2022年12月5日月曜日

6年生、12月の過ごし方。

お疲れ様です。

11月は比較的に暖かかったですが、12月は流石に寒くなってきました。
指先が凍って鉛筆が持てなくなると大変!!
カイロは常備しましょう。

ホッカイロ


<6年生、12月の過ごし方。>

6年生の皆様、サピックスオープン、お疲れ様でした。

これで正真正銘、サピックスでのテストは終了になります。

12月はどう過ごす??

前半:過去問のラストスパート

後半:冬期講習&正月特訓の準備(課題等)


他塾の模試へ参戦するのも選択肢の一つですが、無理をして参戦するほどのものではありません。

模試の結果が悪いと本番のメンタルに影響する時期にそろそろ入ります。

模試への参加は慎重に選択することをお勧めします。

そして、模試への参加リスクとして、感染症リスクもあることは念頭において行動しましょう。

インフルエンザ、コロナ、試験会場でもらって帰ることも想定できます。


ちなみに息子は昨年、12月に1回だけ外部模試に参戦しました。
が、あまり行く必要はなかったなぁ…と感じています。


ここまで来ると、あとはメンタル勝負です。
塾の先生方はモチベーションを上げるのが上手&生徒同士で「頑張ろう」という雰囲気にもなってきますので、授業には極力出席できるように健康面でのサポートに集中することをお勧めします。
 
クリスマス&年末年始は気分転換できるように、美味しいものやプレゼントの準備をお忘れなく!
 
中学受験をテーマにした物語 きみの鐘が鳴る 発売中!!