オンラインサロンレビュー PR

【入るだけ無駄?】オンラインサロンを退会した理由【リベシティ・ABCオンライン】

【入るだけ無駄?】オンラインサロンを退会した理由【リベシティ・ABCオンライン】
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!現役のWebデザイナーのずぼらなオッター(@Otter_zubora)です。

今回は半年以上前に入会した2つのオンラインサロンの感想についてまとめました。

現在はどちらも退会しています。その上で良い点悪い点などもまとめているので参考になれば嬉しいです。

にゃん助

オンラインサロンってなんかうさんくさいイメージがあるんだけど、マルチ商法とかねずみ講みたいなものなの??

ずぼらなオッター

それは大きな誤解だね!簡単にいうと有料のコミュニティだね。昔流行ってたmixiのよりクローズなものっていうイメージがわかりやすいよ。

この記事が役立つ人
  • オンラインサロンに入会を考えている人
  • オンラインサロンに興味がある人
ABCオンラインに入会してみた
オンラインサロンって怪しくないの?そこで「ABCオンライン」に入会してみた!僕が大好きなウェブ職TVのなかじさん、ヒトデブログのヒトデさんが運営している「ABCオンライン」というオンラインサロンに入会したので体験談などを記事にまとめました!...

2021年5月に2つのオンラインサロンに入会

リベラルアーツ大学のリベシティ

僕の金融リテラシーを上げて、貯蓄額を増やしてくれたのは間違いなくYouTubeをはじめとするコンテンツを提供しているリベラルアーツ大学です。

無料でここまで色々知識を学ぶことができるなんて本当に素晴らしい。

そう思ってリベラルアーツ大学の両学長さんが運営しているリベシティに入会しました。

リベラルアーツ大学は人生に役立つ情報を仲間と共有したりできるサロンです。しかも初月は無料で、翌月からは1,000円と信じられないくらいのやすさが特徴です。

困ったことがあれば仲間と助け合える仕組みが作られているのがとても魅力的で、本当に1つの街のようになっています。

ABCオンライン

ABCオンラインは以前記事にも書いたことがありますが、人気ブロガーの中島さんとヒトデブログさんが作っているオンラインサロンです。

ブロガー向けのオンラインサロンになっていて、初心者ブロガーからプロのブロガーまで集まっていて完全にブログに特化したオンラインサロンです。

添削を実際にヒトデブログさん、中島さんにやってもらえることもあってかなりブロガーにとっては価値のあるオンラインサロンです。

ABCオンラインに入会してみた
オンラインサロンって怪しくないの?そこで「ABCオンライン」に入会してみた!僕が大好きなウェブ職TVのなかじさん、ヒトデブログのヒトデさんが運営している「ABCオンライン」というオンラインサロンに入会したので体験談などを記事にまとめました!...

最初は充実して楽しいオンラインサロン

リベシティもABCオンラインも共通して言えるのは同じような志をもった人と出会ったり情報共有できる楽しみがあるところです。

インターネットの良さを最大限に活かしている点でもあります。

ブログについて困ったことがあれば質問して、その疑問について詳しく教えてもらったりできます。

逆に自分がもっているデザインの知識を生かして他人にアドバイスして感謝されることも。そのほか、ブログを書くもくもく会があったり大学のサークル活動に似ているような感じです。

