お仕事の依頼はこちらから

【老化】ミトコンドリアの働きとアンチエイジングの方法4選|疲れにくい体

こんにちは、ススム(@Susumu_Shimoda_)です。

みなさん、日常的に「疲れたな」や「老けてきた」と感じたことありませんか。

実はこれには「ミトコンドリア」の存在が大きく関係しているのです。

今回は「ミトコンドリアの働きとアンチエイジングの方法4選」についてお話しします。

✔︎健康に関するおすすめの本

ミトコンドリアとは

私たちは、「約37兆個の細胞」で出来ており、「ミトコンドリア」は、細胞内に存在する細胞内小器官であり、1細胞あたり100個から2000個程度含まれます。全身のミトコンドリアを集めると体重の「約10%」とも言われています。

その構造としては、外膜と内膜の二重の生体膜によって囲まれ、内部が膜間部とマトリクスという空間に分けられています。マトリクス内には、ミトコンドリアDNAが存在しています。

肺から酸素を取り入れることを「外呼吸」、ミトコンドリアに取り入れることを「内呼吸」と呼んでいます。

ミトコンドリアの働き

食事や酸素で動いている私たちの体ですが、最終的に「ATP(アデノシン三リン酸)」という物質となりエネルギーに変わります。このATPを効率よく生み出すのがミトコンドリアで、ATPは細胞内で生まれては消費されて、そして、また生まれてということを繰り返し、一日のうちに自分の体重分ほど作られると言われおり、別名「人体のエネルギー工場」なのです。

また、運動を行う際に生体は筋肉を収縮させるための多くのエネルギーを必要とします。このエネルギーの大部分が、ミトコンドリアによる有酸素性エネルギー代謝により作り出されます。継続的な運動は、骨格筋や心筋におけるミトコンドリアの適応をもたらし、更なるエネルギー供給や疲労耐性を可能とします。

ミトコンドリアと褐色脂肪組織の関係

ミトコンドリアですが、年齢とともに細胞内の量や質も低下し、「老けていく」ことも分かっています。そのため「アンチエイジング」が必要なのです。

ミトコンドリアは2週間もあれば量も増え、質も改善され、特に「褐色脂肪組織」に多く含まれます。

褐色脂肪組織

褐色脂肪組織とは、熱を生み出す能力を持っている特殊な脂肪組織で、体温を維持することなどに使われます。首回りや肩甲骨、腋窩(えきか:脇の下の窪んだ所)に多く存在します。ほ乳類は恒常性といって体温を一定に保つ能力がありますが、その機能の一部を担っているのがこの褐色脂肪組織で熱をエネルギーに変えていきます。この熱を生み出す源がミトコンドリアなのです。褐色脂肪組織ですが、体に備わっているのは「約40g」程度と言われます。そして、普通のぜい肉(脂肪)は、「白色脂肪」と言われます。

ミトコンドリア(褐色脂肪細胞)を増やす方法

ATPを生み出し、活性酸素を効率よく除去してくれて、体の中への酸素取り込みを改善させてくれるミトコンドリアの増やし方としては以下の4つがあります。

・空腹を感じること(ファスティング)
・寒さ刺激に晒されること
・姿勢を良くすること
・運動をすること

空腹を感じること(ファスティング)
お肌と同じようにミトコンドリアも「ターンオーバー」を繰り返し常に入れ替わっています。このターンオーバーの一部を担うのが「オートファジー」と呼ばれるタンパク質のリサイクル機構です。細胞内のタンパク質は常に入れ替わりながら細胞を若返らせてくれています。空腹を感じるとミトコンドリアを増やせという指令が出るため効果的なのです。

寒さ刺激に晒されること
寒い場所に行くと体が勝手に震えるが、これは筋肉の収縮により熱を生み出し体温を維持するためであり、これを「ふるえ熱産生」と呼ぶが、一方で「非ふるえ熱産生」と呼ばれる、運動に依存せず熱を作り出す仕組みがある。

夏よりも冬のほうが体脂肪を燃やしやすいと言われる理由の一つもミトコンドリアの働きです。特に寒い環境下では褐色脂肪細胞の中にあるミトコンドリアが活性化し、より多くの熱を産生し、白色脂肪が褐色脂肪組織に似たベージュ脂肪細胞に変わります。

この褐色脂肪細胞をしっかり活性化させることにより、生み出す熱量が多くなり、メタボや肥満の改善にも繋がることが期待できます。

姿勢を良くすること
抗重力筋を使い続けることにより、ミトコンドリアが増えると言われており、日常的に姿勢を良くして骨盤の傾きに注意しながら生活することが重要です。

運動をすること
一般的に、筋トレで鍛える速筋繊維(白筋)よりも有酸素運動で鍛えられる遅筋繊維(赤筋)のほうがミトコンドリアを多く含んでいます。ただし、有酸素運動を習慣として定期的に行わなければ、1ヶ月も経たないうちに元のミトコンドリアの体積に戻ってしまいます。

また、長く有酸素運動をするよりは短くきつい運動の方が効果的にミトコンドリアを改善できることが分かっています。なので、短時間で効果的に鍛えることが出来る「HIIT」が推奨されているのです。

このように、私たちの生活には「ミトコンドリア」の存在が密接に関わっています。
特に運動は時間もお金もかけずに老化を防ぐ「アンチエイジング」に繋がるので推奨します。

是非、今回紹介した「ミトコンドリアの働きとアンチエイジングの方法」の記事を参考にしてみて下さい。

みなさんの日常生活の「悩み」や「健康管理法」などあれば、是非コメントやDMで教えて下さい!

✔️日常生活の生産性を高める為の「ヘルスケアコンサルティング」
✔️自分のライフプランを一緒に考えてほしい方向けの「ライフコーチ」
✔️海外キャリアを実現したい方向けの「グローバルキャリアコーチ」
✔️健康のために運動を取り入れたい方向けの「パーソナルトレーニング」
✔️SNSセッティング・運用代行などの「コンサルティング」
など受け付けておりますので、お問い合わせ下さい。

当ブログでは「健康」「心理学」にまつわる様々なネタも紹介しておりますので、是非、こちらも参考にしてみて下さい!

また、何かあったら紹介したいと思います。

仕事の依頼、質問などがあればお問い合わせフォームやSNSからメッセージ下さい。

以上が今回のブログとなります。

読んで頂きありがとうございます。

また次回お会いしましょう。

※当ブログ運営者のポートフォリオはこちら

✔︎ビジネスやお金の考えを学ぶ事が出来るおすすめの本

著者の書籍

ミャンマーを語る-国際協力とスポーツ指導-
ミャンマーの美しさ

※ミャンマー語のテスト問題集作成しました。詳しくはこちらから

✔︎日本ブログランキングに参加中です!

企業の方、プレスの方、個人の方など、仕事の依頼に関するお問い合わせは以下の
フォームからお気軽にご連絡下さい

コメント

タイトルとURLをコピーしました