記事内にプロモーションを含んでいます。
スポンサーリンク

XGRILL PREMIUMのYGMC-FXT130 口コミ評判をレビュー。減煙できる?

山善の煙の少ない焼き肉グリルのXGRILL PREMIUM、YGMC-FXT130 口コミ評判をレビュー、減煙できるのかについても調べてみました。

XGRILL PREMIUM、YGMC-FXT130は、2021年9月16日に発売された商品です。

1つ前のモデル、減煙焼き肉グリル YGMA-X100 (XGRILL)では、70%の減煙で、煙が少ないと口コミでも評価が高かったのですが、今回発売の煙の少ない焼き肉グリル XGRILL PREMIUM、YGMC-FXT130では、94%の減煙になりました。実際に、減煙できたなどの口コミもありましたよ。

また、煙の少ない焼肉グリル XGRILL PREMIUM、YGMC-FXT130を使ってできるレシピ、お手入れ方法についても紹介しております。

詳しい内容は、本文をご覧ください。

▼煙、ニオイが圧倒的に少ない!XGRILL PREMIUM、 YGMC-FXT130はこちらの商品です。

 

山善 XGRILL PREMIUM YGMC-FXT130口コミ評判レビュー

山善 煙の少ない焼き肉グリルXGRILL PREMIUM、YGMC-FXT130口コミ評判レビューについて悪い口コミ、良い口コミに分けて紹介していきますね。

山善 煙の少ない焼き肉グリルYGMC-FXT130の悪い口コミ、デメリット

匂いについて

  • 煙は大変少なく、従来のホットプレートに比べて相当改善されたが、匂いにあまり軽減していないように感じた。当日は気にならなかったが、翌日の朝に残っている匂いは従来のものとあまり変わらないかもしれない。
  • ただ長時間使用しているとやや煙が出て、匂いも気になる。

煙に関しては、軽減されたという声がありました。やはり効果はあるようですね。匂いに関してはそれなりにするといった方もいました。焼肉の最初の方は煙が軽減されていても長時間使用していると煙もにおいもするとのこと口コミもありました。ただ、良い口コミの方では、匂いが気にならなかったという方もいたので使用する時間の違いかもしれません。

サイズについて

もう一回りサイズが大きいと良かった。

サイズが、一般的なサイズに比べると少し小さめなので、それがよかったという口コミもありましたが、家族が多い方や、従来のホットプレートのサイズに慣れている方は、小さいと感じてしまうかもしれませんね。2人で使用した方は、ちょうどよいサイズ感とのことで、大人4人プラス子供2人では小さいとの口コミがありました。

プレートについて

  • 普通のプレートが有れば焼きそばとかもしやすいと思います。
  • 不満点は焼き肉&たこ焼きプレートしか設定が無いこと。

プレートは網目状の焼き肉プレートとたこ焼きプレートがついています。平面のプレートがないので、焼きそばやお好み焼きなどする時に使えないので不便とのことでした。

確かに、平面プレートがあればもっといろいろ使えますよね。商品自体、今の所ないので今後に期待ですね。

 

お手入れについて

部品が多く洗うのが少し面倒です。

部品が取り外して洗える分、洗う部品が多いと感じる方がいるようです。良い口コミの方では、細かく分解して掃除できるのがよかったという方もいました。個人的には、分解して洗えるのはいいなと思います。

それでは、良い口コミ、メリットについてもみていきましょう。

山善 煙の少ない焼き肉グリルYGMC-FXT130の良い口コミ、メリット

煙について

  • ファンがついているおかげか煙がほとんど出ず、リビングの臭いも換気扇を回していれば十分なレベルと感じた。分解して細かく掃除ができるのもいい。
  • 煙は本当にほとんど出なかった。机へ油はねもなくビックリ。
  • 煙94%カットを謳うだけあってほとんど煙は出なかった。火力も十分。
  • これが一番ダントツに煙は少なかった

プレートは網目状の焼き肉プレートとたこ焼きプレートがついています。平面のプレートがないので、焼きそばやお好み焼きなどする時に使えないので不便とのことでした。

匂いについて

  • 臭いが少しましな気がします。お部屋の中が煙で霞むこともなかったです。
  • 部屋にこもる臭いもほとんど気にならない。これならお家で気兼ねなく焼肉ができます。
  • 次の日に臭いが残らなかったのが何よりも良かった。お肉も美味しく焼けます!

