ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市で見つけたサッカーワールドカップ+夫は今日からまた社員寮生活開始(*^◇^*)

こんばんは。

 

21時現在の開封市、気温9℃ 湿度63%です。
どんより曇りの一日でした。


さてさて、

今日は開封市で見つけたワールドカップについて書きたいと思います。

 

 

 

昨夜 やっと気がつきました


昨夜、過去に撮影した写真を見ていて やっと気がついたのですが、

 

 

10月14日の菊の様子を撮影

 

サッカーボールです。

 

 

こちらも 菊の中で サッカーをしているようです。

 

 

11月5日 開花した菊の花を撮影

 

菊の花畑でサッカーしてます~。

 

11月14日 虎の前にサッカーボール

 

実は 上記の写真撮影をしている時は、

(なんで、サッカーなの?開封市ってサッカーが有名やったっけかなあ??)

と思っていました😅


今年、ワールドカップが開催されるからやったのですね!!

 

開封市内で見つけたワールドカップ


私も夫もスポーツ観戦をほとんどしないので、
ニュースで取り上げられて、初めて 色々知ることが多いです(*^◇^*)


にわかファンになって応援することも たまにあります。


昨日の試合結果は残念でしたが、
今朝のニュースを見ていたら たくさんの人が応援していて、
それを見ていると なんとなくワクワクしてきました。


なんだか また 菊の中のサッカーパネルを見に行きたくなりました(*^^*) 
(↑ただたんに、お祭り好きなだけかも(^▽^;))

 

 

 

本日、自転車をこいで 行ってきました。

 

今回の目当ては 菊畑じゃなくて このサッカーボールです。
ワールドカップ開催中に眺めると 今までと違って見えますね♪
↑なんてゲンキンなやつなのだ😄

 

菊も 遠目で見たら まだまだ綺麗です~

 


サッカーボールを蹴っている姿は 道路を挟んで 向かいにあるはずです。
今度は そっちを見に行こうと思って 道路の向こうを見ると・・・・

 

あれ??

 

開封第40回菊花文化祭のパネルに置き換わっているようです。
(今年の菊花文化祭は11月18日に閉幕)

 

近くまでやってきました。

 

なんと!?奥にサッカーボールを蹴る人が見えます。
完全に隠れちゃってます。

 

横から見たら、

 

ちゃんと 見えました(*^◇^*)


どういった経緯で こうなっちゃったのか わかりませんが、
蹴ったボールは 菊花文化祭のパネルに阻まれて 
ゴール出来ないぞ😅

 


気を取り直して、スーパーに向かう途中 ちょっと別の場所を走ってみたら、

 

 

ここにも

 

 

サッカーボールがありました♪♪

 

 

サッカーボールと囲碁??
やっぱり、色々謎です(笑)

 

なにはともあれ、開封市内でも ワールドカップ気分にちょっとひたれました(*^▽^*)

 

中国SNSを見ていると、開封市内でワールドカップを大画面テレビで観戦しながら
食事が出来るレストランの宣伝や、
火鍋屋さんで みんなでサッカー観戦する様子なども流れていました。
開封市内で ワールドカップを楽しんで 見ている方々も いるようです(*^^*)


ちなみに、私と夫が今朝のワールドカップのニュースを見ていて驚いたのが、
選手はもちろん 観客の方々が ほとんどマスクをしていないことでした。

 

毎朝PCR検査をしている自分達の状況とあまりにもかけはなれていて、
なんだか、違う星の映像を見ているようでした(*´▽`*)


夫は今日からまた会社の寮で生活するようです


さて、昨日のブログに書きましたが、
開封市は 昨日 ちょっと 怪しい雰囲気が流れていました。

 

昨日のブログはこちら

tpakira.hatenablog.com

 


今日から3日間、開封市が ロックダウンするんじゃないか? という噂が
昨日流れていたようでしたが、
今朝、7時を過ぎても 道路封鎖も、小区封鎖も行われませんでした。
(前回の急な小区封鎖は朝の6時半に急に始まった。)


路線バスも走っているし、お店も営業中のようです\(^o^)/

 

 

 


なので、私はマンション小区の外に出て ウロウロすることが出来ました。
平和だ~(*^。^*)☆

 

本日のスーパー

 

 

昨日の混雑が嘘のようですよ。

 

 

 

 

昨日との比較

 


しかし、午後 マンション小区に戻ってみると・・・・・

 

4つあるマンション小区の門のうち 1つが閉じられとったよ💦
(他の3つの門は開いています)


こうして、じわじわと 閉めていく作戦か!?


どうやら今朝のPCR検査の結果に異常が出たとかで、
閉鎖になったマンション棟もあるようです。

 

マンション小区封鎖とは

tpakira.hatenablog.com

 

この情報を受けて、夫は もし自宅から出れなくなったら困るからと、
本日から 会社の社員寮に泊まることにしたようです。


夫の以前の社員寮生活についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

もしものことを想定して、本日 夫は

 

社員寮お泊りセットを持って出勤♪

 

 

ゲーム機も持参するようでした~😲
(遠足に行くんか??(笑))

 

 

開封市のコロナの陽性者数は本日0人と発表がありました。


陽性者数が多かったら 小区封鎖やロックダウンもわかるのですが、
数人でも 突然の小区封鎖や道路封鎖がある可能性が高い開封市。

 

陽性者0人で 寮生活を開始した夫は、
今日から いつまで寮生活をすることになるのでしょうか・・・・(^▽^;)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村