こんにちは、らいおんです。

この記事はFPS初心者の方に向けて書かせていただきます。

 

 

 

みなさんはFPSゲームで大事なことは何だと思いますか?

エイム力?立ち回り?いろいろありますよね?

私はFPSゲームにおいて1番大事なのは「予測」だと思っています。

何も考えずに走り敵が出てきたら慌ててエイムを合わせるのでは無く、あそこから敵が来るかもしれない、こっちの窓から敵が顔を出すかもしれないなど、敵が来る場所を予測しながら動くことが重要だと思っています。

ゲーム内ではミニマップ、足音、銃声、味方の倒された位置、弾が飛んできた方向など、いろいろな情報が飛び交っています。

FPSゲームを始めたばかりのプレイヤーは、すべての情報を得ることは難しいはずです。

特に聴覚的情報である足音や銃声などは、経験や使用してるデバイスなどで変わってくることがあります。

そのため敵の位置が分からないのであれば、敵の位置を予測することが大事です。

上手いプレイヤーも戦場で飛び交う情報の中から100%敵の位置が分かっているわけではありません。

どんなに上手いプレイヤーでも常に予測しながら動いているはずです。

例えばこの画像だと赤で囲んだところから敵が来るかもしれないと予測します。

予測できる箇所が少ないので簡単だと思います。

しっかり予測することができれば、敵が出てきても慌てることはありません。(多分、

この画像は大変ですね。

予測できるところが沢山あります。

上手いプレイヤーほど予測できる箇所が増えます。

動きながらなので常に見える風景は変わっていきます。

難しいとは思いますが、予測して動く意識を持ってください。

最初のうちは予測できる箇所が少なくてもかまいません。

自分が予測した場所から敵が出てくれば落ち着いて対応できると思います。

予測していない所から敵が来た場合は、慌ててエイムを合わせて、「当たって!」と神に祈ってください。

 

 

 

 

 

悲しい話ですが、すぐに上手くなることはありません。

予測することだってすぐにはできないと思います。

ですが、意識することはすぐにできるはずです。

上手いプレイヤーにはそれなりの経験があります。

初心者の人も諦めないで上手くなれるよう経験を積んでください。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

とーーーっても薄く短い内容でごめんなさい。

他にも初心者に向けた薄い内容の記事があるのでよかったら読んでください。

ミニマップを見やすくする設定

らいおん

らいおん

趣味でゲームをしている者です。
Previous post FPS タイタンフォール2 マルチ
Next post FPS ヘッドセット 迷ったらとりあえずこれを買え!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です