プレートは網目状の焼き肉プレートとたこ焼きプレートがついています。平面のプレートがないので、焼きそばやお好み焼きなどする時に使えないので不便とのことでした。

火力について

  • 火力も良くて気に入りました。
  • 火力は問題なしです。

火力についても問題ないとのことですね!お肉も美味しく焼けますよ♪

▼今売れてるホットプレートはこちらからチェックすることができます!

>>>今売れてるホットプレートはこれ!楽天ランキングを見てみる

商品名も、煙の少ない焼肉グリルとのことですので、どれだけ減煙できるのかも気になるところですね。それについても調べてみましたので続きをご覧ください。

▼煙の少ない焼き肉グリルXGRILL PREMIUMはこちらからご購入いただけますよ。

山善 煙の少ない焼き肉グリル YGMC-FXT130 本当に減煙できる?

吸煙ファン

内蔵された吸煙ファンが、プレートの側面にある吸込み口から煙を吸い込むことで減煙することができます。

山善 煙の少ない焼き肉グリルXGRILL PREMIUM、YGMC-FXT130は、独自のXカット構造のプレートに吸煙ファンを内蔵して使用中の煙をなんと約94%もカットし、油ハネも軽減してくれます。空気中に広がる煙が得ることでニオイも軽減してくれるんです。

2020年7月に山善から発売した、減煙焼き肉グリル YGMA-X100 (XGRILL)は、焼肉で出る煙を70%を抑える商品で、口コミも煙が少ないとのよい口コミが多くありました。

▼減煙焼き肉グリル YGMA-X100 (XGRILL)はこちらです。

今回はそれを上回る94%カットですので、とても期待できますね!

▼プレートの側面沿って吸煙ファンがニオイを吸い取ってくれます。

吸煙ファン

最近は、家で焼肉をする方も増えたと思いますが、どうしても床のベタつきと家にこもるニオイって気になりますよね。

次の日もニオイが残って、朝から肉の脂のニオイがしてくるのは嬉しくありません。。。

元々の煙が少ないと、ニオイも部屋につきにくくなるのはとってもありがたいですね!

X形状

煙やニオイなどが発生する原因は、残ったお肉の脂などの余分な油が高温で燃焼することで起こってるって知っていましたか?

この、煙の少ない焼肉グリルXGRILL PREMIUM、YGMC-FXT130では、プレートの裏面を独自構造のXの形状にすることで油を効率的に落として、煙や油ハネを抑えてくれるんです。

▼立体的なXの形状で下に油を落としやすくします。

「X」カットの特殊プレート

 

上面曲線形状

プレートの表面を端に向かって下がっていく曲線形状、プレートの縁は、中央に向かっての傾斜をつけ油をしたに流れやすくしています。油は、下にある水トレイに流れていきますよ。

▼曲線と傾斜により油を落ちやすくしています。

上面曲線形状

吸煙ファンと独自のXカットの形状により、焼肉の煙を約94%カット、油ハネも軽減できることがわかりましたね!

家で焼肉できると費用も抑えられますし、ニオイや煙を気にせず食べれるなら、いつもよりちょっといいお肉も自宅で楽しめますね!

▼山善のホットプレートとの比較です。右がXGRILL PREMIUMです。明らかに煙が出てないのが分かりますね!

 

▼煙、ニオイが圧倒的に少ない!煙の少ない焼肉グリルXGRILL PREMIUMはこちら。

 

山善 XGRILL PREMIUM YGMC-FXT130 その他の特徴

油ハネも大幅カット

油跳ねも大幅カット

Xカットの形状により、従来品と比べて油ハネも大幅にカットできました。

少々の飛び散りはありものの、従来品に比べると歴然の差ですね。

油でベトつくテーブルや床の後片付けも、お手軽にできるようになりますよ。

ヘルシーなお肉に

プレート裏面のXカットによってお肉の脂が下にどんどん落ちてくれるので、お店のような本格的なお肉が食べられます。

下には、水トレイがあるので、水をいれておけば脂のこびりつきもなくお手入れもしやすいです。

ヘルシーで美味しいお肉

 

たこ焼きプレート付き

山善 XGRILL PREMIUM YGMC-FXT130には、お店のようなたこ焼きが楽しめる、匠のたこ焼きプレートもついてきます。

一般的なたこ焼き器の大きさよりも大きめのサイズ(直径43mm、深さ26mm)で、ボリュームのある丸型が作りやすくなってます。

たこ焼きのほかにも、アヒージョやコロッケなどアレンジでいろいろ使えます。

匠のたこ焼きプレート付

また、全てのたこ焼きの穴の真下にヒーターがあるので、焼きムラも起こりにくくなってますよ。

プレートには、たこ焼きをひっくり返しやすい串ガイドもついています!

