PR

マッチングアプリ「初回デート費用」のベストな選択-男性が全額払うべきなの?

記事内に広告が含まれています。

こんにちは、ブエ子です★

マッチングアプリを利用する上で、よくある問題が「デート費用」に関すること。
マッチングアプリのプロフィール欄にもあるため、パートナーを探す際に重要な項目の一つであることがわかります。

当記事では、マッチングアプリの「初回デート費用」のベストな選択をはじめ、デート費用に関する男女のスタンスについて、解説しています。

デート費用にお悩みの方のお役に立てれば幸いです。

男女別「初回デート費用」のベストな選択は?

プロフィールの1番下にあることが多い「初回デート費用」項目ですが、意外と気にしている人が多いです。

そのため、選択次第ではマッチングを避けられる可能性もあります。

もしここで異性のウケの良さを狙うなら、
男性は「自分がすべて払う」、「相手と相談して決める」、
女性は「相手と相談して決める」「割り勘」
が無難だと思います。

ただし、
男性でも「絶対割り勘!」という信念を持っていれば「割り勘」の項目を選んでも良いと思いますし、
女性でも「割り勘」「相手に払ってもらう」「自分がすべて払う」を選んでも良いと思います。
その方が、1番ベストな相手を見つけることができますよ。

デート費用は男性がすべて払うべきなの?

基本的には男性の方が稼いでいることが多いので、少なくとも多くは払った方が女性に良い印象を残せます。

ただ、必ず全額奢らないといけないというものでもありません。

中には、高収入であってもご飯は全額奢らないという人もいます。
それは、女性を試している場合もあれば、
ただ「自分が食べた分は自分で払う」といった考えを持っているタイプの人もいるのです。

ただ、そこでケチだと決めつけて切ってしまうと、みすみす良い出会いを逃してしまうことにもなります。
なので、女性は割り勘前提でデートに行った方が、お互いのハードルが下がって後に続きやすいですよ!

・奢った/多く出したからって偉そうにしない

男性によくありがちですが、ご馳走した・多く出して、態度が上からになる人がいます。
また、恩着せがましく何度もアピールしてくる人も…。

しかし、そういったアピールは悪印象にしかならず、せっかくご馳走したのに、それが台無しになります。

全額/多く出してもそれを鼻にかけず、最後までスマートでいましょう。

女性は「おごってもらって当たり前」じゃない

女性は「奢ってもらって当たり前」というスタンスでいると、奢ってもらえなかった時に相手の印象が下がりってしまいます。

しかし、元々デート代を支払うつもりでいれば、割り勘になっても相手の印象が下がりません。
むしろ、奢ってもらえた時には相手の印象が良くなることも!

良い出会いを逃さないためにも、女性は奢ってもらって当たり前という考えは捨てた方が良いでしょう。

相手に「価値がある時間」を提供できているのか考える!

もし男性に奢って欲しいと考えているなら、その分相手が価値のある時間を過ごせているのかを考えてみましょう。

そもそも、「男性が奢るのが当たり前」と思っている女性ほど、コミュニケーションが男性任せだったり、男性が楽しませるものだと考えていることが多いです。
そして、お金を請求された場合に、あたかも相手が悪いように感じます。

そもそも男性もサービスとしてデートしているわけではありません。
基本的に支払いをするタイプの人でも、楽しくなかったからあえて払わなかったという場合もあるでしょう。

デートするなら、お互いできる限り楽しいのが一番です。
それなら、男性も女性もそれぞれ楽しんでもらえるように振る舞うべきでしょう。

そうすれば、快く支払ってくれる男性も多くいますよ!

デート費用まとめ

デート費用についての意見は様々です。

印象として言うなら、男性は全額出すか多く出した方が良いといえます。
また、女性も支払うスタンスでいる方が、相手の印象を無駄に下げることもなく、後につながる確率も高くなるでしょう。

結局は、お互い支払いを気にしないくらい相性の良い相手に出会えるのが一番です。

あなたに良いご縁がありますように★

コメント

タイトルとURLをコピーしました