社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「ネトウヨが騒いでるだけだろ」河野太郎氏が逆ギレ ネットが激怒した「日中露を送電網で繋ぐ」トンデモ計画

事件

「ネトウヨが騒いでるだけだろ」河野太郎氏が逆ギレ…!ネットユーザーが激怒した「日本、中国、ロシアを送電網で繋ぐ」トンデモ計画

4/1(月)

 「ネトウヨが騒いでるだけだろ」 規制改革担当大臣の河野太郎氏はこう吐き捨てたという。再生可能エネルギー政策に関する内閣府の会議で使われた資料に、中国の国営企業のロゴが埋め込まれていたとして謝罪に追われたのだ。

資料は会議のメンバーである『自然エネルギー財団』の事業局長が提出したものでした」(全国紙政治部記者)

 財団はあくまで「事務的なミス」と主張するが、かねてから同財団には中国との「距離感」の近さを指摘する声もあった。それが今回掘り起こされ、さらなる疑惑を招いた。

 「同財団はソフトバンクグループの孫正義会長兼社長が’11年に設立。日本や中国、ロシア、東南アジア等を総延長距離3万6000kmの送電網で結ぶ壮大な構想を掲げていました。しかし、隣国から突然、電力輸出が停止されかねないという安全保障上の懸念が指摘されています」(同前)

 これにネットユーザーたちが大激怒。〈日本のエネルギーが某国に牛耳られる〉〈河野太郎の人選が問題だ〉など厳しい批判が飛び交った。

岸田氏「まず事実確認」河野氏「ロゴにウイルスや有害な要素があるわけではない」:参院/ネットは怒りの嵐
中国企業ロゴ問題 岸田首相「まず事実確認。不適切な内容が判明すれば厳正に対応」 3月25日 岸田文雄首相は25日の参院予算委員会で、再生可能エネルギー導入に向けた規制の見直しを目指す内閣府のタ...続きを読む

 河野氏といえば、Xのフォロワーを260万人以上抱え、ネットを中心に人気を集めてきた。しかし、今回の騒動でネットユーザーたちからも見放されてしまった形だ。

 「前回の総裁選で完敗した河野さんは、仲間が必要だと痛感したのか、若手議員を集めて飲み会をするなど身内固めに傾注していました。また裏金問題で派閥がやり玉に上がった際にも、麻生さんを怒らせないようにじっと黙っていた。

 しかしその結果、存在感はどんどん薄れ、『次の首相』ランキングでも上川陽子外務大臣に抜かれて4位に転落。そこへこの騒動ですから、泣きっ面に蜂です」(同前)

 総理総裁のイスが、ますます遠のいてしまいそうだ。週刊現代

大林ミカ氏が内閣府TF構成員辞任。河野太郎規制改革担当相に辞任届を提出/ネット「は?所管外じゃないんか」
中国企業ロゴ入り資料作成、自然エネルギー財団の大林ミカ氏が内閣府タスクフォース構成員を辞任 2024/3/27 再生可能エネルギーに関する規制見直しを目指す内閣府のタスクフォースに中国の国営電...続きを読む

ネットの声

「絶対に総理にしてはいけない」どころか、「絶対に議員にしてはいけない」輩だな。何が“ネトウヨ”だよ!」

産経の阿比留さんが言っていたけどほんとだったのか。ネトウヨ上等、今回こそ議員辞職に追い込みたい。

大金を投じてまで電力を他国に依存するとか、本当に馬鹿げている構想。外交関係悪化により送電を停止されたらパニックになるのは必定。

メッキが剥がれてきた河野太郎。支持を得たかったらまずお前の親父の談話を撤回させろ。

この人物は防衛相や規制改革担当相という立場から「所轄外」の再生可能エネルギー政策に首を突っ込んできた。

河野太郎氏「所管外」8回繰り返し答弁避ける/批判に「質問者の問題だ」:中国ロゴ事件(動画)
中国企業ロゴ問題は「委員会の所管外」 河野太郎氏、8回繰り返し答弁避ける 衆院特別委 2024/3/27 再生可能エネルギー導入に向けて規制見直しを目指す内閣府のタスクフォースで民間構成員が提...続きを読む

相変わらず総裁選のための人気取りは必死で裏金問題ではひたすら沈黙。そのくせ一般市民の批判を誹謗中傷だと因縁を付けてはブロックしまくり。

日本人が一丸となってこれを駆逐しないとマジで日本が終わる。

あらあら、コレが本当なら河野タ*郎も完全に終わったな。

品が無いというか、これが大臣職の発言かいな情けない。改めてこんな奴に要職はダメだわ。

参考記事

百田尚樹氏「太陽光パネルを推進の小池百合子が推す乙武を応援ってか。相変わらず、笑わしよるな。」
百田氏、玉木氏を批判「太陽光パネルを推進の小池百合子が推す乙武を応援ってか。相変わらず、笑わしよるな」 国民・玉木雄一郎氏は産経のインタビューに答えて、中国企業ロゴ問題で「閣僚や審議会メンバーもチェ...続きを読む
飯山陽氏が宣戦布告「徹底的に討論しましょうや。逃走しませんよね、参議院議員の和田政宗さんとやら」
飯山陽氏が和田議員に公開討論申込み。和田議員の「飯山氏が逃走」のポストに(3/31 10:18) 和田議員、公開討論の申し出に反応せず「ブロックされて逃げられている」(3/31 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました