第1029号 ノー残業デーはホワイトか?

求人を見ていて思ったことだが。

求人内容に毎週〇曜日はノー残業デーって書いてあるのが結構出てくる。
上司から率先して帰りますとか書いてあったわ。
そもそもノー残業デーってホワイトの基準になるのか?

こういう風に思ってしまう。
ノー残業デーがあるってことはほかの日は残業?
それじゃ意味ないんだけど・・・
そもそも残業ってのは基本無いものであって、「終わらないから残業しましょう」っていう、従業員側からの会社への気持ちのはずなんだよ。
そもそも、残業ってのは突発的なトラブルとか、繁忙期で仕事量が増えたとかイレギュラーが基本。
だから残業ありきで仕事するのはおかしいと思っている。
本来なら企業側は、「残業しない日を作る」のではなく「残業をしないように効率化、人員増加、仕事内容の見直し」を行わないといけないはずなんだよ。

ノー残業デーって2番目の会社であったんだけど、その時、残業できないから仕事が終わらないって上司が嘆いていた。
結局翌日に多めに残業していたよ。
残業ありきで仕事して、残業できない日があるから別の日に残業が増えるとか、休日出勤とかになってたらまったく意味ないだろ。

残業が少ない中でこういう日があるならいいけど、大量残業でこの日を作られると、逆に深夜残業もありえる。
しっかりした会社なら業務の調整とかで残業を無くす方向へ行くんだが、変な会社だと上っ面だけで残業しないって言って、従業員大切にしてますって言っていい気になってる可能性も。
ここの見極めは重要だよ。
中途半端にやってますアピールする会社だと酷い目を見るからな。

そんなわけで今日の1枚

日吉大社で撮影した写真を加工。
線を黒と輪郭検出の合わせで処理。

詳しい数値は
半径       461
強さ       0.1
ガンマ      0.71
露光量      1.71
ディテール    168
シャドウ     49
ハイライト    49
自然な彩度    58
彩度       54
エッジを滑らかににチェックボックスを入れて加工しました。

普通の写真にも見えるし、それっぽい感じにも見える。
線が薄いから微妙な感じになってるな。
この写真だと点が細かすぎて汚いから薄目の表示。
逆光だから見え方の加減でそれっぽく見えてるだけだな。
もっとしっかりしたイラスト風の加工にしたいところだ。

ほんじゃま、今日も1日ど疲れさんってことで・・・
また今度ね。

ツイッター、フェイスブック、やってません!!
よろしければお知り合いにシェアお願いします!!

雑記
底辺.Wをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました