レンタルサーバー変更!WPXクラウドからエックスサーバーに移転した時に苦労したこと。

当ブログ「ひとまとめ」運用もいつの間にか7年過ぎました。あっという間って感想でしょうか!

長らく、ブログで運用しているレンタルサーバーは「WPXクラウド」を利用していたのですが、かなり古いサーバーのため何かと変更したほうが良いよってことで、サーバー移転って素人の私には難しい作業なのだけど、今後のことを考えて思い切ってエックスサーバーに移転してみました。

それにしても、いろいろと苦労したけど、WPXクラウドのサポートさん、エックスサーバーのサポートさんにお世話になって、上手く移転出来ました。その時の苦労話などちょっとまとめてみました

レンタルサーバーの選択

エックスサーバーに変更

移転するにあたって、まずはレンタルサーバーの選択です。GoogleChromeで最近はサーバー移転ばかり検索していたせいか、Web見ていたらサーバーの広告ばかり出てきます。(笑)

そんな中で何となく評判も良いし、何となく候補に上がったのが以下サーバーです。

レンタルサーバー移転候補

単純に移行するのがいちばん簡単であまり環境が変わらないのがWPX Speedです。

WPXクラウドから簡単移行って方法があるので、とても便利のようです。

しかし色々とググってみると上手くいかなかったとか、トラブって失敗したとかって書き込みがありました。そう難しい問題でも無いようですが、たまに失敗するそうです。そんな情報を見ていると怖くなってきて、自分では無理かな?なんて思い出して移転するなら「設定代行サービス」が付いているサーバーを探していました。

「設定代行サービス」はプロの方にお任せするだけで、現在のBlog(wordpress)を移行してくれるサービスです。当然費用はかかりますが、素人にとっては安心なサービスです。

先程、候補に上げたサーバーのうち「設定代行サービス」が付属しているのが、以下の3つで代行費用もこんな感じ。

設定代行サービス費用

  • エックスサーバー 費用:33,000円
  • ConoHa WING 費用:7,678円
  • mixhost 費用 費用:9,900円

費用見て、最初に思ったのが、エックスサーバーは高すぎる!その他2候補にほぼ決定でした。

レンタルサーバー運営費用

現在契約しているWPXクラウドは月々500円で年間6,000円と非常に安い。ただ、容量も少ないので、あまり大きな画像を保存すると非常に厳しくなってきます。

今まで月々500円の運営費が次のサーバーでどのくらい費用が上がるのか検証しました。

ざっと調べた感じは下記のような金額で、全てにおいて、契約は最小の契約で計算しました。

それでも今使っているWPXクラウド比較すると十分なデータやメモリ容量となります。

  • エックスサーバー スタンダード 年間維持費1,100円/月
  • wpX Speed w1 年間維持費1,320円/月(上限)
  • ConoHa WING ベーシック 年間維持費1,452円/月
  • mixhost スタンダード 年間維持費1,650円/月

月々の維持費を見るとエックスサーバーが一番安い!先程の設定代行サービスではかなり高価でしたが、年間維持費が安いので、いったん候補から外れましたが、また復帰です。

移転レンタルサーバーの決定!

悩んだあげく、レンタルサーバー決めました。決めたのはこちら

意外でしょ!「設定代行サービス」費用に33,000円もかかるのになぜ?って思いませんか!

実は、キャンペーンやってたんですw(嬉)

キャンペーンの内容が12か月以上の契約でキャッシュバックが半年後に半額戻ってくる。(今は終了しています。)なので、半年後に6,600円のキャッシュバック!しかも、これが最重要なのですが「設定代行サービス」が無料でした。(笑)「設定代行サービス」の無料については、2023年4月3日までやっているので、興味のある方はこちらを参照してくださいね!

ここから移動してくれると、私にも少しお小遣いが入るし、入会された方も少しお得になる。

エックスサーバーに移転した時に苦労したこと

エックスサーバーに変更

レンタルサーバーはエックスサーバーに決定したので、あとはプロにお任せしたら、現在の環境がそのままエックスサーバーに移行できる(嬉)そう思っていたのですが、移行する時に結構トラブルありました。

今後、エックスサーバーの「設定代行サービス」を利用される方の参考になればと思って記事にしました。

FTP接続時の認証に失敗している恐れがある

移転するのに色々と旧サーバの情報を移転側サーバーに入力する必要があります。最初に旧サーバーの条件として以下を調べて入力したのですが、何度もエラーが発生します。

  • FTPホスト名
  • FTPユーザー名
  • FTPパスワード
  • ポート番号

旧サーバーサポートに内容を確認しても何も問題有りませんでした。なのにエラーが生じます。

原因をエックスサーバーさんに調べてもらったら、以下のような回答!

