お仕事の依頼はこちらから

【ウェビナー】ミャンマーのスポーツ学校へ「スポーツセミナー」を実施

こんにちは、ススムです。

2021年8月2日(月)から8月6日(金)にかけて、ミャンマーのスポーツ学校へ向けた「オンラインスポーツウェビナー」を実施しました。

この記事を書いた人はこんな感じです。⇩

著者

  • 2018年にミャンマー、ヤンゴンに到着
  • 日本・現地の語学学校にてミャンマー語学習(4ヶ月)
  • 現地の学校にて2年間ミャンマー語での指導(現地人との会話を通してスキルアップ)
  • ミャンマー国内数十ヵ所の地を旅行
  • ミャンマー語基礎会話・読み書き・専門用語の取得
  • ヤンゴンの学校でスポーツ指導(ミャンマー語)
  • オンラインで国際協力
  • ミャンマー人向けオンラインコミュニティ運営
  • ミャンマー語電子書籍・コンテンツ販売

※この記事を書いている私について詳しくはこちらで紹介しています。

✔︎ミャンマー語の問題集作りました。ミャンマー語学習者の方は挑戦してみてください。

【ミャンマーで変わった価値観】

【ミャンマーでの出来事】

【ミャンマーのスポーツ事情と教育】

本記事の内容

・ミャンマーの学校へ向けた「スポーツウェビナー」

※ミャンマー語のテスト問題集作成しました。詳しくはこちらから

スポーツウェビナーの実施の経緯

今回、スポーツウェビナー実施の経緯は、私がFacebook上に投稿した内容からでした。
私は、国際協力や開発途上国での経験を活かした「講演」を都内で行なっており、その実施状況をFacebookに投稿しました。

そして、私がミャンマーで活動していた際のCP(カウンターパート)が、
「コーチ達にトレーニングについて教えたいから協力して欲しい」
とコメントしてきました。

私は、軽い気持ちで「いいよ」と返事しました。

私は、CPと周りのコーチ内での指導だろうと思っていました。
しかし、まぁまぁ話が大きくなっていき、まずは、校長への許可どりから始まり、保健スポーツ省庁への許可どりまでいきました。笑

保健スポーツ省庁の方々は、JICAの際にお世話になったので、話がスムーズに通りました。
しかし、許可の承認が出たのが、実施の5日前ということでさすがのミャンマー。笑
それに、セミナーは、1日1時間を5日間行うという内容でした。

なので、この10日間は、1日8時間くらいポワーポイントでの資料作りをしていました。
また、ミャンマー語で全て作成して、新しい文言や表現を覚えるのも急ピッチで進めました。
人生で一番パワーポイントに向き合った時間だと思います。笑

1日目の直前まで資料作りしてました。資料は1回分が約30スライドほどです。

ちなみに、今回のウェビナー実施先としては「Institute of sports and physical education Mawlamyine(スポーツ体育研究所モーラミャイン校)」です。私のこの系列のヤンゴン校にいました。

対象としては、各スポーツコーチ22名です。
現在、コロナウィルスの対策として8名は、学校の会議室に集まり、他のコーチは、オンライン上で参加しました。


前日打ち合わせと当日直前での出来事

ウェビナー前日の8月1日。

zoomで行うので、事前に接続状況を確認する為に打ち合わせを行いました。
私が一番心配していたのは、通信環境でした。

通信環境は問題ありませんでした。
しかし、お互いの音声が聞こえないという問題がありました。

私は、メッセンジャーでCPと話しながら行なっていたので、学校側のPCが問題でした。
そして、PCを変えて2台目で試しました。
今度は、相手の音声は聞こえるけど、私の音声が相手側に聞こえないとのこと。

この時点で既に1時間が経過していました。笑

そして、更にPCを変えて3台目で挑戦。
すると今度は大丈夫でした。

結局、2時間かかりました。
しかし、この確認作業を行わなければセミナーどころではありませんでした。

久しぶりに、懐かしのミャンマー感を味わいました。笑

そして、当日。

この日は、学校側のが用意したzoomのURLで行いました。

10分前にアクセスして、資料を見せるために画面共有。
しかし、「ホストがあなたの画面共有を無効にしました」と。

すぐに学校側へ画面共有を許可する様にいいました。

しかし、許可のやり方が分からなかったみたいでした。笑
なので、私がzoomのURLを作り直して再度アクセスすると今度は成功しました。

直前まで何があるか分からない。
これが、ミャンマー式。笑

ようやくウェビナーの開始。

5日間のスポーツウェビナー

ウェビナー内容

・内容:Sports Seminar

・期間:2021年8月2~6日(5日間)

・対象:各スポーツコーチ22名(ISPE Mawlamyine)

・形式:オンライン(Zoom)

・使用機材等:PowerPoint

✔️Sports Webinar Day 1「Coaching」

1日目は「コーチング」について。

✔️Sports Webinar Day 2「Training Theory」

2日目は「トレーニング理論」について。

✔️Sports Webinar Day 3「Sports Nutrition」

3日目は「スポーツ栄養学」について。

✔️Sports Webinar Day 4「Basic Training」

4日目は「基礎トレーニング」について。

✔️Sports Webinar Day 5「Control Test」

5日目は「コントロールテスト」について。

セミナー中は、一方的にプレゼンするのではなく、質問を投げかけたり、実際に動きを実践してもらったり、課題を与えて考えてもらったりして、進行しました。

今回学んだことを実践でも活かしてほしいと思います。

振り返り


私自身も得るものは多くありました。

難しかった点

・資料作成

・ミャンマー語での表現と発音

主に、この2点ですね。笑

この活動を通して、ミャンマー語力の向上や企画力も以前より上がったと思います。

コロナ禍+クーデターという状況で、賛否両論あるとは思います。

私は、単純にミャンマーのスポーツ発展の為、スポーツをしたい人の為、トレーニングについて知りたい人の為にこの様な活動を行なっています。

これからも、私に出来る支援や活動を続けていきます。

また、何かあったら紹介したいと思います。

質問などがあれば気軽にコメント下さい。

仕事の依頼などがあればメールまたはSNSにてお問い合わせ下さい。

以上が今回のブログとなります。

読んで頂きありがとうございます。

また次回お会いしましょう。

それではタッター

ミャンマーの歴史を説明しているこちらの本もおすすめです!

【ミャンマー政変】

【アウンサンスーチーのミャンマー】

【ミャンマーの歴史教育】

ミャンマー語学習教材3選】

※ミャンマー語のテスト問題集作成しました。詳しくはこちらから

※ミャンマースポーツコミュニティ【Myanmar Sports/ISPE】

※ミャンマー✖️日本コミュニティー【MyanJapa Life】

日本ブログランキングに参加中です!

企業の方、プレスの方、個人の方など、仕事の依頼に関するお問い合わせは以下の
フォームからお気軽にご連絡下さい

タイトルとURLをコピーしました