くぅちゃん

【実食】大人気の即席「オートミール」(ローソンで購入)を3種類食べ比べてみた

お湯を入れて1分混ぜるだけの即席カップオートミールです。旭松食品㈱から販売されていてローソンで購入できます。3種類とも188円(税込)でした。
食物繊維食「オートミール」を購入して良かったことは

  • オートミールが食べきりサイズになっていて量がちょうどよい
  • お通じ改善。次の日に効果を感じる(個人差あり)
  • 「紀州うめ」味が期待以上に美味しい!

逆にもう少し!と思ったことは

  • 粉末スープはおいしいが、欲を言えば、具がもう少しあったらより良い
  • 「紀州うめ」以外は薄味と感じる
  • 時間がたつと、オートミールが粘り気が強くなり、食べづらくなる

この記事では流行りのオートミールが気になっている方に食べてみてわかったことを紹介していきます。

食物繊維食オートミールとは

旭松食品㈱から出ている即席カップオートミールです。作り方は簡単。熱湯でオートミールをふやかし、1分後に粉末スープを入れ味を整えて完成。わずか1分で食事が出来る便利食品です。
オートミールとは、オーツ麦と呼ばれる麦を食べやすくシリアルやコーンフレークのように加工した食品です。そのままでも食べられますが、硬いため、牛乳に浸したり煮たりしてひと手間かけて食べるのが一般的です。栄養価が高く、食物繊維が多く含まれるので今注目の食品です。

オートミールを前から食べてみたかったのでローソンで見つけた時すぐに購入しました!片手で持てる小さいカップなので食べる前は足りるかな?と思いました。

実食 お湯を入れて混ざたらとろとろに

優しい鶏だしのまろやかチキン

オートミール「まろやかチキン」原材料
オートミール【オーツ麦(オーストラリア)】
粉末スープ (粉末しょうゆ (小麦大豆を含む)チキンエキスパウダー 食塩 砂糖
デキストリン かつお節エキスパウダー 調味料(アミノ酸等) 

オートミール「まろやかチキン」栄養成分表示(1食22.5g当たり)

エネルギー 85kcal
タンパク質 3.2g
脂質 2.0g
炭水化物 14.5g
 ―糖質 12.7g
 ―食物繊維 1.8g
食塩相当量 1.1g

1食分85kcalです。糖質は12.7gで脂質も2.0gと少ないのでダイエットをしている時や食べ過ぎをコントロールしたいときには理想的だと思いました。開封してみますとオートミールと粉末スープが入っていました。

オートミールをカップに入れたところです。

このままだとちょっと硬く匂いも味もしないです。

熱湯を入れて1分間スプーンで混ぜます。

粉末スープを入れて混ぜたら完成です。チキン風の味の具が2つ入っていました。鶏のだしとかつおだしが効いていてやさしいスープの味です。少し味が薄いと感じました。たった1分でオートミールは柔らかくトロトロになっていたのには驚きました。とても食べやすかったです。思っていた以上に満腹感がありました。

おすすめ度は
味   ★★★☆☆
コスパ ★★★★★
腹持ち ★★★★★
総合  ★★★★☆

次は「きのこクリーム」です

きのこ香るリゾット風「きのこクリーム」

オートミール「きのこクリーム」原材料
オートミール【オーツ麦(オーストラリア)】
粉末スープ 粉末油脂(乳成分・大豆を含む) 砂糖 食塩 デキストリン マッシュルームエキス調味料 チーズ加工品 ミルポワパウダー(鶏肉を含む)オニオンパウダーオニオンエキスパウダー 酵母エキス パセリ粉末 粉末小麦発酵調味料 調味料(アミノ酸) 増粘剤(キサンタンガム)微粒二酸化ケイ素 香料

オートミール「きのこクリーム」栄養成分表示(1食分24.2g当たり)

エネルギー 99kcal
タンパク質 3.0g
脂質 3.1g
炭水化物 15.7g
 ―糖質 13.6g
 ―食物繊維 2.1g
食塩相当量 0.7g

原材料からみても油脂やチーズ系の材料が入っているので3種類の中では一番カロリーも脂質も高いです。

マッシュルームの香りがしてチーズのコクもあるので美味しく食べられました。オートミールがトロっとしていてクリーム系のリゾットみたいで好きな味でした。個人的には一番おすすめです。
おすすめ度は

味   ★★★★★
コスパ ★★★★★
腹持ち ★★★★★
総合  ★★★★★

最後に「紀州うめ」です。

程よい塩梅で食べやすい「紀州うめ」

オートミール「紀州うめ」原材料
オートミール【オーツ麦(オーストラリア)】
粉末スープ(粉末しょうゆ(小麦・大豆を含む)食塩 梅干しパウダー かつお節エキスパウダー 砂糖 デキストリン 調味料(アミノ酸等) 微粒二酸化ケイ素

オートミール「紀州うめ」栄養成分表示(1食22.7g当たり)

エネルギー 85kcal
タンパク質 3.1g
脂質 2.0g
炭水化物 14.6g
 ―糖質 12.7g
 ―食物繊維 1.9g
食塩相当量 1.3g

低カロリーで糖質も少なく、夜食におすすめです!

食べてみると一番期待以上に美味しかったです。オートミールが和風になっても美味しいのは発見でした。梅干しのおかゆの味です。かつおだしがしっかり効いていて梅のすっぱさはなかったです。3種類の中で一番味が良く食べやすかったです。
おすすめ度は

味   ★★★★☆
コスパ ★★★★★
腹持ち ★★★★★
総合  ★★★★★

梅味はちょっと・・・と思う方もいるかもしれませんが、梅味が強すぎないので食べやすいです。是非試してほしいです。

購入方法

そして2021年7月に新しいフレーバー2種類が発売スタートしました。
オートミール「完熟トマト」とオートミール「海人の藻塩(あまびとのもしお)」です。
購入はローソンやスーパーで出来ます。
ネットでは【amazon】【楽天市場】【yahooショッピング】【旭松食品㈱の通販オンラインショップ】の利用が可能です。


3.まとめ |オートミールを簡単に美味しく!

  • お湯を入れて混ぜたら1分で美味しく食べられる!忙しい時にも便利です。
  • 食べ切りサイズなのでオートミールをとりあえず試してみたい方におすすめです。
  • 量が少ない?と心配でしたが腹持ちがよく、間食が防げるのでダイエット向きです。
食物繊維が豊富で低カロリー低糖質です。体調を整えたい方、健康的なテレワーク食を探している方にもおすすめです。

関連記事

  1. 【自己紹介】くぅちゃん
  2. 「粒こんにゃくのヘルシーリゾット」3日間で食べ比べてみた
  3. 【口コミ評価あり】タイヘイファミリーセット 糖質少なめ ヘルシー…
  4. 【体験談】らでぃっしゅぼーやのお試しセット・口コミ
  5. ochazuke-7 ローソンの新商品【おだしがおいしいもち麦冷し茶漬け(鶏飯風)】の…
  6. 【アマタケ サラダチキンdeli】を通販でまとめ買いして食べ比べ…
  7. 【ローソン新商品】1/2日分の緑黄色野菜のサラダの実食レビュー
  8. tantan-noodles8 ローソン新商品【裏切りの一杯 焙煎胡麻のコク!冷し担々麺】の実食…

ピックアップ記事

カテゴリー記事一覧

登録されている記事はございません。

PAGE TOP