こんにちは、ロイヤル麦茶です。

東京では初めて6月に猛暑日となりました。今後も晴れの予報が続いておりますが、水不足が心配ですね。

それではお参りした神社を紹介します。今回紹介するのは神奈川県横浜市旭区川合宿町の八幡神社です。よこはま動物園ズーラシアの西側にある住宅街の中に鎮座しております。

御祭神は誉田別命。

社伝によると、奥州で起きた前九年の役に出征する源義家が行軍の途中で当地に宿営し、矢場を設けて弓矢を鍛え、自らの守護神である八幡大神を祀り、戦勝を祈願しました。
反乱を起こした安倍氏を討ち、勝利を収めて凱旋の帰途、現在地に祠を建てたのが八幡神社の始まりで、古くは矢場八幡宮とも称しておりました。

 

横浜線の中山駅からバスに乗車し、笹峰バス停で下車しました。

 

住宅街の中を進み、八幡神社の社前に到着しました。

 

社前に建つ社号標です。

 

鳥居をくぐります。

 

鳥居をくぐり、先へ進むと右手に手水舎があります。

 

柄杓が撤去されており、手水が出ていなかったので、清める事ができませんでした。

 

拝殿まで参道が一直線に伸びております。

 

参道の右手に神楽殿があります。

 

八幡神社の拝殿前に到着しました。

 

拝殿に掲げられている扁額です。

 

拝殿の前にいる狛犬です。

 

こちらは阿型の狛犬の左手にありました由緒書きの石碑です。

 

こちらは拝殿右手にあります社務所です。中にはどなたもいらっしゃらなかったので、インターホンのチャイムを押したところ、境内の隣にある宮司様のご自宅に繋がりました。

 

宮司様宅からご家族の方に来て頂き、持参した御朱印帳に御朱印を書いて頂きました。尚、御朱印と一緒に兜の形をしたしおりを頂いております。

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 


御朱印ランキング