現場事務の日常

自宅でも役立つ!便利な現場用品のおすすめ5つ。

現場で使われている道具で「これいいな~、家でも欲しいなあ」というものが結構あるんですよね。
現場用品はシンプルで機能的なので使いやすいのがポイント。
今回は、私が家で使っている道具を5つ紹介します。

スポンサーリンク

電工バケツ

現場事務所には必ずあるこのバケツ。
色々な素材の物がありますが、一番よく見かけるのは丈夫な帆布のもの。
これよーくみると、見た目シンプルだし丈夫で使いやすい!
家では、猫用掃除グッズを入れています。
(多頭飼いなので、あちこちにおいたトイレ掃除用のビニール袋、ウェットティッシュ、消臭スプレーなど)
じゃがいもや玉ねぎなど、冷蔵庫に入れない野菜の保管にもいいですね。

created by Rinker
¥1,980 (2024/04/26 03:59:40時点 楽天市場調べ-詳細)

腰袋

これは便利!
特にガーデニングの時に重宝してます。
ハサミや手袋、ビニール袋、ひも、等々細々したものをつっこんで作業できるのが嬉しい。
今までは、それらを地面や窓枠などに置いていましたが、風が吹くと飛ばされたりして面倒くさかったんですよね〜。
他に、室内外のちょっとした作業にも役立ちます。
私は、水道の蛇口交換とか洗濯機分解とか、その手の事が大好きなので、この腰袋に道具をつめてテンションアップして作業を行ってます!

本当は、ベテランの職人さんが使っている革製のが欲しい・・・(だが高い)

【送料無料】【代金引換不可】【後払い不可】 KNICKS ニックス 腰袋最高級硬式グローブ革チェーンタイプ3段腰袋 レッド KGR-301DDX

皮スキ(スクレーパー)

職人さんは多分みんな持っている皮スキ。
主に塗装をする前のケレン(下地処理として塗装剤が密着するように下地の塗膜や錆等を剥がしてきれいにする)や塗料缶の蓋切りなどに使われる道具です。

↑この使い込まれた感じ!!!

家ではもっぱら掃除用です。
布を巻いてサッシのレールの埃をとったり、蛇口水栓の隙間の汚れをとったり、壁や廊下についた汚れを削り取ったり、シールを剥がしたり。
地味ながら1本あると便利なんですよ。

コンベックス(メジャー)

言わずと知れたコンベックスことメジャー。
今までは、普通のナイロン製のものを使っていました。
この、現場で使用しているコンベックス、ステンレス製でピシーッと伸びて、しかもそのままロックできる便利さ。
長い尺の部分を測る時も、うーんと手を伸ばさなくてもOK!
もうこれ以外は使えません〜。

バンダナキャップ

昔、職人さんがこれをかぶっているのを見て「かっこいい!!」と思ったんです。
手ぬぐいやタオルもいいけど、この後ろでリボン結びにできるキャップ、女性でも家事の時に使ったら気分が上がりそう!ということで、購入してみました。
どんな感じか、家のくまにモデルになってもらって・・(耳の部分が盛り上がってしまいましたが)
なかなか使い勝手がよく、なにより「掃除するぞー!料理するぞー!」って気になります。
柄もたくさんあって選ぶの楽しい。


また、他にも色々使えそうな便利なものがないかなあ、とこれからも目を皿のようにして探してみます!

タイトルとURLをコピーしました