社会の話題と反応を発信していくネットメディア

学歴詐称疑惑“偽装メール”入手!/カイロ大の声明は公表の半日前に小池氏の手元にあったか

政治

学歴詐称疑惑“偽装メール”入手! 小池都知事がカイロ大声明“捏造”を追及されたのは2度目だった

2024/04/16

東京都の小池百合子知事がエジプトの名門「カイロ大学」を卒業したのは事実なのか──。

ポイントは、2020年の知事選直前に駐日エジプト大使館のフェイスブックにアップされたカイロ大の声明が、小池都知事によって“偽装”されたか否かだ。

日刊ゲンダイは小池都知事が当時、側近に送ったとされる2通のメールを入手した。1通はエジプト大使館のフェイスブックにアップされた英文のカイロ大声明の画像だ。送信日時は6月8日の夜8時34分とある。カイロ大声明が公表されたのは9日午後2時過ぎ公表の半日以上前に、声明は小池都知事の手元にあったことになる。

もう1通は、6月8日夜9時20分に送られたもの。こんな文言が記されている。

〈明日の4時から 郷原と黒木亮が外国記者クラブで記者会見とのこと。その前に全部済ませます。〉

上田都議「カイロ大卒業条件、学籍番号、アラビア語での答弁の質問を小池氏は答弁拒否した」
上田令子都議「カイロ大卒業条件も学籍番号の質問も小池氏は答弁拒否した」 上田都議、カイロ大学卒の条件と学籍番号の質問に小池氏は答弁を拒否 公職選挙法違反の疑い 学業の実態...続きを読む

確かにメール送信の翌9日、郷原信郎弁護士と作家の黒木亮氏が外国特派員協会で「小池百合子東京都知事の学歴について」と題した会見を開いている。小池都知事は2人の会見で決定的なダメージを受ける前に声明発表に動いた可能性がある。

2通のメールは、上田令子都議(無所属)が日刊ゲンダイに提供。上田氏は22年5月、匿名の告発者からメールのコピーを受け取った。 改めて上田本人に話を聞くと、こう話した。

「匿名の告発だったとはいえ、カイロ大声明を小池知事サイドが作成したとなると大問題です。確認すべきだと考え、都議会で質問しました。小池知事が答弁を避けたのは、後ろめたい思いがあったからではないか。改めて、声明公表に至った経緯を説明すべきです」 “女帝”は逃げずに説明責任を果たすべきだ(日刊ゲンダイ

小池百合子氏、カイロ大学卒ではなく「カイロ・アメリカン大学」だった可能性が浮上
小池百合子氏、カイロ大学ではなくカイロのアメリカン大学だった可能性が浮上(六衛府さんのポストより) 小池都知事はサウジアラビアのアラブニュースの取材を受けているが、記事の人物紹介にはカイロのアメリカ...続きを読む

ネットの声

上田令子都議「メールは、上田令子都議(無所属)が日刊ゲンダイに提供…上田氏は22年12月の都議会本会議で、カイロ大声明について、小池知事に質問」点と点が繋がりドス黒い線に❗️

これは決定的だ。小島氏の告発内容の信憑性も証明している。小池さん、「裏工作を指示したのは私です」と認めて潔く都知事を辞任しましょうよ、晩節をけがさないためにも。今ならまだ間に合います。

小池百合子氏、本当にカイロ大学を卒業していたら学歴詐称を追及している人たちに対して怒り心頭になり、名誉毀損で刑事、民事告訴するはず。しかし、しないということは。やはり卒業していないのでしょう。

学歴詐称もそうだが、結果の出ている”東京都の国家賠償請求訴訟 敗訴” に何の釈明もしていない件も。

乙武氏、ヤジに反応して自滅してしまう「5股不倫してないよ!」(動画)
乙武氏、ヤジに反応して自滅してしまうたじゅ (@DY61sLUu2ZGQs9X)さんのポストより 乙武氏「もちろん批判が大事だがやり方がある。今はこの場をお借りしてこうして集まっているみなさんにメッ...続きを読む

中東や途上国での、証明書などは数百万で買える?当時学部が無くても、自分ではあったつもり?

ついに尻尾を掴んだ!

これはスクープですね!小池さんは限りなく黒に近いね

小池百合子の学歴詐称はほぼ間違いのないところ・と言うところまで来ている。もし、学歴詐称が事実なら刑事事件として取り扱うべき重大案件。

小池氏は潔く辞任すべきだが、そうはいかない。認めれば公職選挙法違反で刑事罰になる。

参考記事

飯山あかり氏、地上波に登場/NHK、放送法に抵触するためしぶしぶ放送する(動画)
衆議院東京15区補欠選挙に9人立候補 自民・公明は擁立見送り 2024年4月16日 東京・江東区長選挙をめぐる選挙違反事件を受けて柿沢未途前法務副大臣が議員辞職したことに伴う衆議院東京15区の...続きを読む
飯山あかり氏、富岡八幡宮前で第一声「今日はD-デイだ」「日本がこのまま既存政治家によって支配されたら日本はなくなる」
飯山あかり氏、富岡八幡宮前で第一声「今日はD-デイだ」 有本香氏「告示の日を迎えた。第一声を迎えられたことを地域を皆さん、応援してくれた皆さん、党員のみなさんに御礼を申し上げてスタートしたい。今日か...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました