一昨日の土曜日から、済州島は急に寒くなりました。

 

その前の土曜日は夏のような陽気で、たぶん30℃近くあったと思います。

ちょうど日本語のクァウェ(個人レッスン)のアルバイトで南元に行ったのですが、学生のHさんは完璧なサマールックでしたから。

 

それがここに来て急降下。

現在の温度は9℃です。

今日は最高気温も16℃までしか上がらなかったようです。

 

↓済州市内の天気

 
で、昨日ドライブしていた時に、ハルラ山の頂上が白っぽく見えました。
残念ながら写真は取りそこねたのですが、後でニュースを確認したら案の定こんな記事が出ていました。
 
↓おなじみ「ハルラ日報」です

 

 

 

「"突然の寒さ" ハルラ山に初雪」というタイトルのこの記事。
内容は見るまでもないですね。
 
↓記事の写真(「ハルラ日報」さん、無断転載すみません)
 
ハルラ山は標高1950メートルの火山です。
昨日(またはおととい夜)に今シーズンの初雪が降ったようです。
 
その前の週はサマールックだったのに……。
これも世界的な気候変動の影響なのでしょうか。
異常に遅れてきた梅雨といい、だんだん本気で不安になってきます。
 
と言いながらも、季節の変わり目はなぜか無性にワクワクしてしまう私です。
 
※次は水曜日に更新します。
 
↓「いいね!」と思ったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

韓国ランキング

 

↓異常気象関連の記事

https://ameblo.jp/xiahua1982/entry-12684711044.html 

 

 

https://ameblo.jp/xiahua1982/entry-12686136064.html 

 

 

https://ameblo.jp/xiahua1982/entry-12703217682.html