当サイトのコンテンツには、PRが含まれる場合があります。

スマリッジは出会えない?マッチングしない理由5つと対策!

スマリッジは出会えない?マッチングしない理由5つと対策!
悩める女性
スマリッジって、ちゃんと出会えるのかな?入会しても出会えない、マッチングしないって噂を聞いて心配で…。

 

スマリッジに限らず、『良い人に出会えない』という悩みは結婚相談所あるあるなので、不安になりますよね。

 

特にスマリッジはオンライン特化の結婚相談所ということもあり、本当に出会えるのか確信が持てないと入会をためらってしまいます。

 

そこで今回は、スマリッジで出会えない理由や、良い人と会うための対策をお伝えしていきます!

 

 この記事でわかること

  • スマリッジで出会えない理由
  • 良い人と出会うための対策
  • どうしても会えない・マッチングしないときは?

 

この記事を読めば、『出会えない』『マッチングしない』とは無縁で活動できるようになります♪

 

 

 

スマリッジメイン画像出典:スマリッジ公式サイト

スマリッジの基本情報
運営会社SEモバイル・アンド・オンライン株式会社
会員数
(紹介可能人数)
約30,000名
初期費用6,600円
月会費9,900円
成婚料0円
お見合い料0円(毎月8件まで)
※9件目以降1,100円/1件
独身証明書
取得サポート
2,200円
年齢層20〜40代
証明書提出身分証明書 / 独身証明書 / 収入証明書 / 学歴証明書 / 資格証明書
対応エリア全国
成婚退会までの平均活動期間5.4ヶ月(半年以内)
キャンペーン» 4/1(月)まで、2ヶ月分の月会費19,800円が無料!
もっとみる

 

スマリッジで出会えない・マッチングしない理由5つ

スマリッジ で出会えない・マッチングしない理由5つ

 

スマリッジで出会えない・マッチングしないとしたら、下記の理由が考えられます。

 

出会えない理由5つ


  1. プロフィールが魅力的でない
  2. お相手の条件を絞りすぎている
  3. 自分からお見合いを申し込んでいない
  4. 結婚相談所でのお見合い成立率は低い
  5. 会員が少ない地域もある

 

1つずつ見ていきましょう!

 

プロフィールが魅力的でない

出会えないとしたら、ほとんどの場合はプロフィールに問題があります。

 

結婚相談所は一般的な出会いと違い、最初はプロフィールでしか相手を判断できないため、「魅力的だな♪」と思ってもらえなければすぐにスルーされてしまいます。

 

例えば、スマホの自撮りした写真をプロフィール写真に載せていたり、よく考えずに適当な自己紹介文を書いていたりしたら、ライバルに負けてしまいます。

 

スマリッジはオンラインで簡単に入会できる分、マッチングアプリ 感覚でプロフィールを簡潔に済ませてしまう人も多いですが、それでは確実に出会えません。

 

ゆかち

あなたに魅力がないということではなく、プロフィールに魅力がなくマッチングしないという事が多々あります。

 

お相手の条件を絞りすぎている

お相手の条件を絞りすぎていると、本当に相性の良い人を見過ごしてしまうこともあります。

 

例えば、お相手の条件を設定するときに「年収400万円以上」と「年収600万円以上」だったら、なんとなく年収は高い方がいいなと思ってしまいますよね。

 

ここが落とし穴なんです。

 

日常生活の出会いでは、お相手の年収や年齢を見て好きになったりしませんが、結婚相談所では最初はプロフィールで相手を判断するしかないため、無意識に高望みしてしまうことがあります。

 

ゆかち
これは会員が悪いのではなく、結婚相談所のシステムの問題だと私は思っています。

 

誰だって良い人と結婚したいですから、高望みしてしまうのは当たり前です。

 

ただ、スペックだけでは『人となり』は分からないのも事実。

 

本当に相性が良いかどうかは会ってみないと分からないので、条件を絞りすぎずにお相手を探す必要があります。

 

自分からお見合いを申し込んでいない

女性にありがちなのが、自分からお見合いを申し込まないこと。

 

私もそうでしたが、男性からの『お見合い申し込み待ち』になっている人も多いです。

 

でもこれでは、出会いのチャンスを自ら狭めてしまうことになります。

 

なぜなら結婚相談所にはたくさんの会員がいて、一人一人のプロフィールに目を通すことができず、存在すら気づいてもらえていないことがあるからです。

 

なのでプロフィールだけで相手を選り好みして、本当に気に入った人にしかお見合いを申し込まないと、良い人に出会えないどころかマッチングすらしない状態になってしまいます。

 