たこ焼きプレートでは、吸煙ファンが使えません。煙が少なくなるのは焼肉プレートだけなので注意です。

マグネットプラグ

安心のマグネットプラグ

万が一コードに引っ掛けてしまっても、マグネットプラグは本体からすぐ抜けてくれるので、大惨事になることも防げます。小さな子供がいる家庭でも安心ですよ。

 

タッチ操作パネル搭載

操作はタッチパネル方式です。凹凸がないので汚れてもさっと拭けるのでいいですね!

ヘルシーで美味しいお肉

▼煙、ニオイが圧倒的に少ない!煙の少ない焼肉グリルXGRILL PREMIUMはこちら

 

山善 XGRILL PREMIUM YGMC-FXT130 洗い方

山善 XGRILL PREMIUMのお手入れの仕方、洗い方はとても簡単です。

プレート、遮熱板、水トレイ、ファンカバー、フィルターは、取り外しできるので、水洗いできます。

ヒーターユニットは、水を硬く絞ったふきんで汚れを拭き取ります。

ファンユニットは、モーター部や電極ピンを除いて汚れがひどい場合は水洗いできます。

モーター部や電極ピンは水にぬれると故障やショートの原因になるので洗うとき注意です。

お手入れのあとは、よく乾燥させて保管してくださいね。

山善 XGRILL PREMIUM YGMC-FXT130 レシピ

山善 XGRILL PREMIUM YGMC-FXT130では、焼肉・たこ焼きプレートで作るレシピが紹介されていましたので紹介します。

焼き鳥

page3image614518848
この他焼肉プレートでは、サーモンのグリル、スパイシー手羽先、サムギョプサルやラムチョップなどもありましたよ。

アヒージョ

page1image3654977760
たこ焼きプレートではこの他、明石焼、エビ焼きシュウマイ、コロコロコロッケ、もっちりカステラなどいろんなレシピがありました。

テーブルでみんなでできるプレートレシピは、家族でもホームパーティでも盛り上がりますね。

詳しい内容のレシピはこちらからご覧いただけます。
▼XGRILL PREMIUM 焼き肉&たこ焼きプレートレシピ(公式ページ)

 

▼食卓でいろんな料理が楽しめる!煙の少ない焼き肉グリルXGRILL PREMIUM YGMC-FXT130はこちら

 

XGRILL PREMIUM YGMC-FXT130 サイズ・仕様

本体サイズは、幅51.5 × 奥行29 × 高さ14.5cm

重量は、4.9kgです。

女性が持つと下の写真のようなサイズ感です。

サイズは、そこまで大きすぎることはないので、2〜4人家族くらいの方にちょうどいいくらいですね。

▼コンパクトなサイズ感!煙の少ない焼き肉グリルXGRILL PREMIUM YGMC-FXT130はこちら

山善XGRILL PREMIUM YGMC-FXT130 口コミ評判をレビュー。減煙できる?まとめ

山善の煙の少ない焼き肉グリルXGRILL PREMIUM、YGMC-FXT130 口コミ評判をレビュー、減煙できるのかについてまとめてみました。

煙は、1つ前のモデル、XGRILL YGMC-FXT100では、70%の減煙とのことで発売されていましたが、今回発売になった、XGRILL PREMIUM YGMC-FXT130では、94%とのことで圧倒的な減煙になる商品でした。

プレートも丸洗いできるので、お手入れも簡単です。

なかなか外にみんなでワイワイ食べに行けない時期ですが、家で焼肉をするとなると油の飛び散りやニオイが気になるっていう方でも、煙や油ハネが少ないと後片付けもラクになるので気軽に焼肉ができますね。

本格的なたこ焼きプレートが付いているので、たこ焼きはもちろん、アヒージョなんかも楽しめます。

煙を気にすることなく、家で焼肉楽しめますよ!

▼煙、ニオイが圧倒的に少ない!煙の少ない焼肉グリルXGRILL PREMIUMはこちらからご購入いただけます。

タイトルとURLをコピーしました