生活保護車の処分問題 | 福祉の裏話〜児童相談所と生活保護のお話

福祉の裏話〜児童相談所と生活保護のお話

元県職員。社会福祉士を所持。児童相談所では児童福祉司、生活保護ではケースワーカーとして働いていました。働いてるときに言えなかった本音をこっそり語ります。

 

 

 

 

ケースワーカーの仕事の1つに車の処分指導があります。

 

 

生活保護を受けるには車は処分しないといけません。(生活保護法での決まり

 

 

何年式だろうが、売却して売れるどころか、処分代がかかってマイナスになっても車は処分です。

 


それに、「ガソリン代」「車検代」「修理代」「保険料」は税金から出ません。

 

 

生活保護を申請する前にまえもって、「生活保護を受けたいけど、通院で使うのに車は処分したくない。どうしたらいいか?」と聞いてくる方もいます。


もちろん事情は聞きますが該当しない内容ばかり。


終いには、車を処分することに相手が怒り狂って2時間怒鳴られたこともあります(謎)

 

 

 

車を処分するタイミングは、


生活保護を申請したときに車を持っていたら、生活保護が始まってから処分することになります。

 


出来るだけ早く、証拠の書類も提出してもらいます。

 

また、訪問するたびに車に乗ってないかメーターを確認します。

 

※これは福祉事務所によってやり方が違うと思います。チェックしない事務所なら乗れちゃいますね。

 

 

車の処分をスムーズにやってくれる人もいれば、いつになっても、何年経っても車を処分してくれない方もいます(メーターは増えてない=乗ってない状態)

 

 


ちなみに、私がいた福祉事務所内では例外で車をもてたケースがありました。

 


例外といっても、このパターンだからOK!ではなく、福祉事務所内で会議を重ねた上で、です。保護者とケースワーカー、所長、議員が大揉めしたゆえに承諾されました。



 

同居する人が重度の障がいをもっていて、通院や通所に不便な場合です。足を切断した、下半身や上半身が麻痺で動かない方など、付き添いの家族と一緒に電車やバス移動するのは大変ですからね。

 


しかし、この場合も生活保護から「ガソリン代」「車検代」「修理代」「保険料」は出ません。なので、生活費の中でやりくりして捻出するしかありません。

 


障がい者がいるのにガソリン代もなにも出ないで、福祉事務所が酷く見えますか?



なんでかと言うと、



本来、重症心身障がいを持っている方は、施設で生活して介護扶助を受ける方が妥当とみるからです。 



施設の方が専門的なケアを受けれますし、付きっきりで介助していた家族の負担が減れば、働くことにつながります。

 





そして話は変わって本題。

 


ワーカーをしていた時にずっと思っていたのが、「なぜ、期限を定めて確実に処分させないのか?」

 

 

緊急で生活保護を申請する人もいるので、(例えば入院中に申請、今日の食事もままならい状況で申請するなど)

 


そういう方に「車を処分してから再申請してください。」はありえません。

 

 

それに生活保護に該当するか微妙な方もいます。

 

自分で把握していない貯金があって、福祉事務所が金融機関に調査をかけたら貯金が発覚し、結局、生活保護に至らないパターンもあります。

 

 


なので、車を処分してから生活保護の申請をするようにともできません。

 

 

だからこそ個人的には、「生活保護を開始してから、1週間以内に車を処分しないと生活保護は停止する」など厳しくても義務化するべきだと思うのですが・・・

 


確実に1週間以内に業者に持って行くなり、引き取りに来てもらって処分。

 

 

本人、親族時には役場福祉事務所もフル動員で対応。もちろん、親族もおらず単身で入院していたら例外ですが。

 


 

何故ここまで強く言うのか、

 

現場に出た人ならわかると思いますが、実際に生活保護が開始してから、車を処分してくださいと話をしても、

 


ちゃんと対応してくれる人がいる反面、


 

・のらりくらり話を交わしたり

 

・威圧的に怒る、怒鳴る

 

・訪問を拒否する

 


などして一向に解決しないパターンも。どんなに言葉で説明しても、車を手放さない人が多いのです



とにかく仕事が増えるあせる

 

 

他に大事な話があっても後回し、もしくは車の処分指導が後回しになったり、

 


車を持っている人を見かけた別の生活保護受給者が、「あの人が車持ってるんだから、自分だって持ってていいだろ。」と負の循環もできる。

 


 

とにかく良いことがない!!!

 

 

 

是非とも、世のケースワーカーのために法律を改善してほしいものです。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活保護へ
にほんブログ村