フエブログ

横笛を作ったり吹いたり ハンドメイド、天然石、ガーデニングなど

ストロー笛② リコーダー

タピオカストローに穴を開けて片端を塞ぐと横笛に。

さらに紙ストローのウィンドウェイをつけて簡単に吹ける縦笛/リコーダーの作り方解説。

 

hassaku723.hatenablog.com

 

穴の位置、大きさはストロー笛の作り方①の横笛と同じ。

歌口に直接息を吹き込むのではなく、紙ストロー(直径6 mm)を固定することで安定した位置に息を当てて音を出します。



↑タピオカストローに歌口用の穴をあけた状態(側面図)

 

↑紙ストローをのせるために歌口の頭側(左側)上部をカット(断面図、側面図)

↑ベージュが消しゴム

消しゴムは紙ストローの支えになるようストローの縁で半月状にカット

紙ストローが黒線、タピオカストローがピンク

紙ストローは先端を下図↓のようにつぶします。

プラスチックストローだとここがいい感じに半開きにならない。

紙ストローをタピオカストローの上にのせてセロテープで固定。

先端の位置は歌口の真ん中あたり。

紙ストローの中心にタピオカストローの穴の縁が見えるとよいです。

というか音が良く出る場所でとめます。

大した作業ではないですが消しゴムをストローにフィットするようにカットするのとかちょっと面倒。

こっちは解体してしまった試作品。

紙ストローを内側から突っ込んで紙クズとテープで適当に固定しています。

見た目がきたないかと思って作り直したけど適当にとめたこっちの方が良い音が出ていた気がする…

 

どちらの方法でも完成すればリコーダーのように指の練習だけでメロディが吹けます。

↓作り方と演奏例動画(リコーダー演奏は2分30秒あたりから)

ストロー笛のリコーダーでローレライ、虫の楽隊、野なかの薔薇。

youtu.be