28歳ftm、ようやく治療をはじめました

93年生まれのftmが2021年から戸籍訂正するまでの記録。 戸籍訂正が終わったら、交際歴8年の彼女と結婚したいと考えています。

【GIDの人の保険の見積もり】精神科の病院にカウンセリングに行く前に検討しましょう

ー僕は失敗しましたかね。ー

 

僕は、保険には何も加入していません。

うちの彼女が保険屋さんなので、

「カウンセリングに行く前に、保険に入っておかないとね。

行ってからじゃ、健康な人が入れる保険*1には入れないからね。入ってね♡」

 

と親切に、そしてそこそこ口酸っぱく言ってくれていたものの、僕は僕で、

「高額療養費制度があるし、月々倹約してお金を貯めておけば大丈夫だよ。あと保険の見積もりとかやってたら、カウンセリングいつ通えるのかわからないから嫌だ。」

と彼女の意見をつっぱねて、結局保険には入らずに精神科へ向かっていました。

カウンセリングも半年から1年はかかる想定だったので、とりあえず早く治療をスタートさせなければ!!という気持ちだったんですよね。

治療のスタートラインに立ちたくて仕方がなかった。

でもまぁ、いざスタート地点に立ってしまえば、ホルモン治療の副作用とか、これから家族になる人に対してのリスクっていうものがどんどん想像ができるようになって、

「ああ、彼女の言うことを素直に聞いて、カウンセリング前に保険に入っておいた方がよかったかもな。」

 

と思うに至りました。

一応、精神科に通い出してからも、彼女に確認はしてもらったのですが*2

彼女のお気に入りの保険会社さんからは全てNGが出てしまいました。

診断書はもらってないとかホルモン注射を打ってないとか、そういうのは関係ないんですよね。

精神科に通ってる時点でほぼほぼアウトです。

保険屋さんは、GID関係なく、元々精神疾患には結構厳しいらしいので...精神疾患じゃないにしろ、病歴に関してはチェックが細かいです。

 

ちなみに、健康体の人が入れる保険に入れなくなるだけで、

GIDの人でも緩和型の保険とやらには入れるようなので、保険にこだわる方は、ぜひ調べて見てください。GID専門の保険相談窓口とかもあるみたいですよ。

 

僕は今のところは、保険に入る気はないです。

血管詰まる類の病気がちょっと心配ではありますが、逆にだからこそ、予防として、日々の運動、食事を心がけ、お金も倹約していこうという気持ちでいます。

まぁ保険に入るか入らないかは、人生設計をその都度考えながら、また考えていこうと思います。

 

みなさまも、くれぐれもお体にはご自愛くださいませ。

f:id:sanesukeft:20211002104136p:plain

健康寿命はできるだけ伸ばしたい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村

*1:※緩和型という、ちょっと割高の保険なら入れるらしい

*2:診断書が出ていない時点