もちの金策~理系学生のすすめ~

株や資産について語ります。

日本はオワコン

日本はオワコン、泥船などと言われています。なぜそのように言われてしまうのでしょうか、、、、

 

  1. 日本がオワコンなのは、、
  2. 日本がオワコンならどうする?
  3. まとめ

 

1.日本がオワコンなのは

・日本の経済成長率は先進国最下位

・政治や社会の腐敗化

少子高齢化(一番の原因だと思う)

 

などの理由があるからです。

 

特に少子高齢化により人がどんどん減っていくので働き手が少なくなるのに、介護費用が多くなり自転車操業になってしまうため経済が伸びる余地がないのです。

 

今や日本の製品よりも中国が世界の工場となり質はそこそこでもめっちゃ安くて売れます。もう日本は落ち目だと考えられるので投資によるお金の供給がなくなりさらに経済が悪化しています。

 

しかし株価が伸びてるじゃん、と思うかもですがあれは日銀などが株を大量に買っている(政府が株を買い支えてる)からです。もし株を買うのをやめてしまえば大量に会社がつぶれ戦後のような大不況になるかもしれないほどヤバい状況なのです。

 

だから日本株は場合によっては紙くずになりそうだということを認識してほしいです。

他にもいろいろあるかもですが経済が伸びないと他の国は伸びるのでオワコンです。(^^)

 

実際はヤバくなるのは数十年後だと思いますし、もしかしたら回復するかもしれないですが私は海外に行ってると思います。

 

 

2.日本がオワコンならどうする?

海外に移住することをかんがえるべきです。私もそのために英語は話せるように学習してきました。

 

だから若い人は大学行って留学したほうが良いと思います。(留学すると世界が変わるよ)海外にいってみると日本がオワコンなのが肌で感じることができます。

 

3.まとめ

日本はオワコンと言われてますが、どうなるかはわからないです。でも選択肢として海外に住むということを増やして損はないですので海外移住を検討すると良いのではないでしょうか。