2023年1月29日日曜日

【RS3リマスター】周回メモ・初回プレイ

僕が生まれる前に父親がアホほどハマったという「ロマサガ」シリーズ
リマスター版が出てるのでやってみたら大変面白かったので周回しました
 
っぱ周回なんだよなあ!とりあえず今は3をグルグルしてます。
switchでお手軽に出来るので周回しよ?写真燃やそ?
 
というわけでロマサガ3リマスター周回メモです。
周回の目的は各キャラの武器や術LV上昇、アイテム回収になります。
主人公は好みでいいけどキャラ限定アイテムがあるので、少なくとも
 
ミカエル(主人公or仲間にする/ロードアーマー) 
ハリード(武神の鎧・鬼神小手・疾風のくつ)
 
この二人は一度は主人公でやったほうがいいです。

そして初回はミカエルを強くおすすめします。
ノーラの工房では素材が無くて装備開発が止まってしまいがちですが、
ミカエルならお金(国庫)で開発でき、1種につき2個手に入ります。
素材も使わずに倉庫に入れておけるのでアイテム収集が捗ります。
 
このゲームはフリーシナリオなので、あちこち自由に行って
好きに進めていいのですが、大雑把なチャートとポイント的な事を書いておきます。
(僕も最初「自由すぎて何していいかわからんのだが」ってなったし)

以下、主人公ミカエルでの初回プレイメモです。
※当然ですがネタバレを含みます※
 
オープニングイベントで「マスコンバット」と呼ばれる特殊戦闘が2回あります。
マスコンバットについては記事の最後らへんに色々書きますので参考にして頂ければ。
その後、城内で通常戦闘となるイベントボス戦あり。
 
【まずはマップに町や洞窟などを出していく・仲間を集める】
 ミカエルはロアーヌ城内の自室で影武者を置いてからの出発になります。
ロアーヌパブのマスターから「ミュルス」、南の民家のお爺さんから「タフターン山」
ミュルス港から船で「ピドナ」へ
ピドナ
一番右上の家の兵士から「スタンレー」、港から船で各地へ
工房に
ノーラ(助けるを選択)、真ん中の屋敷にサラトーマスがいます
スタンレー左の民家のお爺さんから「ファルス」
リブロフピドナから船で行く。パブの二階の男性から「ナジュ砂漠」
ナジュ砂漠ひたすら左へ進んで「神王の塔」(女性から乾いた大河の話を聞いておく)
ウィルミントンピドナから船で行く。いい防具が売ってるのでお金をためてまた来ましょう
バンガードピドナから船で行く。フード被った人から「モウゼス」、男性から「小さな村」
グレートアーチピドナから船で行く。小舟で「アケ」へ行ける
ツヴァイクミュルスから船で行く。お爺さんから「キドラント」、男性から「西の森」
キドラント
小舟で「ユーステルム」へ。
町長の依頼を受けると「いけにえの穴」に行けるが後回しでいいです
ユーステルム
お爺さんから「ランス」 ※ウォードは仲間にできますが、依頼を受けると
氷湖の主を倒すまで町から出られないので注意
ランス
町にエレン、左の聖王廊にハリードがいる(二人とも強いのでおすすめ)
※町の右上の家で女性(アンナ)から「アビスゲート」の話を聞く
これをきっかけに様々なイベントが起こるようになるので重要です。
これ聞かないと何も始まらないじゃないか!!!というレベルなのに
とても気づきにくいという初見に厳しい仕様です… 
 
ヤーマス
ランス武器屋の荷物運びイベント、もしくはピドナから船で行ける
港の倉庫&町の左の民家でイベントを見たあと武器屋に入って出ると
ロビンとの共闘イベント発生。港の倉庫で
ロビン(細いor太い)を仲間にできる。





船代で手持ちのお金が無くなってきたら倉庫(ロアーヌやピドナなどにある)から
いらないものを出して売ったり、スタンレーのパブでマスコンバットしたり
ランスの武器屋で荷物を運ぶイベントしたり…このへんはお好きに
 
