☆ポチってくれたら更新頑張れます☆

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

FIREに関して PR

【第127話】低資産FIREブームの到来か!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、不燃ごみ(@hunenkanengomi)です。

以前低資産FIREをされた方のお話を記事にしましたが、どうやらそういった方が大きな割合を占めている可能性が出てきました。

本日はそんなアンケート結果を踏まえて感じたことをお話したいと思います。

この記事はこんな人に役立つかも!!
  • FIREしたい人
  • サイドFIREしたい人
可燃ごみ

やばいやばいFIREの波に乗り遅れちゃう

不燃ごみ

まあまあ焦らずゆっくりね

FIREした人の総資産アンケート

このアンケートは先日マイナビニュースで記事が上がっていました。

FIREした1,000人にインターネット調査をしたものです。

引用元:「FIRE」した1000人に聞いた、リタイア時の総資産は? | マイナビニュース (mynavi.jp)

全体の42.2%の方が総資産が2,000万未満という衝撃の事実です。

軽く400人はいるということですからね。

いかに2,000万以上貯めることが一般人には難しいかが分かるデータのように思えます。

一方でリタイアにかかった期間は最も多い割合が15‐20年未満。

この調査では年齢が書かれていなかったので憶測になりますが、入社した1年目から投資する人ってなかなかいないと思います。

なのでだいたい25歳くらいから始めたとして、15年で40歳というところでしょうか。

まあ妥当ですね。

私たちも40歳でのサイドFIREを目指していますし。

ただやっぱり、2,000万未満と言うのは少し引っかかりますね。

完全なFIREであれば少なすぎますし、何か他に収入を得ているのであればサイドFIREの部類に入ります。

詳細が分からないので何とも言えませんけどね。

低資産であればあるほどフリーターと変わらない

不燃ごみ

最近ふと思ったんだよ

可燃ごみ

ん??

不燃ごみ

サイドFIREってほぼフリーターじゃん?

可燃ごみ

まあ確かに。。。

そう、サイドFIREっていわゆるフリーターと変わらないです。

もちろん自ら事業をしているような自営業タイプは違いますよ。

バイトやパートのような雇用されて賃金を稼いでいるタイプのサイドFIREです。

違いと言えば資産の有無くらいでしょうか。

フリーターとは違いサイドFIRE者は資産を持ち合わせているので毎月に稼ぐべきお金は少なくて済みますし、老後の心配も恐らくありません。

しかし、その資産が限りなく少なかったらどうでしょうか。

それってフリーターと何が違うんでしょうか。

そんなことを最近考えている私です。

Sponsored Links

フリーターの問題点

ではフリーターって何が問題なのでしょうか。

これはググったら記事が沢山出てきますし、アナタも就職するときに少しは考えたことがあるかもしれません。

自分の裁量で働けるフリーターは大学時代のアルバイトと感覚が似ていると思います。

何より自由度が高いことが魅力です。

一方で懸念点には以下のようなことが挙げられます。

  1. 生涯賃金が低い
  2. 社会的信用が低い
  3. 収入が安定しない
  4. 老後の貯えができない

正社員と比べて生涯賃金が2億くらい違ったり、社会的信用が低く家を借りたりカードを作ったりすることが困難になる。

これはまあいいでしょう。

サイドFIREする人はこのリスクに関しては重々理解していると思います。

問題は3と4ではないでしょうか。

収入が安定しないため貯金もしづらく、なんなら生きていくだけで精一杯になる。

このコロナ禍で職を失った人は非常に沢山いました。

そんなときに、ある程度の資産があれば厳しい時期も乗り越えることができます。

しかし、少なすぎる資産の場合どうでしょう。

職も見つからずお金も少なく、惨めな生活を送る羽目になるかもしれません。

そう、何かあったときの備えが心もとないのです。

若いときはまだいいですけどね。

若くしてサイドFIREをした人は40代、50代のときにも同じように立ち回れるかというのは少し考えたほうがいいのでは?と思ったりもするわけです。

これが④の老後問題に繋がってきます。

確かに若い頃の時間は貴重です。

非常に大切です。

その点は私も同意しています。

そういう思いから私もサイドFIREを目指していますからね。

ですが、あまりにも極端な思考はフリーターと何ら変わらず、後々自分の首を絞めてしまうとも考えています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本日はFIRE時の総資産アンケートの結果から、私の考えをお話しました。

時間とお金を天秤にかけたときに、ちょうどいいバランスがとれるようにしたいですね。

今日話した内容
  • FIREした人の総資産アンケート
  • 低資産であればあるほどフリーターと変わらない
  • フリーターの問題点

今日のアニメ

まあぶっちゃけね、フリーターでもいいと思ってるんだよ私は。

ただそれは独身だった場合ね。

今は結婚してるし、不安要素はなるだけ減らしていきたいなーって。

そう考えると、お金をいっぱい貯められる今の時期に可能な限り資産形成しておきたいし、少なくても二人で5,000万はいきたいかな。

まあ結局これも個人のリスク許容度だと思うから、私はかなり安全思考なんだと思う。

というわけで、今日もアニメ紹介いっとくよー-!!

©VisualArt’s/Key/Charlotte Project

【Charlotte】

これまた人気作品だよ!!

人気ランキングで良く上がってるけど、全然見る機会無くてついに視聴完了。

全13話だから時間なくてもサクッと見れた。

内容は高校生の学園ものだけど、異能力バトル系。

いわゆる俺TUEEEEEE!!だね。

思春期の子どもに不完全な能力が発現するらしくて、これは【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】に似てるかも。

ただ能力的には【ヒロアカ】や【レールガン】ぽいね。

あらすじざっと言うと、相手を5秒間だけ乗っ取れる能力を持つ主人公が、カンニングを繰り返して優等生ライフを送ってたの。

そんな主人公が能力者のヒロインに能力者学校に強制転校させられてね。

生徒会に入って色んな能力者を探したり戦ったり。

そんな話!!

©VisualArt’s/Key/Charlotte Project

妹ちゃんが天使なのよ、ほんと。

9話くらいで大きく話の展開が変わってくるから、ここからめちゃくちゃ面白かったなあ。

ぜひともここまでは見てほしいね。

能力一つだけ発現するなら何が良いかなあ。

タイムリープが強そうだけど失明するの嫌だから、やっぱ未来予知とかかな。

銘柄の未来が分かる能力がいいなあ。

どれくらいの株価になるかは分からなくて、10年後に上がってるか下がってるかだけ分かる感じね。

1円でも1,000円でも同じ上がる部類で判断されるからセンスはいるけど、損するリスクは排除できるよね。

もう思春期過ぎてるっていうのは。。。うん笑

永遠の18歳だから私()

それからね、このアニメのOPはみんな聞いたことあるかも!!

私も聞いたときこれかー-!!ってなったもんね。

【Charlotte】アマプラやd‐アニメストア、U-NEXTで見れるよ。

後半にいくにつれての盛り上がり度:★★★★★

じゃあ今日はこの辺で。。。

レッツFIRE転生!!

ABOUT ME
不燃ごみ
30歳の会社員です。夫婦でFIRE転生するために資産運用していく日常をブログにアップしていきます。アニメ、旅行、カラオケが大好きです。 サイドFIRE(セミリタイア)するために意識していることや実践していることに加え、お金や仕事の話、アニメの紹介なんかを書いています。

☆ポチッてくれたら更新頑張れます☆

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

☆こっちもお願い☆


米国株ランキング