ERP検査とコロナワクチン | 〜モンペの平凡日記〜野菜作り、不妊治療など

〜モンペの平凡日記〜野菜作り、不妊治療など

1坪菜園にハマり中。右足首脛骨腓骨遠位端骨折の記録、不妊治療(AIH5回、IVF2回、ICSI1回、採卵3回)の記録、一条工務店のi-smart IIについて書いてます。
テーマ分けからどうぞ♪(野菜→骨折・抜釘・便利グッズ→一条工務店→不妊治療の順です)

 

 

あれから、ERP検査(着床の窓)に向けて毎日ホルモン補充をしています。

 

 

D3の10/7に受診して、エストラーナ(貼るタイプのホルモン剤)をもらいました。

 

 

 

 

2日置きに決められた枚数をへそから下、腰回りに貼ります。

 

個人的に、セリアで買った防水テープがお勧めです。このエストラーナ、入浴可なのですが、濡れて少しでも剥がれたり、服で擦れると面倒くさいので、防水テープを貼りっぱなしで過ごしてます。(防水テープもエストラーナも2日に1回取替え)  

 

 

 

 

それから、10/20に採血、内膜の厚さをチェックしてOKが出たので、翌日からルティナス膣錠を1日3回、エストラーナを追加されて、26日に検査です。

 

検査当日までの通院が2回で済んだのでほっとしました。(排卵促したりするのにこまめに通うのかと思ってたガーン

 

 

あと、D4にファイザー製のコロナワクチンを打ったので、そのあたりも心配な要素でした。

 

前に、ワクチンを打ったら不妊治療は2,3ヵ月休もうかななんて言いましたが、前回の陰性がショックで、勢いでERP検査とワクチンを同月にしました。

 

先生には事前に「ERP検査するのにワクチン打っても大丈夫か。」と相談したところ、「多分大丈夫でしょう。」との返事で進めました。(たぶんあせる

 

結果、ワクチンの副反応はゼロ、排卵日も前月と大差なく、内膜や排卵にも影響しなかったようです。

 

正直、副反応で高熱出たりなんだりして、ダメになるかなと心配していたのでほっとしました。