競馬 趣味編

ダービーウィーク🐎

週末日曜日に、東京競馬場で競馬の祭典「日本ダービー」が開催される。

今週はダービーウイークだ!

暮れの有馬記念同様、日本ダービーのウイークはワクワクする!

どのGⅠも楽しみでワクワクするが、この2レースは特別なのだ。

さて、ダービーウイークでは、最初の段階で馬券になりそうな馬が浮かんでいる。

今回で言うならば、皐月賞を勝ったソールオリエンスと、同3着のファントムシーム

それが馬券を買う頃には、情報に惑わされて狙い馬が変わっているものだ。

数多くの競馬情報誌やユーチューブを観て(笑)

ダービーの馬券を取りたいと思うほど、ありったけの情報を集め「選択」を誤ることになる。

この教訓を生かし、ダービーウイークの最初にひらめいた馬を信じることが大切なのだ。

今回は、クリストフ・ルメール騎手が、青葉賞を勝ったスキルヴィングに騎乗する。

ご承知の通り、皐月賞で騎乗し3着に入ったファントムシーフではなくて。

そのファントムシーフは、昨年のダービージョッキーである武豊騎手が騎乗する。

この二頭の取捨選択が、今回のダービーの一番の焦点である。

「青葉賞を勝った馬はダービーに勝てない」というのが、データ的には常識となっている。

それでも、ファントムシーフよりスキルヴィングを選んだのが、名手クリストフ・ルメール騎手。

悩ましいところだ(笑)

武豊騎手も、昨年の日本ダービーを久々に勝ったレジェンド。

連覇の経験もある。

なかなか勝てないものを勝つと、不思議と次から勝てるようになる。

プロゴルフなどでもそうだ。

日本ダービーで言えば、今年引退して調教師になった福永祐一元騎手もそうだ。

連覇を含め、4年間で3勝した。

これで言うと、武豊騎手にも「流れ」が来ているように感じる。

皐月賞3着のファントムシームが、運良く回ってきたのだから。

さて、どちらを買うか?

いや、どちらも買えばいいのだ。

気になった二頭を、無理矢理一頭外して馬券をハズしたことは何度もあるのだ。

現時点、ソールオリエンスファントムシームスキルヴィングの三頭から「初心者でも勝てる奇跡の馬券術」で馬券を買う予定である。


初心者でも勝てる奇跡の馬券術: 万馬券を取る賢い馬券の買い方

溢れる情報に惑わされることなく、自分自身選んだ馬を信じよう!

それでも、たくさんの情報をみて(集めて)迷うだろうけれど(笑)

皆さん、ダービーウイークをワクワクしながら楽しみましょう!


競馬で勝てるようになった思考法: 全てはサラブレットが教えてくれる

競馬でやってはいけない行動10選: やめれば全てが上手くいく

-競馬, 趣味編

© 2024 らいあんの独り言