装備開発について
まずはノーラの工房に職人を呼び戻します。
ピドナ最北東の家の二階・リブロフのパブ・スタンレーのパブ・ファルスのパブ・
ウィルミントンの宿屋の計5か所にいます。
ノーラも開発側に回せますが、二度と仲間にならなくなるので注意。
武器に二人(最初からいるケーンともう一人)、防具に四人という振り分けがおすすめ。
パルチザンとヘッドバンドが最初から開発できるのでとりあえず発注。
戦闘を10回(ノーラがパーティにいない場合は15回)すると開発完了です。
戦闘は逃げてもいいので、西の森などでエンカしては退却を繰り返すのが良き。
一つしか必要ないなら工房で受け取ってもいいですが、せっかくなので
ミカエルの特権である玉座で二つ受け取りましょう。

また、素材が無くて工房で発注できない時がほぼ必ず来ますが、
ミカエルは玉座で「軍事」→「武器開発」「防具開発」で素材無し開発が可能。
15回戦闘、もしくは玉座での施政(産業政策など)15回で開発完了します。 
玉座で発注した際、直後にマスコンバットが行われると勝利後に開発完了します。
戦闘や施政なしで終わるのでめっちゃ楽です。国庫は減るけど。
 
荷物運びイベントについて
1回目のヤーマス行き配達で、野盗を倒し続けると「引き上げだー」の字幕が出て
野盗が襲ってこなくなります。話しかけて場所を聞くとスタンレー付近に
「野党の巣窟」が出現、中にいるポールを逃がすとアビスゲートを1つ閉じた後に
キドラントで仲間にできます。
この時、最奥の大野盗に会わずに出るとマップに巣窟が残ります。
正直二度と行かないので大野盗は倒しても見逃してもいいんじゃないかな(適当)
また、ポールを巣窟で仲間にしたい場合配達中に野盗との戦闘で全滅する
ポールが助けてくれて仲間に入ります。
このあと大野盗に会わずに出るとポールは離脱しますがキドラントにいます。
ただし、全滅ルートはエレンサラなど女性がパーティーにいないとダメっぽい。
しかもなぜかノーラだけだとダメだった。何でやノーラさんも女性やろ!
 

【ミカエルのマスコンバット】
ロアーヌ城で影武者を引っ込めると玉座でいろんなことができるミカエル。
座ったとたんに従者が来て、戦ってケリをつける系の選択をすると
マスコンバットが始まります。
準備のマップに入ったらまずはとにかくセーブしましょう!(新規セーブ推奨) 
 
今後も玉座に座ってマスコンバットをこなしていく事になるので、
初期のうちに獲得しておきたい陣形や作戦を上げておきます。

疾風陣必須レベルの便利な陣形。リセマラしてでも初期のマスコンで獲得したい
取得のコツとしては攻撃系の作戦を多めに使う事(基本の前進攻撃などです)
強撃陣
縦列陣形では心もとない時に頼りになる陣形。前進速度はとても遅いが
攻撃力が高く相手をジワジワ潰していける。





分断作戦
防壁の波陣や疾風陣でとても使える作戦。戦闘開始直後に使って
全軍突撃するだけで勝てる場合もある。
取得のコツは防御系の作戦を多めに使って鉄壁の兵法を獲得すること




偽りの白旗
玉座での「戦術研究」で獲得できる。敵の攻撃力を下げる便利な作戦。




情報操作L3
玉座での「戦術研究」で獲得できる。先にL1・L2を研究する必要あり
敵が無防備になるので疾風陣で一気に勝ちに持っていけたりする




統率回復
強と弱があるけどどっちも欲しい。最悪どっちかでもいい。あると安心。
取得のコツは防御系の作戦を多めに使って鉄壁or防御の兵法を獲得する事




陣形回復2種類あるけどどっちでもいい。モラル上げや時間稼ぎに使える。
城門攻めのマスコンなどでかなり役立つ。

僕が主に使ってたのはこのくらいです。他にも色々あるので集めてみて下さい。
あとマスコンは準備マップのデータをロードし直してチャレンジすると
意外とあっさり勝てたりするので、1回や2回負けたからといって諦めずに
トライしてみるといいと思います。
 
陣形や作戦は次回プレイにも引き継がれますので再度ミカエルで始めても安心。
何ならオープニングイベント(ゴブリン軍団・ゴドウィン軍団)が終わったら
セーブして最初から引継ぎプレイすれば、初期で陣形や作戦集めができます。はー楽! 

長くなったのでざっくりチャートは次回に。

0 件のコメント:

コメントを投稿