Python AI競馬予想

Python AIを使った競馬予想を無料公開

【京阪杯2021】Python AI予想公開 対抗レイハリア 本命は穴馬から高配当を狙う

11/28(日)は阪神競馬場1200m芝で行われるG3京阪杯
ジャパンカップの裏で開催しているこのレースですが、今年はかなりの混戦模様。
人気はキーンランドC勝ち馬レイハリア、スプリンターズS3着シヴァージ、アイビスSD勝ち馬オールアットワンスなど。
それでは予想に移っていきましょう。

 

 

《オススメ》
全国の地方競馬馬券が購入できる楽天競馬がおためしキャンペーン中!
☆登録で1000ポイント付与
☆馬券購入で7日間10%還元
馬柱・持ち時計・騎手などの情報が満載のサイトが無料閲覧可能。 また予想家の予想も無料で自由に閲覧できますので、地方競馬に慣れていない初心者の方でも安心です。
さぁ、平日は地方競馬をお得に楽しみましょう!

f:id:satoro_0721:20211127233553j:plain

Python AI予想

それでは早速、自作AI予想を発動させましょう。 今週は美味しい穴馬が見つかるでしょうか。 予想結果は下記【AI偏差値】の欄、好走確率の高い順に並べ替えて表示させています。
※私のAIは過去戦績の要素を多く含んでいるため、比較対象データのない外国馬は偏差値を求めることができません。ご了承ください。

 

f:id:satoro_0721:20211127234338p:plain

AIが予想した偏差値上位馬を見ていきましょう。

偏差値1位:レイハリア(想定1番人気)
偏差値2位:シヴァージ(想定2番人気)
偏差値3位:オールアットワンス(想定4番人気)
偏差値4位:タイセイビジョン(想定3番人気)
偏差値5位:ライトオンキュー(想定10番人気)

 

予想まとめ

AIの指数をふまえて、今回の私の予想はこのような印にしました。

◎人気薄の本命馬はブログランキングの先で公開中!
(40位くらいにいます)

   最強競馬ブログランキングへ
〇レイハリア(想定1番人気)
▲タイセイビジョン(想定3番人気)
☆ラヴィングアンサー(想定12番人気)
△ミッキーブリランテ(想定5番人気)
△オールアットワンス(想定4番人気)
△シヴァージ(想定2番人気)


◎人気薄の本命馬はブログランキングの先で公開中!
(40位くらいにいます)
 最強競馬ブログランキングへ
今の外差し・タフな阪神の馬場に最も合いそうなのはこの馬だろう。
前走高松宮記念大敗は鼻出血のため度外視。とすれば中京のシルクロードS2着やキーンランドC2着など、タフな中京や洋芝札幌や函館の好走歴豊富な点が好材料だ。
今まで芝を17戦して(6-3-1-7)で掲示板を外したのは鼻出血の高松宮記念、スプリンターズS9着、朝日杯12着のみ。G1では足りないがG3のこの舞台であれば大将級だ。その割には今回まったく人気がなく妙味十分。やはり前走の大敗と8か月休み明け、大外が嫌われているのだろうが、前述の通り前走の大敗は鼻出血のため度外視でき、休み明けは確かに不安材料ではあるが調教はかなり乗り込まれている。また外々を回れる大外は今の阪神であれば決して悪い条件ではない。ジャパンカップの人気馬が逆らえない分、この京阪杯ではこの馬から大きく狙う。

〇レイハリアが人気馬の中では最も信頼できるだろうか。前々走の葵Sでは北九州記念勝ち馬ヨカヨカやアイビスSD勝ち馬オールアットワンスを抑えて勝利。5着馬モントライゼも含めてこのレースは世代戦としてはまずまず高いレベルだった。この中京の葵Sや前走札幌のキーンランドCを勝つように、タフな芝で強い競馬ができていることがこの馬の強みだ。
今年の3歳世代が芝重賞で勝ちまくっているのは周知の事実で、レイハリア自身も前走キーンランドC古馬を打ち破っていることは事実。4連勝でノっている牝馬は引き続き買わなければならないだろう。
斤量が51→53キロに増えることは不安材料ではあるが、今回のメンバーを見ると強力な先行馬不在で楽に前目に付けられそうなことはプラス。土曜の京都2歳Sでも人気薄の逃げ馬が残っているように、展開が向けば先行馬も残れる馬場。展開利を期待したい。

▲タイセイビジョンの3走前CBC賞は内を立ち回り直線で進路が無いというロスがありながらも4着に好走。そこそこのスタートが切れ、追走に苦労がない展開になればここ一番の末脚はこのメンバーでは上位と見る。
近2走の大敗は出遅れがすべてだろう。それでも2走前のセントウルSはレシステンシアやピクシーナイトという一線級を相手に出遅れながらも0.5秒差の7着。上がり2位の末脚なのだから力があることは間違いない。
メンバーレベルが落ちる今回は期待感が増すのだが、人気もそれなりにしてしまいそうで妙味はイマイチ。出遅れる可能性も高く複軸向きではない。単穴までの評価とする。

☆ラヴィングアンサーが穴としては面白い。前走スプリンターズSは最内の3着馬シヴァージの後ろを追走するが、直線で進路が無く外に持ち出すロスがある競馬ながら上がり3位の末脚で追い込んで10着。セントウルSも先行有利の馬場を後方から追い込んで8着。どちらも展開が向かなかったことが最大の敗因だろう。
スプリンターズSセントウルSどちらもほぼ互角の着順だったタイセイビジョンが今回3番人気想定まで人気を集める一方で、このラヴィングアンサーは土曜日時点で12番人気と人気の盲点になってしまっている。
展開の助けがいること、内枠に入ってしまったことは不安材料ではあるが、妙味は非常に高いので一発期待したい。

△ミッキーブリランテ(想定5番人気)
△オールアットワンス(想定4番人気)
△シヴァージ(想定2番人気)
この3頭まで抑える。


いかがでしたでしょうか。
チャンピオンズカップの予想も公開しています。参考にご覧ください。

satoro0721.hatenablog.com

過去のAI予想も参考にしてみて下さい。

satoro0721.hatenablog.com


ブログランキングの先で公開中!(50位前後にいます)
 最強競馬ブログランキングへ

いかがでしたでしょうか。
自作のPython AIを使った予想は土曜夜の更新予定ですので、そちらも是非ご覧ください。 よろしければブックマークを是非!
お時間があれば過去のAI予想も参考にしてみてくださいね。

satoro0721.hatenablog.com
たくさんの予想家の予想が無料で閲覧できる!
『最強競馬ブログランキング』を毎週の予想の参考にどうぞ。 最強競馬ブログランキングへ