悩める女性
好意があると思われるのが恥ずかしい感じがしちゃうけど、女からも積極的にならないとダメなのね…。

 

ゆかち

そうです!受け身の人は恋愛がうまくいかないと言いますが、婚活においても同じです。

 

結婚相談所でのお見合い成立率は低い

結婚相談所のお見合い成立率は意外に低く、たくさんマッチングするわけではありません。

 

2013年にIBJが出しているお見合い成立率のデータをご覧ください。

結婚相談所でのお見合い成立率が低い

出典:IBJ

 

全会員のお見合い平均成立率は6.6%で、20人に申し込んで1〜2人成立する計算です。

 

女性は7.8%、男性は5.8%で、女性の方がお見合いが成立しやすいですが、それでも1割を切っています。

 

また、グラフを見ると分かるように、年齢を重ねるとお見合いの成立率が低くなっていきます。

 

悩める女性
マッチングアプリ のように、たくさんマッチするわけじゃないんだね。
しかも年齢が上がるほど厳しくなるとは…。年齢は変えられないから仕方ないけどね。

 

ゆかち
この現実を知らずに、全然出会えない…とショックを受けてしまう人もいますが、事実を知った上で対策することが大切です。

 

会員が少ない地域もある

スマリッジでは約3万人の会員と出会うことができますが、地域によっては会員が少ないので注意が必要です。

 

居住地関係なくお相手を探すのなら出会えないということはありませんが、〇〇県と断定してしまうと当然ハードルは高くなります。

 

地方に住んでいる方は下記も参考にしてみてください。

 

会員数、1ヶ月で出会える人数を他社と比較

会員数が少ないから出会えないの?」と疑問に思う方もいるので、会員数と1ヶ月で出会える人数を、他社と比較してみました。

 

会員数(紹介可能数)紹介人数 / 月お申し込み数 / 月
スマリッジ約30,000人最大6名
(オプションで最大8名)
10名
エン婚活エージェント30,166人6名以上10名
ウェルスマ78,590名0〜5名30〜100名
naco-do約121,000名6名〜最大10名30名

 

すべてスマリッジと同じくオンライン結婚相談所です。

 

会員数や1ヶ月に出会える人数は「ウェルスマ」「naco-do」が多いので、地方に住んでいて出会いの母数を確保したい方は、こちらに入会したほうがいいかもしれません。

 

ただ、料金はスマリッジが最安値なので、関東・関西に住んでいてなるべく料金を抑えたいならスマリッジが良いと思います。

 

スマリッジで良い人と出会うために!対策4つ

スマリッジ で良い人と会うための対策

 

ここからは、スマリッジで良い人と出会うための対策をお伝えします。

 

出会うための対策4つ


  1. プロフィールをバッチリ作り込む
  2. お相手の希望条件はなるべく広げる
  3. 『お申し込み』を自分から積極的にする
  4. オプションを駆使する

 

プロフィールをバッチリ作り込む

入会してすぐにプロフィールをバッチリ作り込みましょう。

 

念には念を!といってもいいくらい、プロフィールが肝心です。

 

プロフィール写真はスタジオで撮影してもらう

プロフィール写真は、必ずスタジオでプロに撮影してもらって下さい。

 

スマリッジでは必ずスタジオで撮るように指示をされるわけではありませんが、他の結婚相談所はほとんどスタジオの写真を使っています。

 

なので、同じようにスタジオの写真にしないと、真剣度が低いと思われたり魅力を感じてもらえずマッチングしづらくなってしまいます。

 

スマリッジの公式サイトにも、「プロカメラマンだとコンタクト成立率が大幅UP!」と記載があります。

プロフィール写真

提携の写真スタジオがあるので、入会したらまずはスタジオを紹介してもらって撮影しに行きましょう。

 

自己紹介文はアドバイザーに相談する

自己紹介文については、アドバイザーに相談しましょう。

 

表現や書き方に悩んだときはお気軽にアドバイザーに相談してください」と公式サイトに記載があります。

 

自分で自己紹介文を一度考えたら、アドバイザーに改善点やNGな言い回しがないかなどを確認してみてください。

 

ゆかち

客観的にプロの視点で見ると、自分では気づけなかったポイントを指摘してもらえるので、相談は必須です!

 

このように、プロフィールを作り込むことでマッチングしやすくなるので、少し大変ですがお金を無駄にしないためにも頑張りましょう!

