もちの金策~理系学生のすすめ~

株や資産について語ります。

Apacheとは~レンタルサーバとは違うの?150字で分かる簡単講座

 

 

Apache(アパッチ)とは無料で使えるWebサーバソフトウェアです。

 

 

レンタルサーバはアパッチの設定(設定がめんどい)やPHPの設定およびセキュリティ対策したようなもんです。

AWSやGCSなどと呼ばれるクラウドWebサーバもありますがこれはクラウド(コンピュータのなかみたいなかんじ)で処理する大規模なソフトウェアだと思えばOKです。

 

150字超えたのでおわりちゃんちゃん。

日本はオワコン

日本はオワコン、泥船などと言われています。なぜそのように言われてしまうのでしょうか、、、、

 

  1. 日本がオワコンなのは、、
  2. 日本がオワコンならどうする?
  3. まとめ

 

1.日本がオワコンなのは

・日本の経済成長率は先進国最下位

・政治や社会の腐敗化

少子高齢化(一番の原因だと思う)

 

などの理由があるからです。

 

特に少子高齢化により人がどんどん減っていくので働き手が少なくなるのに、介護費用が多くなり自転車操業になってしまうため経済が伸びる余地がないのです。

 

今や日本の製品よりも中国が世界の工場となり質はそこそこでもめっちゃ安くて売れます。もう日本は落ち目だと考えられるので投資によるお金の供給がなくなりさらに経済が悪化しています。

 

しかし株価が伸びてるじゃん、と思うかもですがあれは日銀などが株を大量に買っている(政府が株を買い支えてる)からです。もし株を買うのをやめてしまえば大量に会社がつぶれ戦後のような大不況になるかもしれないほどヤバい状況なのです。

 

だから日本株は場合によっては紙くずになりそうだということを認識してほしいです。

他にもいろいろあるかもですが経済が伸びないと他の国は伸びるのでオワコンです。(^^)

 

実際はヤバくなるのは数十年後だと思いますし、もしかしたら回復するかもしれないですが私は海外に行ってると思います。

 

 

2.日本がオワコンならどうする?

海外に移住することをかんがえるべきです。私もそのために英語は話せるように学習してきました。

 

だから若い人は大学行って留学したほうが良いと思います。(留学すると世界が変わるよ)海外にいってみると日本がオワコンなのが肌で感じることができます。

 

3.まとめ

日本はオワコンと言われてますが、どうなるかはわからないです。でも選択肢として海外に住むということを増やして損はないですので海外移住を検討すると良いのではないでしょうか。

ホームページ

自己紹介

 

私は理系大学生です。お金持ちになって豪遊したいので資産運用について学んでいます。ちょこちょこ資産を増やしていくのでその過程を見てほしいです。

 

いかに記事をまとめていきます。

 

mochi223.hatenablog.com

 

 

mochi223.hatenablog.com

 

 

mochi223.hatenablog.com

 

 

mochi223.hatenablog.com

 

日本株について/米株のすすめ

みなさんおはようございます

 

日本株や外国株(米株)を買ってますでしょうか?

 

日本の経済やアベノミクスについて触れながら株について解説していきます。

 

  1. 高度経済成長とアベノミクス
  2. まとめ

 

1.高度経済成長とアベノミクス

 

高度経済成長というのは日本が1980年頃にGDP(国内総生産)と呼ばれるものが世界2位(今は3位)だったときのことです。(日本でものをつくった合計の量)

 

GDPが大きいと経済が成長してる国、すなわちなんかすんげー国です。(おおざっぱだけどこんな感じです)

 

高度経済成長期はがんがんに景気が良くものをつくればなんでも売れる、みたいな状況でした。なのでだれでも給料が良く年収1千万もふつうでした。

 

しかし今の日本は景気が悪いので給料が低く(先進国最下位)、いわゆるデフレスパイラル(お金がないからものが買えない)になっています。

 

そんななかで安部元首相はアベノミクスと呼ばれる経済政策を実施して、結果として雇用が良くなりました。

 

