Python AI競馬予想

Python AIを使った競馬予想を無料公開

【秋華賞2021】Python AI予想公開 本命アンドヴァラナウト 穴アナザーリリック

10/17(日)は阪神競馬場2000m芝で行われるG1秋華賞です。
例年は京都競馬場で行われている牝馬クラシックの最終戦ですが、今年は改修のため阪神競馬場で開催されます。

桜花賞場ソダシ、オークス馬ユーバーレーベン、ローズS勝ち馬アンドヴァラナウト、紫苑S勝ち馬ファインルージュなどが登録してきました。

見どころ満載の好レースとなること間違いないでしょう。

 

f:id:satoro_0721:20211016203506p:plain

 

《オススメ》
全国の地方競馬馬券が購入できる楽天競馬がおためしキャンペーン中!
☆登録で1000ポイント付与
☆馬券購入で7日間10%還元
馬柱・持ち時計・騎手などの情報が満載のサイトが無料閲覧可能。 また予想家の予想も無料で自由に閲覧できますので、地方競馬に慣れていない初心者の方でも安心です。
さぁ、平日は地方競馬をお得に楽しみましょう!

過去の傾向

f:id:satoro_0721:20211012103821j:plain

 

Python AI予想

それでは早速、自作AI予想を発動させましょう。 今週は美味しい穴馬が見つかるでしょうか。 予想結果は下記【AI偏差値】の欄、好走確率の高い順に並べ替えて表示させています。

f:id:satoro_0721:20211016203534p:plain

AIが予想した偏差値上位馬を見ていきましょう。

偏差値1位:ソダシ(想定1番人気)
偏差値2位:ファインルージュ(想定2番人気)
偏差値3位:アンドヴァラナウト(想定4番人気)
偏差値4位:スルーセブンシーズ(想定7番人気)
偏差値5位:アカイトリノムスメ(想定3番人気)

 

予想まとめ

AIの指数をふまえて、今回の私の予想はこのような印にしました。

◎アンドヴァラナウト
〇人気薄の対抗馬はブログランキングの先で公開中!
(50~60位くらいにいます)

   最強競馬ブログランキングへ
▲ソダシ
☆アナザーリリック
△ファインルージュ
△アカイトリノムスメ
△サルファーコスモス

◎アンドヴァラナウトは福永騎手の継続騎乗ということが何よりもプラス材料だろう。というのも今回もう一頭のお手馬ファインルージュは紫苑Sで快勝しこの秋華賞でもソダシに次ぐ人気を背負うだろう素質馬だ。(鞍上ルメール人気もあるが…)そんなファインルージュではなくアンドヴァラナウトに福永騎手が継続騎乗するのであればこの馬を上位に取らないわけにいかないだろう。
スタートが良く前目で競馬ができることは一般的にはプラスで、エイシンヒテン・ソダシ・アンドヴァラナウトの3頭がレースを引っ張る可能性が高そう。そしてこの3頭に無駄に突っかかる馬もいなそうで、意外にスローに落ち着くのではないか。であれば阪神内回りの2000mであれば前目につけるだけで有利だ。
ソダシと直接対決がないこの馬だからこそ、ソダシより優位に立てる可能性があるか。近年の秋華賞では馬券になりにくいローズSだが、例年の京都開催ではなく今年は阪神で例年の傾向は無視できる。スローで逃げ有利だったエイシンヒテンを鋭く差し切った脚を信用して、アタマまである複軸としてこの馬から行く。

〇対抗馬はブログランキングの先で公開中!
(50~60位くらいにいます)
 最強競馬ブログランキングへ
前走紫苑Sでは直線最内を突くもドン詰まり。ただ残り150mで縫うように前を向き追い出されると鋭い伸び脚を見せて2着まで突っ込んだ。スムーズに外を追い出されたファインルージュ・ミスフィガロに比べてロスが多い展開で、それを見込めば0.3秒差だったファインルージュとの着差はほぼないものと考えるが、ファインルージュが想定2番人気なのに対してこの馬は7番人気程度。であれば妙味は断然こちらの馬だ。
関西初輸送をこなせるかどうかは走らせてみないとわからないが、中山で(2-1-1-0)の戦績が示すように坂のある舞台は歓迎のはず。父ドリームジャーニー産駒は道悪の成績も良く、雨の影響にも対応できるだろう。内枠を活かしてロスのないレースを期待したい。

▲ソダシの父であるクロフネの産駒は、ソダシが前走札幌記念を勝つまで芝1800m以上の重賞勝利がなかった短距離~マイルまでの種牡馬。それを見事に克服して2000mの札幌記念古馬を撃破して勝利したのだからそのこと自体は素晴らしい。だが、だからといって今回の阪神2000mが大丈夫というにはまだまだ信頼は置けないだろう。
前々走のオークスは先行勢が崩れる展開で0.6差の8着であれば度外視と考える予想家が多いようだが、とはいえ単勝1倍台の馬なのだからもう少し粘っても良かった。4角で同じ位置にいたククナにも先着を許していることもマイナス。また前走札幌記念で名牝ラヴズオンリーユーを破ったこともこの馬の評価を上げているが、ラヴズは典型的な叩き良化型の馬で休み明けは毎回崩れている。またこのレースではラヴズが4角大外ブン回しに対して、52キロのソダシは終始最内を通るロスのない競馬での勝利だったのだから、着順を単純に考えるのは考えものだ。
そんな条件でこの秋華賞でも断然の1番人気なのであれば、馬券の妙味的には少し評価を下げておくのも面白いだろう。当然あっさり勝たれるかもしれないが、投稿主は単穴まで評価を下げることにする。


☆アナザーリリックの前走佐渡S(3勝クラス)が非常に強い勝ちっぷり。後方から直線で外に持ち出されると鞍上の追い出しに併せて鋭く伸びて1:45.2の良時計で勝ち切った。翌日の関越S(OP)の勝ち時計が1:46.1だったことと比べても優秀な時計だろう。
佐渡Sの2着馬ゴルトベルクはその次走で3勝クラスをあっさり勝ち上がり、3着馬モズナガレボシは次走小倉記念に格上挑戦して見事勝ち切ってしまった。そんなメンバー相手に軽く差し切ったアナザーリリックは、斤量のアドバンテージがあったとはいえ十分に力をつけている一頭と評価できる。デビュー以来津村騎手がずっと継続騎乗していることも高評価。2019年に2着好走したカレンブーケドールの再来なるか!期待したい。


いかがでしたでしょうか。
競馬予想TVのプロの買い目も日曜朝までに公開予定です。

併せてごらんください。ブックマークも忘れずにどうぞ。

satoro0721.hatenablog.com

 

ブログランキングの先で公開中!(70位前後にいます)
 最強競馬ブログランキングへ

いかがでしたでしょうか。
自作のPython AIを使った予想は土曜夜の更新予定ですので、そちらも是非ご覧ください。 よろしければブックマークを是非!
お時間があれば過去のAI予想も参考にしてみてくださいね。

satoro0721.hatenablog.com
たくさんの予想家の予想が無料で閲覧できる!
『最強競馬ブログランキング』を毎週の予想の参考にどうぞ。 最強競馬ブログランキングへ