お仕事の依頼はこちらから

ミャンマー語の敬称|相手の身分と関係性で使い分けます

こんにちは、ススム(@Susumu_Shimoda_)です。

私たちは相手の身分やその人との関係性によって接し方や話し方を使い分けると思います。

ミャンマーでもその様な考え方があるので、紹介します。

※当ブログ運営者のポートフォリオはこちら

✔️おすすめのミャンマー語学習教材

ミャンマー語の敬称について

私たちは人の名前を呼ぶ際に「〇〇さん」「〇〇様」「〇〇君」「〇〇ちゃん」などと呼びます。

ミャンマーでも相手との関係性によって使い分けます。

敬称

■目上の男性の場合:U(ウー)

■同等あるいは年下の男性の場合:Ko(コ)

■目上の女性の場合:Daw(ドー)

■同等あるいは年下の女性の場合:Ma(マ)

この様に名前の前に敬称をつけて呼びます。

例えば私のミャンマーネームは「Tun Tun」なので、「Ko Tun Tun」などと呼ばれます。

ミャンマーでは今でも「トップダウン制」が根付いているので、周囲の人がどの様に呼ぶのかを知っておくと相手の身分や自分との関係性が分かるかもしれません。

よほど目上の人ではない限り、基本的に「Ko」や「Ma」をつけて呼べば問題ありません。

みなさんも、ミャンマー旅行に行く際は、今回の記事を参考にしてみてください。

ミャンマーに関する情報はこちらでも発信しているので、チェックしてみて下さい。

みなさんのこれまでの「海外経験」や「これから海外で挑戦したい」ことなどあれば、是非コメントやDMで教えて下さい。

日常生活の生産性を高める為の「ヘルスケアコンサルティング」や自分のライフプランを一緒に考えてほしい方向けの「ライフコーチ」、健康のために運動を取り入れたい方向けの「パーソナルトレーニング」、「国際協力講演」や「ミャンマー関連のコンサルティング」も受け付けておりますので、お問い合わせ下さい。

当ブログでは「ミャンマー」や「国際協力」にまつわる様々なネタも紹介しておりますので、是非、こちらも参考にしてみて下さい!

また、何かあったら紹介したいと思います。

仕事の依頼、質問などがあればお問い合わせフォームやSNSからメッセージ下さい。

以上が今回のブログとなります。

読んで頂きありがとうございます。

また次回お会いしましょう。

※当ブログ運営者のポートフォリオはこちら

✔︎ビジネスやお金の考えを学ぶ事が出来るおすすめの本

著者の書籍

ミャンマーを語る-国際協力とスポーツ指導-
ミャンマーの美しさ

✔︎ミャンマー語学習教材3選

※ミャンマー語のテスト問題集作成しました。詳しくはこちらから

※スポーツコミュニティ【Healthcare and Sports】

※ミャンマー✖️日本コミュニティー【MyanJapa Life】

※オフィシャルページ⏩【霜田晋-Susumu Shimoda

✔︎日本ブログランキングに参加中です!

企業の方、プレスの方、個人の方など、仕事の依頼に関するお問い合わせは以下の
フォームからお気軽にご連絡下さい

コメント

タイトルとURLをコピーしました