パキコルムス ディスカラー(Pachycormus discolor 象の木)の実生チャレンジ 第2期生 驚異の64粒播種

塊根植物/コーデックス
この記事は約2分で読めます。



こんばんは、Naoです。

またまた、パキコルムスディスカラーの播種しました。

今回は50粒購入したのですが、64粒ありました!

嬉しいような悲しいような。

頑張って、播種に取りかかります。



4月30日 パキコルムスディスカラー64粒播種

5畳にも満たない狭い部屋で64粒の育成は可能なのでしょうか?

まあ、順調に育てばメルカリで販売して荒稼ぎします。

そして、本当にこの儀式が必要なのか分かりませんが、いつもの活力剤いりの水に1晩つけます。

保温マットの上で発芽率アップを目指します

発芽率アップのため、保温マットの上で1晩寝かします。

温度管理をしっかり行いました。このようにすることで、種子がより速く発芽し、より健康的に育つことができるのです。

そして、パキコルムスディスカラーは好光性種子のようなのでしっかりとLED照明も当ててあげます。

この植物育成ライトLED照明はコスパ最高です。

現在、うちでは4台使用しています。もう8ヶ月以上毎日12時間稼働中ですが1台も故障はありません。

5月1日 活性剤液の中ですでに発芽率80%

いつもながら、どうこの時点で8割くらい発芽しております。

発芽率は前回も100パーセントだったので、発芽させるのはそれほど難しくは無いのだと思います。

5月5日 発芽率は80%

パキコルムスディスカラーの実生 発芽

相変わらず、パキコルムスディスカラーの発芽は早くて発芽率が良くて気持ち良いですねー。

それにしてもこれが全部育ったら半年後は大変なことになりそうです。

コメント