 

お相手の希望条件はなるべく広げる

お相手の希望条件は、なるべく広げておいたほうがいいです。

 

例えば、年齢を1歳広げるだけでも全然違うので、絶対に譲れない条件以外はゆるく設定しておきましょう。

 

もし条件を広げてたくさんお見合いの申し込みがきたら、その時に条件を絞ればいいですからね。

 

ゆかち

実際に会ってみないと相性は分からないですし、意外に条件に該当していない人のほうが好きになったりするものですよ♪

 

『お申し込み』を自分から積極的にする

自分からお相手を検索し、積極的にお申し込みをしていきましょう。

 

スマリッジで紹介してもらえるのは毎月6名なので、それだけでは理想の人に出会うのは難しいです。

 

「会ってみたいな!」と思う人はもちろんですが、「嫌じゃないな!」と思う人にもお見合いを申し込んでみて下さい。

 

毎月10名に申し込めるので、限界まで申し込みをしましょう。

 

ゆかち
お金を払っているのですから、可能性は全て試さないともったいないです!

 

オプションを駆使する

ここまでしても出会えないなら、オプションを駆使していきましょう。

 

スマリッジには、出会いやすくなるようにオプションがたくさん用意されています。

 

有料ですが、「出会えない…」と諦めて退会してしまったら終わりなので、まずはオプションを使ってみてください。

 

出会いやすくなる!おすすめオプション

ピックアップ会員掲載
1,100円
特別枠にプロフィールを掲載してもらえる
紹介人数アップ
2,200円
毎月最大6名紹介→最大8名紹介
MYPR申込数5件アップ
8,800円
お申し込み数を5件追加できる
オンライン面談
8,800円
アドバイザーと顔を合わせて相談できる

 

中でもピックアップ掲載は、特別枠に自分のプロフィールを掲載してもらえるので、効率よくアピールができます。

 

また、どうしても出会えない・マッチングしないなどの悩みがあれば、オンライン面談をおすすめします。

 

通常プランでもメールやチャットでアドバイザーに相談はできますが、直接話すのとは全然違います。

 

ゆかち
アドバイザーをどんどん頼って、良い人を見つけてくださいね!

 

もしもの時の全額返金保証付き♪ /
2ヶ月分の月会費
19,800が今ならなんと0円
【4/1 (月) 13:59まで】


 

対策しても出会えない・マッチングしない時は?

改善策を試しても出会えない、マッチングしない時の対処法

 

対策をしても出会えない時は、下記の方法を試してみてください。

 

対策をしても出会えないときの方法2つ


  1. 休会して少し休む
  2. 他の結婚相談所に乗り換える

 

休会して少し休む

どうしても良い人に出会えず疲れてしまったら、休会することもできます。

 

スマリッジには休会制度があり、月会費として4,4000円払えば休会できます。
休会中は紹介はストップしますが、相談やお問い合わせは可能。

 

無理に頑張ろうとすると婚活疲れしてしまうので、一度休んでしまうのもアリです。

 

悩める女性
退会するより休会のほうがいいの?

 

ゆかち
一度退会してしまうと再入会の際に登録料がかかりますし、入会手続きも必要なので休会が良いと思います。

 

スマリッジの休会制度については、こちらで解説しています。

 

他の結婚相談所に乗り換える

出会いに限界を感じてしまったら、他の結婚相談所に乗り換えてしまうのも手です。

 

乗り換えるときのポイントはこちら。

  • 出会いの幅を広げたい
    →会員数が多い結婚相談所
  • 出会えない理由がよくわからない
    →店舗のある仲人型結婚相談所

 

ただ単に出会いの幅を広げたいなら会員数が多い結婚相談所がいいですし、出会えない理由が分からないならサポートの手厚い仲人型と言われる結婚相談所のほうが向いています。

 

仲人型は費用が高いですが、相談するだけならタダなので、スマリッジを退会する前に相談に行ってみるのもいいと思います。

 

仲人型について詳しく知りたい方は、下記を参考にしてください。

 

スマリッジで出会えない・マッチングしないは改善できる

スマリッジで出会えない・マッチングしない理由と対策を紹介しました。

 

スマリッジはオンライン特化の結婚相談所なので、基本的には自主的に活動できる人のほうが向いています。

 

アドバイザーから指示をもらわないと行動できない…というなら別ですが、プロフィールを改善したりアドバイザーに自分から相談できる人は、スマリッジでも十分出会える可能性が高いです!

 

スマリッジでは、3ヶ月以内にお見合いが成立しなければ全額返金してもらえますし、入会してみる価値はあると思います。

 

ゆかち
結婚相談所への入会は不安もありますが、何でも最初は怖いもの。入会してみないと始まらないので、一歩踏み出してみましょう♪

 

もしもの時の全額返金保証付き♪ /
2ヶ月分の月会費
19,800が今ならなんと0円
【4/1 (月) 13:59まで】


 

サービス内容などは、「スマリッジの特徴」の記事を参考にしてください。