社会人になってから新しいコミュニティに入るのってなかなか億劫なんですが、オンラインサロンなら仲間がすぐに見つかるという点も良かったです。

オンラインサロンは一緒に学んでいくのが楽しい

オンラインサロンはもともと創設した人のファン、創設者が好きな人が集まっているのでみんなの目標やタイプがかなりざっくり言うと同じです。

なので考え方も似ている人が多いのでスムーズに色々な人とやりとりができます。

リベシティなら色々なチャット部屋があるので自分に合った部屋で色々発言をして発信したり学ぶことができます。

ABCオンラインでは短期的に少人数でグループを作って毎日進捗状況などを報告し合うといったことも行われていました。

やる気があればあるほど意味があるオンラインサロン

オンラインサロンはいかに自分がそのコミュニティに飛び込んでいくか、ということが大切です。

もちろんチャットを眺めたり、コンテンツを視聴するだけでも勉強にはなるでしょう。

しかし、受け身よりも実際に自分からコミュニティに入っていくことでもっと知識が手に入ります。

実際僕はブログがもともと収益化なんてできてなかったんですが、入会してすぐに収益化できるようになりました。

そういった知識や力もオンラインサロンでは身につけることができます。

だんだんモチベーションが下がってしまう

オンラインサロンではモチベーションを保たないと結局お金を使うだけ損になってしまう。

色々なものに参加していくことでより効果があるものなので少しでもオンラインサロンから距離を置くとどんどんモチベーションが下がってしまいます。

目標や自分がどうなりたいか、というゴールを日々確認しないとどんどん形骸化してモチベーションが下がってしまう原因になります。

モチベーションが下がるとなかなか上げるのは難しい

下がってしまったモチベーションを再び入会当時に戻すのはとても難しいです。そのためモチベーションを維持していくことが大切です。

モチベーションが下がってしまって、オンラインサロンから離れてしまうとさらに情報が送れれいってしまい、もう戻るのが難しくなってしまいます。

モチベーションをなるべく下げないように無理ない範囲で日々参加しておくことが大切です。

オンラインサロンはインプットだけだと何も得られない

オンラインサロンは参加してどんどん行動することで効果を発揮します。

レッスンやセミナー、習い事とは違ってオンラインサロンに入会したからと言って何も成長はできません。

自分から行動してコミュニティに入ったり、イベントに参加したり、発言して交流していくことで成長につながるのです。

インプットだけではブログ収益化もできない

ブロガー、ブログ収益化に関するオンラインサロンは数多く存在しています。

僕はその中でもABCオンラインに僕は入会しました。そこでもみんな収益化や収益の増益化を目指して参加しています。

しかし、ただ情報を読んだり見たり聞いたりしているだけでは正直全然収益を伸ばすこともできませんでした。

実際に試行錯誤してみて、報告して改善案をみんなで出し合ってみたり添削しあうことで成長に繋がります。

ンプットだけしたいという人にはYouTubeやブログを読むだけで十分でしょう。

本気でやるならオンラインサロンは頼もしい存在になる

オンラインサロンはインプットだけでは全然効果がないと話しました。

逆にやる気があってどんどんコミュニティに参加してアウトプットも行動した場合はかなり効果が見込めます。

僕も実際にやる気に満ちあふれていた頃はブログの収益は0円から4桁に伸ばすことができました。

そのほかブログについての知識やワードプレスの知識、ライティングスキルも添削してもらうことで見違えるようになりました。

オンラインサロンは1つまでにするべき

オンラインサロンに1つ入るとどんどん楽しくなって、ついついほかのオンラインサロンにも入ってみたくなります。

僕は実際にリベシティのあとにABCオンラインにも入会しました。

しかし、結論からいうと2つ以上のオンラインサロンは絶対におすすめしません。なぜなら物理的に日々動きを追うのがたいへんだし、そんなことに時間使うくらいならアウトプットなどの行動したほうがいいからです。