しかし一般には成功と呼ばれていますが、実は大失敗なのです。

雇用されるだけで実際は奴隷契約のようなものが横行しているからです。

 

例えば先進国ではバイトは自給2千円がふつうです。日本ではバイトが自給千円かそれ以下でも働てしまうのです。

 

さらにコロナで追い打ちをかけられているので日本はやばいなと思います。(なんだかんだGDP世界3位なので今後30年くらいは問題ないと思いますが、、、、)

 

 

 

2.まとめ

以上まとめると日本はバブルがすごくて経済がそこから落ちて戻ってるので株価が上がりません。

これは日経平均と呼ばれる日本の聞いたことあるような企業の株価が、バブル期は4万くらいで今は2万から3万くらいなのです。

 

一方でアメリカを見てみると常にアメリカの株価指標は上がり続けていて、株を買えば儲かる状況です。なので資産として株を持つのがふつうなのです。

 

なので株をやりたいなら米株を勉強して買うことをお勧めします。一番安定して稼げるのはIndex投資(投資信託)ですのでハイリスクハイリターンなら米株、安定して稼ぐなら投資信託です。

 

mochi223.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

株について千文字以内で一から学びたい人へ向けて

株を始めてみた、株ってなんなん?、株って儲かるの?といった株について興味を持った方向けに千文字以内で理解できるように書きました。少し小難しい内容もありますが、ほかの記事とは違いなにも知らない人にもわかるように簡単に説明します(*'▽')

 

  1. まず経済について(株の仕組みについて)
  2. 会社の仕組みについて
  3. まとめと株はおすすめしない話

 

1.まずは経済ってなあに

 

経済ってなにか分かりますか??

 

簡単に言ってしまえばものを買いたい人とものを売りたい人が買ったり売ったりすると経済活動をしたといえます。

 

つまりものを買いたい人と売りたい人がいる状態こそ経済といっても過言ではありません。(過言ですがここでは詳しくは説明しないです。)

 

 

そこで会社から株と呼ばれる紙切れが売られ株を買いたい人が買うことで株の売り買いは成り立っています。

 

また山のぼると自販機が置いてあることがありますがただの水が300円くらいになったりします。これは届けるのが大変だから買いたくても買えない人がでてきてしまうので値段を上げることでほんとうに買いたい人だけ買えるようにしているのです。

 

つまり株も欲しい人が増えれば値段が上がりいらない人が増え株が売られると値段が下がるのです。

このように株は常に値段が変わっています。だから100円で買って150円で売ると50円儲かる、みたいにして株で儲けることができるのです。

 

なので株では買うのに使ったお金が戻らなくなることはあるけどそれ以上のリスクはありません。(自己責任でお願いします。)

 

2.会社の仕組みについて

株式会社、ふつうは会社と呼ばれるものは株という紙切れを売ることでお金を得てその金で準備をととのえてものを売ったりします。

 

紙切れを売るので信用がないともちろん売れません。そのため株式取引所と呼ばれるところで許可を得ないと株を売ることが法律で禁止されてます。

 

株の取り引きも取引所で行われますがふつうの人は取引所にいくのではなく証券会社とよばれる会社に株を買ってもらいます。

 

そのため株を買うときは証券会社に登録する必要があります。どこでもいいので大手がおすすめです。私はSBI証券を使ってます。

 

3.まとめ

株っていうのはお金と同じで信用のもと成り立っています。

株で儲けたいとおもうなら数百万は最低でも必要です。なぜなら株の利益で大きく儲けるのは難しい(タイミングがプロでもムズイ)からです。株で儲けてますという人はだいたい年利20%とかで儲けてるので100万入れたら120万になってる感じなので正直それなら投資信託をお勧めします。

 

mochi223.hatenablog.com

mochi223.hatenablog.com

 

 

 

人気ブログランキングへ PVアクセスランキング にほんブログ村

投資信託とは

投資信託とは

 

みなさん投資信託を知っていますか??

この記事では投資信託について詳しく説明します。

 

目次

  1. そもそも投資信託ってなに?
  2. 安全なの?また稼げるの?
  3. まとめ

 

1.そもそも投資信託ってなに?

