防虫ネットハウスを撤去 | 〜モンペの平凡日記〜野菜作り、不妊治療など

〜モンペの平凡日記〜野菜作り、不妊治療など

1坪菜園にハマり中。右足首脛骨腓骨遠位端骨折の記録、不妊治療(AIH5回、IVF2回、ICSI1回、採卵3回)の記録、一条工務店のi-smart IIについて書いてます。
テーマ分けからどうぞ♪(野菜→骨折・抜釘・便利グッズ→一条工務店→不妊治療の順です)

 


10/16にやっと畑の夏野菜を片付けました。

 
ナス、ミニトマト、ピーマン、キュウリ、シソ、その他ごちゃごちゃ植えていたやつ
 
 
ミニトマトとナスは10月に入ってから実がなりよく、生き生きとしだしたのですが、1坪の畑ゆえ、冬野菜の準備のために処分しましたあせる
      
 
 
 
 

 

シソは赤さび病

 

 

 
防虫ネットハウスの解体がこれまた大変で、ピンを外したり、洗ったり、土をならしたりするのに夫婦で3時間作業笑い泣き
 
1人ならへこたれてた汗
 
支柱の留め具の内側に、巣?みたいな白い膜が張っていたり、意外と洗うのに時間がかかりました。
 
あとは、畑の中にちょこちょこ何かの幼虫が・・・(^^;
これは旦那に任せて捕ってもらいました(害のあるないが分からないので)
 
 
 
また例のごとく1週間おきに、籾殻腐葉土牛ふん(ペレット状で臭いがしない)→油粕と骨紛と、土に栄養をあげたいと思います。
 
この順番は、ホームセンターの看板を参考にしています(笑)
 
 
PHは7.0だからこのまま進めよう。
 
 
 
 
このペースだと種を蒔けるのは11月以降になってしまうので、別に冬野菜の苗を育てることにしました。
 
それについては、また別にまとめたいと思います。
 
 
 
 
 
HIK(ヒク)スキンケア