最短で”ビジネスで結果を出せる”英語力が身につく。
      • 仕事相手の外国人の考えがわかり、コミュニケーションがスムーズになってストレスが減る。
      • 英語力アップが仕事の成果につながる。

         

        現在7通の無料メール講座を実施中です。今すぐ登録して、無料メール講座で”ビジネスで結果を出せる”英語力を身につけてください。

         

        \仕事で成果が出る英語力を最短で身につける/

        7通の無料メール講座
        おすすめの記事