投資信託は一言でいっちゃうと稼げる人に代わりに稼いでもらう、です。

だから手数料を支払う必要があります。

 

もうちょい詳しく説明するために、まず株について説明します。(株について詳しくは別記事でも話します。)

株はいつでも値段が変動します。だから株を買ったあとに株の値段が上がってそのタイミングで株を売ると儲けます。(逆に損することもあるよ( ´∀` ))

 

また株は買うのに100株単位でしか買えません。具体的には1株1000円の株は100株=100000=10万円から買えるということです。

 

なのでみんな知っているようなS0NYや任0堂といった株は1株数万円するので私たちには買えません(´;ω;`)

また爆発的に上がるかもしれないIT関係の株も高い傾向にあります。

 

じゃあ庶民には安い株しか買えないのかー、と思いますが投資信託では違います。

 

投資信託では多くの種類の株を買っていて、その詰め合わせを子供のお小遣いくらいの値段から買えるみたいなかんじです。めちゃめちゃお得な感じしないですか

 

さらにIndexと呼ばれる簡単に言うと全部の株やめちゃめちゃ売れてる株の値段をみて売り買いする投資信託があってこれがとても安定していてよいです。(・∀・)ニヤニヤ

 

 

2.安全なの?また稼げるの?

さきほどいったみたいに投資信託は株の詰め合わせを買うので大損することはないです。借金みたいになることは絶対にないです

 

ただし払った金額よりも少ない金額しか受け取れないこともあります。

 

しかしよほどのことがなければ上昇し続けるはずです。(日本が株を買っているため。詳しくは別の記事でいいます)

 

私が買っているのも上昇し続けているので参考にしてみてください。

 

mochi223.hatenablog.com

 

3.まとめ

株とかに興味がある人は投資信託を買ってみるとよいのではないでしょうか。個人的には数千万円を株に入れられる人以外は投資信託が安定して稼げると思います。

 

もちろんローリスクローリターンなので利益は年間+10%くらいになると思います。(運がいいと+20%くらいになるかも)

 

 

人気ブログランキングへ PVアクセスランキング にほんブログ村

積み立てNISAを始めました!!!

積み立てNISA始めてみたよ

 

目次

  1. 結果発表
  2. そもそも積み立てNISAとは?
  3. まとめ

 

1.結果発表

 

初めまして!!

積み立てNISAと呼ばれるものを始めて数か月経ったので、実際どのような感じかを紹介したいと思います!

 

さっそくですが結果を見せましょうか. . . . .    ドン!!!!!!

 

 

f:id:mochi223:20210620233309p:plain

 

だいたい8万円入れて今9万円になっているかんじですね。

なので3か月でだいたい+10%くらいになってますね

 

金欠なのでほんとはもっと入れることができたらなー(・∀・)ニヤニヤ

 

2.そもそも積み立てNISAとは?

簡単にいうと税金がかかりません

 

もうちょい詳しく言うと積み立てNISAとNISAというものがあります。(全然違うものだzo!)NISAは別のところで説明しますが簡単に言うと金持ち用のものです。

 

積み立てNISAは株の詰め合わせ的なものを買って利益を確定すると普通だったら税金でお金がとられるところとられません。

 

ディズニーランドの年パスみたいなものですね。はい。。

 

 

さらにさらに詳しく説明すると

通常は証券会社から投資信託を買って利益を確定したときに利益の20%が税金にとられますが(とりすぎだと思っちゃうね)、積み立てNISAではとられません。

 

ここでは簡単な説明で終わりますが機会があればより詳しく説明します。

 

 

3.まとめ

お金を少しでも増やしたい!金が欲しい!株とかに興味がある!といった金の亡者たちは積み立てNISAはやるべき、と断言します。また少額からでも投資できますから学生にもお勧めです。(私も月3万くらい入れたいけどお金ないので月2万くらいしか入れられない( ;∀;))

 

私はやってよかったですしこれからも続けていきます。なので続編もあるかもですねわら( ´∀` )

 

 

 

 

Ads

人気ブログランキングへ PVアクセスランキング にほんブログ村