1つのオンラインサロンに集中して、インプットとアウトプットを繰り返すほうが大切です。

しかし、入会するオンラインサロンが増えてくるとインプットばかりになってしまい肝心の行動ができなくなってしまいます。

そうなると実際に実現したいことが見えなくなってオンラインサロンをみることで精一杯になってしまいます。

オンラインサロンに向いている人

オンラインサロンに入会して退会したからこそ、僕はどういう人がオンラインサロンに向いている人というのもわかりました。

これからオンラインサロンに入会を検討している人は参考にしてもらえると嬉しいです。

コミュニティで発言をするのが好きな人

オンラインサロンはクローズドなSNSのようなものです。

同じような志の人が集まっているのでそんな中に入って、発言や行動ができる人がオンラインサロンには向いています。

積極的に情報を発信したり、困った人を助けるのも好きな人はオンラインサロンにとてもマッチしています。

もしブログの添削をお願いしたいなら自分も添削にチャレンジしてみて、自分の記事を添削お願いする!などのギブアンドテイクの精神がオンラインサロンでは大切です。

なにか目標がある人

なにか目標がある人はオンラインサロンで同じような仲間を探すにも目標達成にかなり有効です。

Webデザイナーになりたい、ブロガーとして月10万円稼ぎたい!などの目標をもっているならオンラインサロンでもその夢や目標を発信してみましょう。

同じ目標を持っている人と一緒に頑張れるし、その目標を達成した人から成功エピソードを聞いたりすることもできます。

時間を作ることができる人

オンラインサロンは時間がない人は参加しても意味ありません。時間は人類みんな同じ時間だけ用意されています。

オンラインのために時間を作ることができる人でないと結局入会しても放ったらかしになってしまいます。

そのためゲームをしてる時間を削るとか、仕事をなるべく早く終わらせる努力をする。などオンラインサロンのための時間を作る必要があります。

僕の体感では最低毎日1時間くらいオンラインサロンの交流と目標に対する行動の時間が必要だと感じました。

オンラインサロンに向いていない人

僕のようにオンラインサロンが結局入会したのに意味がなかった…となってしまうのはどういう人でしょうか?僕が実際にやめるきっかけになった特徴も踏まえて3つにまとめました。

時間を作ることができない人

オンラインサロンは時間が必要です。パラパラっとみるだけでは正直意味ないなって感じました。

リベシティなら自分の価値観マップの作成など簡単な目標管理シートなども備わっているのでその作成に時間を使ったりします。

そのほか、コミュニティで色々な人と交流したりインプットとアウトプットをするにはある程度時間が必要です。

今、毎日時間がない!と思っている人にはオンラインサロンは無意味なものになるでしょう。

毎日のスケジュールを割り出して、その中でも圧縮できそうな時間を割り出して省いてからオンラインサロンの時間にするくらいの気持ちがないとお金を払って損することになってしまいます。

コミュニティに参加するのが苦手な人

色々な人が発信している中、自分も発信することができないという人にはオンラインサロンはあんまり意味をなしません。

オンラインサロンで学んだことを実行してみんなに報告したり、困っている人を助けることが苦にならない人じゃないとオンラインサロンではお金を払っているだけで損しちゃいます。

目標がなくなんとなくで入会しようと思っている人

オンラインサロンに入ればなんとなく頭がよくなりそう、なんとなくブログの収益化ができそう…と思っている人は間違いです。

ほかのオンラインサロンも同様に、入会したからといって幸せな生活は手に入りません。

なぜならオンラインサロンはいわばお金を払って得るコミュニティであって、お金を払ってセミナーを受けるというような趣旨じゃないからです。

お金を払って労働して目標を達成する!それくらいの気持ちがないとオンラインサロンは無駄になります。

オンラインサロンはやってるみる価値はあるけど…

色々とデメリットや辞めた理由などを書いてきましたが、オンラインサロンはやってみる価値は大いにあります。

僕は今、英会話の勉強、筋トレ、ブログのアウトプットの時間で精一杯でどうやってもオンラインサロンに使う時間がないから退会しました。

少なくともリベシティ、ABCオンラインなどのオンラインサロン自体は本当に成果を出すことをできたオンラインサロンなので感謝しているサービスです。

また、自分のブログが軌道にのったらはじめてみようと思っています。

オンラインサロンはいつでも入会退会できるものがほとんどなので興味があるなら、まずはやってみる!そんな気持ちでも問題ないです。

この記事を読んでも、興味がある!というならば、セミナーよりだいぶ安いオンラインサロンがほとんどです。

なので、まずはやってみるというのも僕はおすすめしてます。

ずぼらなオッターのつぶやき
お問い合わせ

    必須 お名前

    必須 メールアドレス

    任意 題名

    任意 メッセージ本文

    ※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA