PR

例文あり!マッチングアプリメッセージ講座-失敗しないポイントとは?

記事内に広告が含まれています。

こんにちは、ブエ子です★

マッチングアプリで、メッセージはとても重要なステップです。
マッチングした相手と仲良くなったり、初めて会うためにも、メッセージを続けなければ何も始まりません。

そこで今回は、失敗しないメッセージのポイントや残念なメッセージ例、LINEへの移行のタイミングや方法を解説!
また、1通目のメッセージの例文も載せているので、すぐにコピペして利用できます。

「マッチングしてもメッセージが続かない/すぐ切られる」「どんなメッセージを送れば良いかわからない」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

先にいいねをした方が1通目のメッセージを送ろう!

マッチングアプリでは、マッチングして初めてメッセージを送り合うことができます。

そして、誰かとマッチングしたら、先にいいねをした方からメッセージを送ることが多いです。
もしいいねした相手とマッチングできた場合は、できるだけ早いうちにメッセージを送りましょう。

だからといって、いいねを返した側からメッセージを送ってはいけないわけではありません。
相手から一向にメッセージが来ない時に相手とやり取りしたい気持ちがあれば、どちらからいいねしたかにこだわらず送ってみましょう。

1通目のメッセージのポイントと例文(コピペOK)

1通目のメッセージは無難でかまいません。
最初の段階では、ウケを狙いにいくより失敗しないことが重要です!
良い印象やインパクトよりも、悪い印象を与えないようにしてください。

具体的には、挨拶と自分の名前(下の名前)、なぜいいねをしたのか(相手との共通点になるポイントを選ぶ)くらいでいいでしょう。
最初のうちは、相手が年下であってもできるだけ敬語を心がけてください。

あとは、マッチングできて嬉しい気持ちを添えましょう。

相手に「悪い印象を与えない」一通目のメッセージ例文は以下の通りです。

はじめまして!
〇〇と申します。
よろしくお願いします。いいねありがとうございます^^
マッチングできて嬉しいです!

プロフィールを見て共通点が多いなと思ったので、いいねさせていただきました。
僕/私も[ゲーム]が好きです。
●●さんはどんなゲームが好きですか?

※[]内は、相手のプロフィールやコミュニティから、共通する好きなことや趣味を入れましょう。
例:ご飯に行くこと、ご飯を食べること、カフェ、本を読む、運動、筋トレ、アーティストなど

その後の()内の質問は[]の内容に合わせた質問を入れてみるとよいでしょう。
少し詰め込みすぎかなと感じたら、無くても問題ないと思います。

2通目以降は?続かないメッセージの特徴

基本的には、マッチングをして”普通に”メッセージを続けていれば、ご飯やお茶など、相手と直接会うことはできるはずです。

しかし、この”普通”のメッセージができない人が意外と多いんですよね。
先ほども書いたように、初めのうちは減点方式です。
そのため、ここからは相手に悪い印象を与える=減点されるメッセージの例をご紹介していきます。

同じようなメッセージを送ってしまわないように注意しましょう。

自分の好みを押し付ける!相手に合わせられない

マッチングアプリには様々な人がいますが、中には相手の好きなものを貶す人が一定数います。
また、自分の好きなものの方が良い!と押し付けてくる人も。

自分の好きな物について語るのはまだ良いです。
でも、他を落として自分の好きなものを上げようとする行為は良くありません。

好みは人それぞれです。
もし、相手の趣味や好きなこと・ものに共感できないとしても、馬鹿にしたり貶したりするようなことをしてはいけません。

聞いたんなら責任を持て!適当すぎる返事

趣味や好きなことについて質問した回答への返答に、超適当な返信をする人も多いです。

「へぇー。知らんけど」
・・・など、悪気なくこんな返事する人が結構いるんですよね。

「いやいや、おのれが聞いたんやから興味持った”フリ”ちょっとでもせんかい!」
って思うわけですよ。

また、上記のような返答があることに対して、第三者が「あなたに興味が無いからそう言うんだよ」と言われることもあります。

私も最初はそうだと思っていました。
でも違うんですよ。
その後もしつこくメッセージは送ってくるし、ご飯とか誘ってくるんです。

しかし、一度メッセージで違和感や不快感を感じてしまうと、その後も払拭するのは難しいです。

序盤は特に、一つのメッセージが命取りになります。
「あーこいつは無理だ」って思った瞬間にメッセージを切られてブロックされるのがマッチングアプリの世界です。

自分がこのメッセージを受け取って不快にならないか、一つ一つのメッセージを少し慎重に考えて送りましょう。

連投はうざい!相手の返信を待て

相手から返事が来ていないのに、時間を空けて何度もメッセージを連投することは避けましょう。

何か用事をしていたり、仕事が忙しかったり、今はメッセージをする気分ではなかったりなど、相手も都合があります。
そんな時に連投のメールが来ると、画面を見るだけでげんなりするんです。
特に、既読スルーやメッセージを返していない事への指摘が入っているとかなりウザいです。

いろいろ聞きたいことはあるかもしれませんが、その気持ちはグッと抑えて、相手のペースに合わせることが大切です。
焦ってメッセージを送るとたいてい失敗しますよ!

マッチング=好き同士じゃない!勘違いメッセージ注意

何通かやり取りした途端、距離感を間違えたメッセージを送ってしまう人がいます。
例えば、上から目線だったり、まるで相手が好きという前提でメッセージを送ってしまうのです。

以下の記事で、痛い勘違いについて詳しく解説しているので、読んでみてください。
気をつけて!マッチングアプリで出会いを逃す4つの勘違い・思い込み

長文すぎるメッセージは控える

相手のメッセージの内容すべてに返信しようとして、どんどん長文になってしまう人がいますが、無理してすべてに返信する必要はありません。
メッセージの中のメイントピックや疑問文には返信して、後は適当に流せばいいのです。(適当に返事しろという意味ではありませんので注意してください)

「え、メッセージのメイントピックってどうやって読み取れるの?」って人は、コミュニケーション能力を上げるところから頑張ってください。
その時々でベストな返信は変わってくるので、ここで一概には言えません。

そして、どうしてもメッセージが長くなりがちな人は、送る文章を作ってから少し時間を置いて読み返してみましょう。
そうすると、客観的に文章を読むことができて、自分自身でも文章を添削しやすくなりますよ。

メッセージからLINE交換するタイミング

アプリ上でメッセージをやり取りしたら、ある程度のタイミングでLINEでのやり取りに移行します。
そのタイミングも重要なので、ここからはLINEに移行するタイミングについて見ていきましょう。

マッチング後すぐにLINE交換はNG!数日はアプリで連絡

アプリ上でのメッセージは正直面倒ですよね。
また、マッチングアプリの通知をオフにしている場合だと、相手からメッセージが来ているのか確認するためにも、都度アプリを開かないといけないので、さらに面倒に感じると思います。

だからといって、マッチング後すぐにLINEを聞くのは避けましょう。
LINEは、本名を登録している人も少なくありません。
プロフィール写真やタイムラインなど、少しプライベートな部分も見えてしまうことがあります。

そんな中、まだマッチングしたばかりの信用できない人にLINEを教えるのは抵抗がありますよね。
そして、断られて、最悪の場合それでブロックされます。

せっかくのマッチングを無駄にしなよう、マッチング後しばらくは面倒でもアプリ上のメッセージでやり取りを行いましょう。

言い訳は不要!ストレートにLINEしたいと伝える

LINEに移行したい時は、ストレートにLINEをしたいと伝えましょう。
しばらくメッセージを続けていて、ある程度お互いのことをわかっていれば、相手も了承してくれると思います。

中でも、ご飯やお茶など、実際に会うことが決まった時にLINEに移行すると、自然な流れになりますよ。

「良かったら今度ご飯でも行きませんか」

相手からOKをもらう

「ありがとうございます。いろいろ決めたいので、LINEでやり取りしてもいいですか?」

「退会するのでLINE交換して」はNG

たまに「もうすぐ退会するので、LINEでやり取りしませんか?」という理由で、LINEへ移行しようとする人がいます。

この「退会を理由にしたLINEへの誘い」は、嘘でも本当でも印象が悪くなるのでやめた方が良いでしょう。
その理由は「月会費をケチる人」という印象を持ってしまうからです。

ブエ子の体験した中で一番残念だったパターンは、
この類のメッセージをしばらくスルーしていたところ、「なんか間違ってたみたいで、退会しなくて良かった」とまたメッセージが来た時です。
もともと違和感があったのもありますが、ダサ過ぎてそのままスルーしてしまいました。。。

もし本当に会員の期限が迫っているとしても、マッチングしたばかりならひと月でも課金してメッセージを続けましょう。

そして嘘なら、ある程度やり取りをした後で、ストレートにLINEを聞くことをお勧めします。

メッセージの不快感は正しい!実際に会っても時間の無駄

メッセージのやり取りをしていて、少し違和感を感じることってありますよね。

「なんかこの人のメッセージがちょいちょいイラっとする」

そんな時に「実際に会ったら違うかも」や「贅沢を言っている場合じゃない」と自分を納得させている方もいるのではないでしょうか?

ブエ子の経験上、メッセージをしている中で違和感や不快感を感じた人と実際に会って、印象がプラスになったことは100%ありません。
何人かトライしましたが「毎回ご飯行かなきゃ良かった」と思うパターンでした。

なので、もしメッセージで嫌な気持になったり、何か違和感を感じたら、無理して続ける必要もないし、実際に会ってみる必要もないと思います。
早々に次の出会いに切り替えることをお勧めします。

マッチングアプリでのメッセージまとめ

マッチングアプリのメッセージは、良い印象を与えるよりも、悪い印象を与えないことが大切です。

また、見ててわかった方も多いと思いますが、残念なパターンは相手の気持ちを考えていない自分勝手なメッセージです。
普段のコミュニケーションでもそうですが、相手の気持ちを考えればメッセージで失敗することは少なくなります。

メッセージに自信がない方は、文章を作成してから少し時間を置いて読み返してみましょう。
そうすると、客観的に文章が見れるので、地雷を踏む心配も減りますよ。

それでは、あなたに良いご縁がありますように★

コメント

タイトルとURLをコピーしました