「#お金に困ってます」。PayPayを使った送金、女性特有のトラブルも…増える「個人間融資」の闇

スポンサーリンク

「PayPayの送金機能が5chで個人間の貸金に使われている」というツイートが話題となりました。5chには、「とにかく借りたい時に頼むスレ PayPayID必須」などのスレッドがたくさんあります。

コロナ禍で収入が減るなどした結果、食費や交通費、電気代などに事欠いて、とにかくお金を借りたいという投稿が集まっているのです。「本日電気が止まるので4000円希望」など、切羽詰まっている状態です。この返済方法に使われているのが「PayPay」というわけです。

コロナ禍が長引き、収入が減ったり、生活が困窮する人が増えています。その結果、SNSなどで知り合った相手にお金を貸し借りする「個人間融資」が増加、トラブルに巻き込まれる例も増えています。なぜSNSで個人間融資が行われており、どのようなトラブルが起きているのでしょうか。

◆送金を期待してPayPay IDを公開も

「ガソリンがなくなってしまい、手持ちがないので借りたいです。PayPayできる人連絡ください。数千円借りたいです #お金貸してください」

「もう311円しかありません。母子家庭ですが、ご飯が食べられていません。助けてください。#PayPay #お金に困ってます」

「#お金貸してください」「#お金に困ってます」などのハッシュタグでTwitterやInstagramなどを検索すると、このような投稿が多数見つかります。逆に「お金を貸します」という投稿も多数あります(続きを読む

スポンサーリンク