回答

「本件について、担当部署にて調査をしましたところ、接続元サーバーのIPアドレスが国外判定され、アクセスが制限されている可能性がございます。」「大変お手数ではございますが、wpX管理パネルの「WordPress設定」 > 「FTPアカウント設定」より 「国外IPアクセス制限 」をOFFにして再度移転用FTP情報の入力をお試しくださいますようお願いいたします。」

ってことで、旧サーバーのIPが国外にあったようです?まあ、上記の操作でOKだったので良かったですが、この辺、素人にはとても難しい!

参考に旧サーバーの「WPXクラウドとエックスサーバーは同系列の会社だったので、問題解決が早かったようです。もしこれが、エックスサーバー以外だったら一人で解決する必要があったと思ったら汗が出ますね!

後は、プロにお任せで約1週間で移行完了するそうで、完了したらメールで連絡くれるとのことでした。

移行半分失敗(1週間後)

約1週間(実質5日間)たったころ、エックスサーバーさんからメールが届きました。

メール内容

【エックスサーバー】『サーバー移転代行サービス』作業完了のご連絡

「お客様へのお知らせ」タブにて確認することができます。

何だ意外と簡単に終わったな!と思ってサーバー内のお知らせタブを拝見しました。するとこんな表示が・・・

■作業内容  以下URLのデータを移転しました。  https//www.cyapu.com  (2023/02/07 09:28 データコピー完了)

■WordPressについて  移転元サーバーにおける以下パスにWordPressが設置されていることを確認いたしましたが、  データベースのバックアップを取得することができませんでした。   誠に恐れ入りますが、次項の手順をご参考になり、  お客様にてデータベースの移転を行ってくださいますようお願いいたします。

何々?データコピーは完了したけど、WordPressのバックアップは出来てない?

ってことは上手くいってないってことですか?って聞くと「そうです」ってさ

一応、移行するにあたっての留意事項を確認したので文句言っても無理なんですよね!

エックスサーバー変更

そんな訳で上記の作業を自分でやらなければならない事になりました。

しかし、どのような作業をするかはしっかりと、サポートからは連絡がありました。なので、その通りやってみようと思うしかない状況に陥りました。

エックスサーバーの場合、ワードプレスの移転手順は下記のような感じです。

私の場合、この項目の「4.データベースのインポート」のみ作業すれば良いと連絡がありました。それ以外は成功しているそうです。なので、これならと思って頑張りました。

結論的には、この作業は上手くいきました。ちょっとだけ確認しましたが、それもサポートさんの指示通りやってたら成功しました。(そんな簡単に指示で来るのならちょっとくらいやってくれても!って心の底にある悪いcyapuさんが何度も出てきましたけどね(笑))

hostsファイルを編集して確認する方法

一応データ移行は成功したようで、これで終了とかと思いきや、次は「hostsファイルを編集して確認する」ってそれ何?と思いましたが、旧サーバーのデータを削除する前に、自分のPCでデータ移行がしっかり出来ているかの確認のようです。

まあ、色々なことをしないとサーバーは移行できないんだなとつくづく思いながらちょっと嫌気もさしてきました。

ここで、わからなかったのがhostsファイルをメモ帳とかに書き込んで自分のPCに保存する方法です。メモ帳に指定された内容を書き込んだのですが、保存する時に「管理者権限が・・・」って保存できません。説明では保存したデータを右クリックてして、「管理者として実行(A)…」をクリックって書いているのですが、そんな表現どこにも出ないし。もう泣きそうになってきましたが、何度か聞いてわかりました。

保存する前にメモ帳アイコンの上で右クリックして「管理者として実行(A)…」をクリックするとメモ帳が一瞬だけアイコンが変わりました。その後、書き込んだファイルを保存すると上手くいきました。

保存してから右クリックではなく、メモ帳アイコンの上で先に右クリックだったんですね!本当に自分の知識が無いと判断しましたね!

エックスサーバーに完全移行が終了

エックスサーバーに変更

結局、作業依頼してから移転完了まで約2週間かかりました。これは、私の知識が低いの一番の原因でした。

エックスサーバーから届くメール内容で「あれしろこれしろ」って色々指示があって、途中では腹立たしい場面もけっこうあったのですが、エックスサーバーのサポートさんはいつも丁寧なメールで返してくれました。

サポートさんは慣れているのでしょうね!

私のような悪い客でなかったらもっと早かったのかも知れません。

エックスサーバーのサポートさんには本当に感謝しています。

これから長くお付き合いするかも知れないので、よろしくお願いいたします。

もしエックスサーバーご検討ならこちらから飛んでいただくと私も嬉しい(笑)

エックスサーバーに移転してからの初めての投稿です。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

【PR】お友達紹介プログラム

BlogRankingに登録しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください